中高生に人気のディズニーアニメ映画・キャラクターは? 高校生新聞ではLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の中高生167人に8月にアンケート。多くの票を集めた映画・キャラクターを紹介する。(編集・越沢琴奈)

1位 アナと雪の女王 32人

まずは映画作品から紹介。1位は、アナ雪でおなじみの、永遠に冬となった王国と姉エルサを救う妹アナの物語。2013年公開。

■「ありのままでいい」

普通と違う能力を持つエルサが「ありのままでいい」と自分を認めているのがすてき。(JUMP・中学3年女子)

■ポジティブなアナ

落ち込んでいるときに、ポジティブなアナを見て声を聞くとがんばれる。(ミルフィーユ・高校3年女子)

2位 塔の上のラプンツェル 21人

魔法の髪を持つラプンツェルが初めて塔の外に出て冒険する。2010年公開。

■「たくましく強く美しい」ラプンツェル

明るい未来に希望を持って生きようとするラプンツェルに感動。(しおまり・中学3年女子)

ラプンツェルが今まで見たことのない世界に羽ばたく様子がとてもたくましく強く美しい。(希空璃・高校2年女子)

3位 アラジン 19人

貧しい青年アラジンが王女ジャスミンと出会い恋に落ちる。1992年公開。

■劇中歌が好き

アラジンとジャスミンが魔法のじゅうたんで飛んでいるときの「ホール・ニュー・ワールド」という曲が好き。(あやあや・高校3年女子)

■ランプの魔人「ジーニー」のようになりたい

ジーニーのテンションが高く「こんなキャラクターになりたいな」と思った。(掟破りのジョン・高校3年男子)

4位 美女と野獣 18人

呪いで野獣になった青年と聡明(そうめい)な美女ベルのラブストーリー。1991年公開。

■見た目より内面

怖い見た目でも中身を磨く野獣の信念。そんな野獣を愛する勇気あるベルの優しさ。2人が大きな愛を作り出す物語に引かれた。(もっきー・高校3年男子)

5位 トイ・ストーリー 16人

動いて話せるおもちゃたちが繰り広げる冒険。1995年公開。

■「笑って泣けて楽しめる」

子どもたちにまた遊んでもらうために困難を乗り越える姿が笑って泣けて楽しめる。おもちゃの気持ちに共感できるところがある。(お風呂の中にカバ・高校2年女子)

6位 ズートピア 11人

動物たちの住む「ズートピア」、ウサギの警察官ジュディが事件解決に奮闘。2016年公開。

■スピーディーな展開

物語の展開のスピードの変化が激しく、見ている側も感情を揺さぶられる。(ふさふささん・高校1年女子)

■差別を乗り越える姿に感動

差別などを乗り越えて、ジュディたちが頑張る姿に感動した!(高校2年女子)

7位 リトル・マーメイド 8人

人間界に憧れる人魚のアリエルは人間の王子エリックに一目ぼれ。1989年公開。

■海の中の描写がきれい

海の中の描写がとてもきれいで何度見ても引かれる。(翡翠・高校3年)

■楽しい曲も幻想的な曲も

劇中歌が好き。「アンダー・ザ・シー」のように思わず踊りたくなる曲、「パート・オブ・ユア・ワールド」のように幻想的な曲。見ていてとても面白い。(ヒポLove100%・高校1年女子)

8位 リメンバー・ミー 7人

音楽が好きなミゲルは先祖たちが住む死者の国へ冒険に。2017年公開。

■家族の大切さに気づく

家族の大切さに気づけた作品。(でっかい大納言・中学2年女子)

家族の愛と大切さ、大きさが心の奥底から感じられる作品。反抗していた自分が恥ずかしく思えた。(ぽんず・高校1年女子)

9位 ベイマックス 6人

天才少年ヒロとロボット「ベイマックス」が兄の死の真相に迫る。2014年公開。

■涙なしでは見られない

主人公が兄を失った悲しみを乗り越えて、友達と力を合わせて事件を解決するストーリーが大好き! ラストシーンは涙なしでは見られない。(あかり・高校2年女子)

10位 Mr.インクレディブル 4人

スーパーパワーを持つ家族が世界を救う。2004年公開。

■普段の生活とアクションにギャップあり

普段の生活とアクションのギャップ、そしてボブたちが世界と家族を守る物語が面白い。(アニメ大好きNF・高校3年女子)

■友達と楽しく見られる!

ワクワクする! 友達と楽しく盛りあがって見られる。(かんな・高校1年女子)

 

続いて、一番好きなディズニーキャラクターを聞いた。

ラプンツェル(塔の上のラプンツェル)

■活発で明るい「最強なプリンセス」

表情豊かなキャラクター。趣味をたくさん持ち、好奇心旺盛。プリンセスなのに素朴で勇敢、最強なプリンセス!(コロッケ・中学3年女子)

ベル(美女と野獣)

■ベルの性格が好き

優しくて、美しくてもおごることがない。人の見た目ではなく、心を見ているところが好き。(うめ・高校1年女子)

■勉強するときのモチベに

ベルを見ると勉強する時のモチベ―ションになる。(カーネーション・中学1年女子)

アリエル(リトル・マーメイド)

■行動力、美しい歌声が好き

お父さんの反対を押し切って人間になった行動力、エリック王子をとりこにさせた美しい歌声が好き。(お風呂の中にカバ・高校2年女子)

ベイマックス(ベイマックス)

■ふわふわケア・ロボット

抱きしめたくなるようなふわふわのケア・ロボット。安らぎを与えてくれそう。(ひだまり・高校1年女子)

ロボットだけど人に近いような雰囲気も持ち合わせている。(ユウシュン・中学2年男子)

プーさん(くまのプーさん)

■ゆるさに癒やされる

ゆるいムードに癒やされる。プーさんが好きではちみつにハマった。(ピーナッツバター・高校2年女子)

はちみつを手に入れるために仲間と奮闘する姿が一生懸命だけどどこか変わっていて愛らしい。(ふさふささん・高校1年女子)

編集部にあなたの声が届きます

この記事はLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の声をもとにつくりました。

あなたもぜひフォローして、記事の感想や取り上げてほしいテーマ、生活の中の悩みや困っていることなどを聞かせてください。