宿題や受験、テスト勉強で忙しい高校生。たまには日常のしがらみを忘れて、わいわい盛り上がりたいですよね。そんなときにおすすめの曲を高校生記者に紹介してもらいました。

思わず笑顔になれる

SixTONES「"Laugh" in the LIFE」

思わず身体を揺らしてしまう楽しげな雰囲気と、歌詞の中の励ましのフレーズの数々に、笑顔になれます。「これから先のことは分からないけれど、今この瞬間を存分に楽しんで、思い切り笑おう」という温かなメッセージを感じる曲です。そのメッセージ通り、ステージで誰よりもその瞬間を楽しむSixTONESの姿も素敵です。(桜いをり=2年)

体が自然と動いちゃう

ずっと真夜中でいいのに。「勘冴えて悔しいわ」

「ずっと真夜中でいいのに。」の曲の中でも、特にアップテンポなこの曲は、カラオケで歌えば盛り上がること間違いなし! ピアノとベースのスラップから始まるおしゃれな出だしに、思わず体がリズムに乗ってしまいます。サビの最初のhiFは、テンションが上がるに違いありません。歌詞も言葉遊びがあらゆるところにちりばめられていて、歌詞の考察を友達とするのも盛り上がります。(わっちゃん=1年)

夏が来るワクワク感

Mrs. GREEN APPLE「青と夏」

タイトルが「青と夏」ですが、青春という春っぽさも想像され、爽快感が見事に表れています。サビの最初の入りでは、夏が始まりそうなワクワク感を誘っています。2番のサビ前の歌詞「今は青に飛び込んで居よう」の部分は、飛び込むのが「夏」なのかと思いきや「青」をチョイスするのも面白いです。

最後に続く「僕らの青だ」と「僕らの夏だ」の歌詞は同じメロディー。曲調をアップテンポにさせたまま、最後を完璧に仕上げているところが特異な点だと感じています。(kirari=3年)

韓国ブームの火付け役?

TWICE「TT」

私達高校2年生が小学生のときに流行りました。私達にとっての韓国ブームのきっかけです。ダンスもかわいく、そこまで難易度が高いわけではなかったので、友人と一緒に踊った思い出の曲です! いまも踊れる子もいますし、紅白にも出演していたのでみんな知っていて盛り上がりやすいです。

特にサビの手でTTを表現するところは、泣く顔文字を表現していてとてもかわいいです。数年経った今でも踊りたくなってしまいます。(right=2年)

まるでクラブな高揚感

SixTONES「Special Order」

この曲を初めて聴いたときは、とても激しい曲調で衝撃を受けました。ライブでも必ず盛り上がってみんなで楽しめる曲で、この曲が流れるだけでまるでクラブにいるかのようにテンションが上がります! 今までのアイドルにはない、激しいダンスナンバーで、友達といるときに流れれば絶対に盛り上がること間違いなしの一曲です。(かな=2年)