「男友達が親しげにしてきたら、その彼女から嫌われてしまった。どうしたらいい?」 中学3年生女子・赤猫さんからLINEアカウント「高校生新聞編集部」に悩みが寄せられました。対処法について、読者のみなさんから届いたアドバイスを紹介します。

【赤猫さんのお悩み】男友達の彼女から嫌われてしまった

彼女のいる男友達が、無神経にも親しげに接してくるせいで、私はその彼女から嫌われています。人から嫌われるのはどうしても堪えます……。

私はその男友達への恋愛的興味は皆無。なのに、周りから見ても私とその男友達は仲が良さそうに見えるらしいです。何もやましいことはないのに、困っています。

彼女に弁明しようにも、LINEは既読無視。元からそこまで交流があったわけではないので…。

二人が付き合っていることは、男友達の母親から人伝えに聞いた話。男友達もその彼女も、付き合っていると「私は知らない」と思っているはずです。

人からあらぬやっかみを持たれた時、どうしたらいいですか。先輩方、教えてください。

男友達と距離を置く

私なら自分から男友達と距離を置きます。嫌われてもいいと思うので気にしません。その彼女さんも暇だなーって思います。周りに目を光らせるなら、「彼氏のいいところを1つ2つと探したら?」と思います。だから、その女の子と仲良いわけでもなく、男友達の彼女というだけなら「ほっとけ!!」。その子に嫌われたからといって、あなたは何も損しないのではないですか。(高校3年女子・ぽぽ)

少し時間をかけて、2人の様子を見るのはどうでしょうか。自分から男友達の方に話しかけると今は逆効果だと思うので、距離をうまく置いて…。男友達の方には「彼女さん不安がってるから」と言えばうまく距離を置けると思いますよ! (高校3年女子・ブドウ糖)

思い切って事情を説明する

男友達に思い切って事情を説明してみるのはどうでしょう。その男友達がちゃんと話せば聞いてくれる人なら、有効だと思います。(高校1年女子・煎茶雲)

彼女を大切にするようアドバイス

その状況は居心地が悪くてつらいですね。男友達に「あなたが無神経に話しかけてくるせいで、彼女に現在いい印象をもたれていなくて困っている。彼女が大事なんだったらその子の気持ちを一番に考えて異性に接するべき」とハッキリ言ってしまえばいいと思います。いろんな友達に今の彼に対する心情を話せば、仲が良いとも言われなくなると考えられます。(高校2年女子・まいまい)

妬(ねた)みは無視する

無視でいいですよ。出会った人全員と仲良くなれるなんてことはありません。「元からそこまで交流があったわけではない」とのこと。ならなおさら、自分のことを嫌っている人に時間を使うのはもったいないですよ! 時間は限られています。勉強も大変でしょうし、そんなやつにかまってる暇はありません。中学生なんてあっという間に終わってしまいますよ。ぜひ仲良しの友達と、中学生生活をエンジョイしてください!(大学生・むう)

あえて積極的に話す

私も男友達多いのでその気持ちよく分かります。男友達の彼女に妬まれた時は、仲良くする必要ないなって思うので大体無視してます。無視できないなら、積極的に話しかけていきます。解決とまではいかないけれど、マシなのかなと思ったり。(高校1年女子・通りすがりのダンサー)

気にしない

友達の彼女と関係が悪くなることですごく困ることがなければ、そこまで気にしないでもいいのではないでしょうか? 自分から男友達との距離を考え直してみて、少しずつ変えていけばいいと思います!(中学3年女子・かるぴすそぉだ)

彼女と直接話してみる

とりあえず誤解を解かないと! 彼女さんに違うってことをあっちが納得するまで粘り強く説得してみて! 健闘を祈る…。(中学1年女子・みじゅまる)

付き合ってないことを周りに明言

私も男友だちと話していることが多かったので、親しくしていると「付き合ってるの?」「好きなの?」とよく聞かれました。ですが、私は「本人たちが事実を知っていればいい」というスタンス。聞かれた時には事実無根であることを伝え、それ以外のうわさは聞き流していました。最初のうちは「また言われてるよ……」とあきれ半分、相手への申し訳なさ半分でしたが、何年たっても変わらない関係だったのでうわさする方がそのうち飽きて、何も言われなくなりました。 (高校3年女子・寝子)

あなたの恋の悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんの恋のお悩みを募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に恋愛相談であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事では、読者の方に読みやすく、分かりやすくするために、投稿の趣旨を変えない範囲で短くしたり、表現や表記を添削させていただいたりする場合があります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。