読者の中学2年生女子・ラベンダーさんからLINEアカウント「高校生新聞編集部」に悩みが寄せられました。「好きな男子の気になる存在になるには、どのような行動をすればいいの…?」ほかの読者から届いたアドバイスを紹介します。

【お悩み】「脈なし」な彼を振り向かせたい

席が近くなり気になる存在に

私には好きな人がいます。1年のころ同じクラスで、1学期は席が近かったというのもあり、よく勉強を教えてもらったり、話したりしていました。しかし、2学期になって席が離れてしまってから、あまり話さなくなり、2年生になってクラスまで分かれてしまいました。

脈なしだと思ってるけど諦められない

そこで、友達に彼の連絡先を教えてもらい、時々連絡ができるようになりました。しかし、直接会ったとき、私は彼の顔をチラチラ見てるのですが、彼はあいさつもせずスルー……。「脈なしかな…」と思っているのですが諦められず、モヤモヤした毎日を過ごしています。

彼が私のことを好きになるには、どのような行動をとればいいですか?(中学2年女子・ラベンダー)

脈なしを振り向かせたい

まずはあいさつから

会ったときには必ずあいさつを! 何か変わるかもしれません。共通の友人がいれば、その人を通して一緒に遊んでみて、相手に自分を知ってもらうようにするといいと思います!(中学3年男子・くるみ割り人形)

あいさつしてほしいと思うなら、自分からしてみればどうでしょうか。相手も恥ずかしくて言えてないだけかもしれないし、相手に何かを願うなら自分から行動して示すべきです。(高校1年女子・ゴリマッチョ)

相手に彼女がいる様子はなさそうなので、積極的に話しかけに行けばいいと思いますよ。緊張するとは思うけれど、まずは自分からあいさつしてみるとか。相手と連絡をとっているなら相手も少しは認識していると思うので、あいさつされたのに無視することはないと思います!(中学3年女子・スピカ)

好きとバレる覚悟でアピール

「好きバレ」する勢いで、アピールや連絡をしてみたらいいと思う。少なからず「俺のこと好きなのかな?」と自分のことを意識してもらえるので、頑張ってみたらいいと思います。(高校2年女子・つぶあん)

自分のからアプローチするしかない! 私、2年間片思いしていますが、誕生日など何かあったらLINEしたり、プレゼントを渡したりしてます。何もなくても、「暇だからしゃべらない?」って言ってみる。なんなら、「好きバレ」してもいいと思います。好きなタイプや髪型などを聞いて、それに合わせてみるのもいいかも。(高校1年女子・スカイ)

少しずつ近づいて

目があったら笑ったり、下の名前で呼んだり、どんどんアピールしていいと思います。あまりガツガツいかず、少しずつ近づいて。 中学校生活もまだあと1年間あるから、焦らずに頑張れ!(中学3年女子・ピコ)

二人だけで話してみる

私も好きな人がいて、同じ悩みを抱えています。私は今コミュニケーションを取ることを意識しています。もう結構話しているのならば、大勢の中で相手と話すのではなく、相手と2人だけで話すのもいいと思います!(中学3年・バレエ大好き)

イメチェンをして気を引く

思い切って告白しちゃう。すごく勇気がいるけれど、自分自身の気持ちを素直に表現すると、すごくスッキリする気がします! または、イメチェンや(好きだと)匂わせなど、彼を振り向かせる努力をする。かわいくなったところを彼に見せたり、匂わせをして気をこちら側に向かせたりしたら、彼の意識が少しずつだけど変わるのでは?(高校1年女子・恋する魔女)

あなたの恋の悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんの恋のお悩みを募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に恋愛相談であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事では、読者の方に読みやすく、分かりやすくするために、投稿の趣旨を変えない範囲で短くしたり、表現や表記を添削させていただいたりする場合があります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。