女子としゃべるときに緊張してしまい、冷たい態度をとってしまう……読者の高校3年男子・猪田さんからLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に相談が寄せられました。ほかの読者から届いた「女子との話し方」のアドバイスを紹介します。

【猪田さんのお悩み】「女子は全く別の生き物」緊張して話せない

女子といると緊張…まるで別の生き物みたい…

僕は女子との関わり方に悩んでいます。

男友達とは普通に接することができるのですが、女子だと緊張して何をしゃべっていいか分かりません。「女子は何を考えてるかわからない、趣味も全く違うんじゃないか」と決めつけており、僕は女子を「全く別の生き物」だと思っています。

話しかけても冷たい態度に……

本当は仲良くなりたいのに、話しかけることができない。話しかけてもらっても、焦って冷たい対応をとってしまいます。こんな僕にアドバイスをください。(高校3年男子・猪田)

どうやって話しかけていいのかわからない

男友達と話すノリでOK!

私は女子ですが、男子が話しかけに来ても全然普通、不快に思わないです! なので「男友達と話すようなノリ」で話しかけていいと思います!(高校1年・ゆきだるま)

目を見て笑顔で話すことを意識して

私が気をつけているのは「目を見て笑顔で話すこと」。目を見て話すと、もっと自分の言いたいことや思いを伝えられる気がするし、笑顔で話すのは、マスクで口元が見えないと目の表情が大事だと思うから。あとは「ゆっくり焦らないで話す」ともっといいと思います!(高校3年・くるみ割り人形)

優しくていねいに対応してみて

私も以前異性と話せず、「男子は野蛮で怖いイメージがあり、女子とは違う」と思っていました。でも、とても優しい男子の友達ができて、その人の友達とも派生するように仲良しに。女子も男子も皆同じ人間で、考えていることや気持ちも大きく異なることはないんです。体つきや性別が違うだけ。

だから、まず、女子に話しかけられたら「優しくていねいに反応すること」「緊張しないこと」から始めましょう。相談者さんに女の子の友達ができるように応援しています!(高校3年・ゆん)

話しかけやすい話題を駆使しよう

男子も女子も同じ生物です。壁を感じる必要はありません。きっと、「自分は話しかけられたらうれしいけど、話しかけるのはちょっと…」なんて思っているのではないでしょうか。同じ人間なのですから、相手も大体同じことを考えています。

話しかけるときの話題は、「今日のテスト範囲どこだっけ?」」「ちょっと消しゴム貸してほしい!」「お菓子余ってるけど食べる?」などは使い勝手がとても良いです! 大丈夫です!頑張ってください。(高校3年・塩化コバルト紙)

趣味があう女子もいるはず

「女子は全く別の生き物」というところは否定させてください。一般的に言う「女の子らしい子」はもちろんいますが、全員そうではありません。あなたが思っているよりそんなに女の子らしい女の子は多くないと思います。実際に、私は女子ですが中学生の時は男子グループに交ざり、アニメの話をしていました。かわいい女の子のキャラクターが好きだったので、男の子たちと話が合ったからです。

意外と趣味が合ったりするかも。まずは先入観を捨てて、「同じ人間というくくり」で相手を見てみてはどうでしょうか。(高校3年・寝子)

まずは大人数で話すことから

私もそうです!中学時代、自然に男子としゃべることを避けてしまい、高校生になって「もうしゃべれるだろう」と思ったら話せませんでした。一対一だと全く話せなかったので、女友達何人かと、話しにいくようにしてます。複数人だと無理にしなくてよいし、友達が話を回してくれます。しゃべれそうなときにしゃべれるのですごく楽。これからは人数が減っていく中でもしゃべれるように頑張ろうと思ってます。

目を合わせて話すのもハードルが高いと思うので、口元や、目とはちょっと違うところを見て話すのもおすすめ!(高校1年・yuki)

話題に興味を持って「発見」を

現役JKですが、男子としゃべることを楽しんでますよ~♪ 女子友達としゃべる時は、どうしてもお世辞とか同性ならではの「暗黙の了解」があって、正直面倒なんですよね…(楽しいんですけどね(汗))

いきなりしゃべりかけるのはハードルが高いですよね。だから、まずは他の男子友達が女子としゃべってる時に一緒にちょっとしゃべってみては? 最初は本当にちょっとでOK。この時に話題に興味を持って、一つでも良いので何か「発見」するように心がけてみてください! その努力を続けると、きっと女子から「意外としゃべれるじゃん」と思ってもらえますし、その女子の特徴や性格が少しずつ見えてきます。(高校1年・蜜林檎)

あなたのお悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんのお悩みを募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に悩み相談であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事では、読者の方に読みやすく、分かりやすくするために、投稿の趣旨を変えない範囲で短くしたり、表現や表記を添削させていただいたりする場合があります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。