スマートフォンが生活必需品という人は多い。「勉強中でも、ついスマホをいじってしまう」「スマホをいつもチェックしないと安心できない」という声も聞く。今どきの高校生がどのように使っているのか、うまくスマホと付き合うコツはないのか、探ってみた。(構成・野村麻里子)

高校生記者座談会 アプリ、SNS…どう使う?

A(3年男子) LINEは1日100件くらいきます。学校の連絡は全てLINE。いろんなコミュニティーに所属していると、たくさんグループができる。常に見ておかないと、重要な連絡を見逃してしまうんですよ。LINEが、スマホの使用時間の多くを占めています。

B(3年女子) LINEは既読がついたら、返事しないといけないですよね……。

A 既読がつかないように、スマホを機内モードにすることもありますよ。

C(3年女子) いつも既読無視してしまいます。「LINE返しません」とプロフィルに書いているので、友人もそういうタイプだと分かってくれています。連絡はすぐ電話でするようにしています。

趣味アカばれてピンチ

A ツイッターは、実名を出すリアアカ、部活用、趣味用、中学の友人用とか、複数アカウントを作っている人もいますね。「裏アカ」というアカウントを作って、悪口を話す人もいます……。

B 愚痴を言うためのアカウントもありますよね。私は、趣味アカがクラスの人にばれた時は本当にピンチで……。趣味のこと、クラスメートには話していなかったので、知られたら嫌じゃないですか。でも、ばれたのがきっかけで仲良くなれた人もいたので、それは良かったかな。

C 知らない人から会ってほしいとダイレクトメールが来て怖い思いをしたことも。

B 顔写真が送られてくる……。即ブロックします。

テスト前はアンスト

D(1年女子) この4月からスマホを使い始めたけど、うまい使い方が分かりません。 はやりのアプリを入れるけれど、使いこなせていないです。どうやったら勉強で活用できるか教えてほしいです。

C 授業動画が見られるアプリで復習をしていますよ。

A テスト前はアプリを「アンスト(アンインストール)」しています。 プリントやノートを撮影して、スマホで見ています。

B テスト期間は、先生にスマホを預ける人もいますね。

E(1年男子) 電車通学中には英単語のアプリを使っています。自宅で勉強する時は、スマホを使わせないようにするアプリを利用しています。

B アプリの通知機能は入れた方がいいと思います。通知がないと逆に気になって、勉強中でも何度もアプリを開いてしまうから。ニュースアプリを入れておくと、授業で時事問題を調べる宿題が出たときに使えます。
 

高校生にアンケート

便利なアプリは?
・「Nike+RunClub」消費カロリーと走ったキロ数とルートなどが分かる。
・「Anki」自分で作る暗記帳アプリで、端末間で共有可能。
・「WEAR」服の着こなしがすぐに分かる。
・「タイムツリー」手帳アプリ。紙の手帳と併用する。
・「NOTE」やらなきゃいけないことをメモして管理。
・「スマやめ」スマホをいじりたい欲望を抑えてくれる。

勉強での活用方法は?
・「Google Classroom」で先生がアップしてくれる資料を見て勉強する。
・「LINE」でテスト範囲や課題のシェア
・タイマーで時間を決めながら勉強。
・「YouTube」で英語の動画を見る。
・世界のニュースを英語で読めるアプリを使う。日本語にも訳してくれる。
・「Studyplus」を使って、勉強時間を管理。ライバルがどれくらい勉強しているのかも分 かる。
・「スタディサプリ」を使って授業動画を見る。
・英単語アプリ「mikan」を使う。

使い方で工夫していることは?
・自分の部屋に持ち込まない。
・10分使ったら1時間以上は使わない。
・勉強する時は機内モード。視界に入らない場所に置く。
・SNSは必要なものだけインストール。
(高校生記者がアンケート調査)