もっと日常生活に運動を取り入れたいけれど、何をすればよいかわからない人もいると思います。今回は、おうちトレーニングをしている友達の高校生に取材し、家や家の周辺で実践している運動を紹介します。(高校生記者・ねん=3年)

YouTubeを見て筋トレ

YouTubeの動画を見ながら、筋トレを行っています。下の写真のマットを床に敷いています。

筋トレ用マット

MomomiさんというYouTuberの動画がおすすめです。1日4分で筋トレができるので、学校や塾が忙しい中でも毎日続けられます。特に、二の腕が痩せるトレーニングを毎日実践しています。筋トレの際のポイントは、無理をしすぎないことと、理想の自分を想像しながら取り組むことだと思います。(いか=3年女子)

着圧タイツをはいてトレーニング

写真の着圧タイツをはいて筋トレをしています。

筋トレ用着圧タイツ

着圧タイツと聞くと「圧迫感があり、つらい思いをして運動をしなければならない」と思いがちです。しかし実際は、はくだけで圧迫感なく効率的に運動できます。

着圧タイツは運動の効率アップやけが防止にもつながるそうです。(エコ=1年女子)

30秒間縄跳び

縄跳びトレーニングを行っています。写真の縄は小学生の頃から使っているものなので、思い入れが強いです。30秒計り、飛んだ回数を記録します。

縄跳び用の縄

初めはタイムリミットに焦って引っかかってしまうことも。しかし、トレーニングを始めて2週間程たつと、引っかかることもなく、順調に回数を伸ばせています。この前は、30秒で50回も飛ぶことができました。(マカロン=3年女子)

「ターンボード」で体感トレーニング

チアリーディングを習っているので、チアに生かせるようなトレーニングを行っています。中でも、バランスを意識したトレーニングは、ほぼ毎日続けています。

ターンボード

写真は、ターンボードという道具です。このボードに片足を乗せて、勢いをつけて回ることで体幹が鍛えられます。このボードに乗るだけで、日常生活では鍛えられない部位を鍛えることができるので、筋トレに有効だと思います。(りんご=3年女子)

お気に入りのスパイクでモチベアップ

週に1回程度、家の周りでランニングをしています。写真は、お気に入りのスパイクです。中学3年生の誕生日に両親に買ってもらいました。

ランニング用のスパイク

このスパイクを履いて、100メートルダッシュを3本行い、2キロ程度走ります。2キロのランニングの際は、きついと感じることもあります。そんな時は、自分の好きな陸上選手が持っているのと同じスパイクであることを思い出し、練習のモチベーションアップにしています。このスパイクのおかげで、練習の質が向上していると感じています。(ねずみ=1年男子)

近くの公園でバスケ

毎週日曜日に近くの公園でバスケットボールを練習しています。写真は、私が普段使っているボールです。

マイ・バスケットボール

毎回必ず、レイアップシュートの練習をしています。リズムをつかむのは難しいのですが、最近完璧にできるように。たまに公園に来た同学年くらいの子たちと試合をすることもあります。試合は自分の実力も分かりますし、皆でプレーをするので、1人で練習するよりもはるかに楽しいです。(ゆず=1年女子)