読者の高校2年生女子・きりぎりすさんからLINEアカウント「高校生新聞編集部」に恋愛をする気のない先輩を振り向かせる方法が知りたいという悩みが寄せられました。ほかの読者から届いたアドバイスを紹介します。

【お悩み】「恋愛しない」と断言する先輩の振り向かせ方を知りたい

私には高校に入ってから好きな、1つ年上の先輩がいます。優しくて面白い人です。ライバルの女子の先輩がよく彼にボディタッチなどをして、親しげに話しているのを見ます。私は「その女子の先輩と同じようにどうして話せないのか」と、落ち込んでしまいます。

彼は「高校生活では恋愛をしない」と断言しています。私は後輩としか見られていません。ただの後輩として見られないために、気持ちをストレートに伝えたほうが良いのでしょうか? 恋愛する気のない人を振り向かせるには、どうしたらよいのでしょうか? 教えてほしいです。(高校2年女子・きりぎりす)

どうしたら先輩を振り向かせられる?

相手の好きな物に興味を持ってみて

私もきりぎりすさんと同じように、恋愛に興味のない1つ上の先輩にかれこれ2年片思いしているので、お気持ちがすごく分かります。「高校生の間は恋愛しない」ときっぱりおっしゃっているのなら、今その恋を進展させるのはかなり難しいかと思います。今付き合えたとしても、その先の進路はバラバラになり、自然消滅しやすいです。

取りあえず相手の好きなものや趣味などに興味を持ってみたり、「勉強を教えてもらう」という口実でLINEやSNSなどで連絡したりするのも良いかも。「付き合うこと」を最終目的にするのではなく、「より親密になること」を目指してみては。お互い頑張りましょう!!!(高校3年女子・出雲)

本音では興味がある可能性も

私には「今、両思いかな?」という感じの人がいます。男友達に探ってもらっていますが、彼も「高校で恋愛はしない」とずっと言っているそうです。つまり、周りになんと言っていようとも、気になる女子や恋愛への興味はあるかもしれないんです!

そういう人は自分からは絶対何も言ってこないと思うので、あなたから気持ちをきちんと伝えてみるのがいいかと思います。好きになられて嫌な人はいないと思うので、案外コロっといっちゃう可能性もあるのではないでしょうか。もしかしたら応えてくれるかもしれないし、「本当に興味がない」「勉強や部活に専念したい」のかもしれません。「付き合う」「付き合わない」の2択ではありません。今より良い関係になれるといいですね!(高校3年女子・光)

好きと言えばその気になるかも?

「好意の返報性」という心理学用語があります。「人は他人から好意を表明されるとそれを返したくなる性質がある」という意味です。簡単に言うと、「好き」と明らかにされるとその人を好きになってしまうこと。

もちろん「そう言う傾向がある」と言う程度で、確実にそうなるわけではありません。でも、もしかすると、その先輩も「好き」と言われたらその気になってくれるかも。もう一度言いますが確実なことではありません。ですが、勇気があれば、伝えてみるのも手かと思います。(高校2年・みなみ)

あえて一回気持ちを伝えてみては

「先輩が恋する気ないって知ってるんですけど、好きなんです!」って、あえて一回告白してみたらいいと思います! 後輩は、私が少し気になってた先輩を好きになり告白。私以上に仲良くなったことがありました。告白してからわかりやすくアピールしてみるのがいいと思います。

私の今好きな人(高校2年生)も「高校に間は恋しない」って断言。今まで2回ぐらい告白してますが、「ありがとう」としか言ってくれません。「でも、好きだから知りたい!」って言ったら、聞きにくい質問とかも結構答えてくれます。(高校1年女子・いちごみるく)

なぜ恋愛しないと断言したか考えてみて

先輩が恋愛しないと断言するには、「①恋愛に興味がない」「②自分に自信がない」「③時間とお金に余裕がない」という心理が隠れていると思います。

①について、一人or友達と過ごしているだけでも十分と感じ、恋愛に興味がない人もいます。先輩の場合、友達と過ごすだけでも楽しいように見うけられます。みんなの前で断言していた場合、ライバルの女子の先輩は恋愛対象としてみられていない可能性もあると思います。まずは友達になることからはじめてみてはどうでしょう。親しい友達になれば、お互いのことを知ることができます。あまり話す機会がないのであればInstagramをフォローしてストーリーに反応することから始めたらいいと思います。

②について、自分に自信のない人は蛙化現象(両想いになると相手を気持ち悪く感じる現象)を起こす可能性も。ある程度親しくなれたら「○○さんといると楽しい」と伝えるのもよいかもしれません。

③について、先輩は高3ということなので、受験勉強で頭がいっぱいかも。もしそうでも先輩と恋愛をしたいので、あれば告白する際には「今が無理だったら受験が終わるまで待ちます」と付け加えてみてはどうでしょう。(高校3年女子・ポンタ)

あなたの恋の悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんの恋のお悩みを募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に恋愛相談であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事では、読者の方に読みやすく、分かりやすくするために、投稿の趣旨を変えない範囲で短くしたり、表現や表記を添削させていただいたりする場合があります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。