部屋の中がごちゃごちゃしていて、何をする気力も無くなってしまう……。なんてことありませんか? 進級して間もない今こそ、部屋を整えるチャンスです。今回は100均グッズで机周りのごちゃごちゃを解決したいと思います。(高校生記者・やまちゃん=3月卒業、セリアで購入)

壁に収納スペースを作れる

ワイヤーラティス 7×11

ワイヤーラティス 7×11

まず画びょうやフックを使って壁にこの商品をくっつけます。この商品には単語帳や前髪クリップ、ネックレスを収納してみました。収納物が視界に入りやすいので、失くしにくいです。

ひっかけるスペースができた

缶バッジなど、ヲタ活グッズを飾るのにも便利でした。この商品にS字フックなどをプラスでつけると、使い道はもっと広がると思います。

積み重ねできてスッキリ

積み重ねできるワイヤー整理棚 L

積み重ねできるワイヤー整理棚 L

「机の上のスペースが足りない!」そう思ったことはありませんか。そんなあなたに朗報です。この棚を使えば、本来の机の上のスペースに加え、整理棚の上にも物を置くことができます。立体駐車場みたいですよね(笑)。この商品は2段まで積み重ねできるのもポイントです。

しっかりした素材

ワイヤーシンプルバスケット カフェカラー

ワイヤーシンプルバスケット カフェカラー

バスケットには、お気に入りのCDや、穴あけパンチなどいざというときに使うものを入れてみました。ワイヤーのおかげで、立て掛けたCDは雪崩が起きません。

すっきり物入れになる

このバスケット、先ほど紹介したワイヤー整理棚の下の部分にピッタリ入るんです。このバスケットを引き出しのように使っています。見た目も良く、使い勝手もいいのでオススメです。

マスク入れにアレンジ

ワンプッシュウエットティッシュケース

ワンプッシュウエットティッシュケース

ウエットティッシュを入れるケースを、あえてマスク(w14.5cm×h9.5cm)の収納に応用してみました。現在、マスクは必要不可欠ですが、箱に入ったままのマスクは少し取り出しづらい気がします。

この商品を使うことで、素早くマスクを取り出せるようにしました。マスクの収納として使うときは、取り出し口のストッパーをハサミなどで切ってから使うと良いです。

立てかけて収納

ワイヤーまな板スタンド

ワイヤーまな板スタンド

まな板を立てかけるアイテムですが、机の上に置いておきたい参考書なども収納することができます。仕切りがあり、厚めのものと薄めのものが置けるようになっています。私は英語の参考書を挟んでみました。他にも幅が狭い方に赤シートを置けば、「赤シートどこいった?」と赤シートを探す手間が省けるかもしれません。

もうプリントを無くさない

デスクラボ メールボックス L ホワイト

デスクラボ メールボックス L ホワイト

この商品を使うことで、紙類の整理整頓がしやすくなると思います。B5が横向きに入るサイズ感です。配られたばかりの書類やプリントなどの一時的な保管場所にすれば、プリントを探すとき、部屋中を探し回ることなく済みます。

小物の整理に

デスクラボ プチポケット ホワイト

デスクラボ プチポケット ホワイト

先ほど紹介したメールボックスとこの商品はくっつくんです。テープのり、アイシャドウなどさまざまな物が収納できました。仕切りや小物トレイも付属しているので、用途に合わせて使えます。

リップを収納するのにピッタリ

薬味チューブケース シングル 3p

薬味チューブケース シングル 3p

元々薬味チューブ用の商品ですが、リップを収納するのにピッタリのサイズです。髪留めクリップを収納するのにも便利でした。さらに、引っ掛けタイプなので先ほど紹介したメールボックスにくっつけることもできます。

収納グッズ使用前の机の上はこちら。

収納グッズ使用前

グッズ使用後はこちら。見違えるほどスッキリしました。

収納グッズ使用後

以前の私の机周りは、勉強ができないくらいごちゃごちゃしていました。今回紹介した収納グッズを使うことで、机周りがきれいにまとまり、勉強がしやすい環境を作ることができました。みなさんも試してみてはいかがですか。