高校で頑張りたいことは何ですか? 勉強、部活、学校外での活動。どうしたら充実した高校生活を送れるのか、先輩たちに聞いてみました。

自分のペースにあった部活動を

―高校時代に部活に励む人は多いですよね。みなさんはどうですか?

Dさん(3年男子) 私は科学部に入っています。コンクールに出るため、1、2年の頃、平日は毎日夜7時くらいまで部活でした。

Aさん(2年女子) 中学校のとき、入りたかった部活がなくて帰宅部でした。なので、高校でいきなり忙しい部活に入るのは無理だと思い、ゆるめの部活を選びました。音楽部と天文部に入っていて、ボランティア団体二つも掛け持ちしています。

Cさん(3年女子) 1年のときは地学部、2年では放送部メインで活動していました。ですが、体力や精神的に限界がきて……放送部を途中で退部しました。今は他の課外活動に力を入れています。

Bさん(3年女子) Cさんも放送部なんですね。私も放送部と科学部に入っていたのですが、活動が平日のみ。なので、時間に余裕があり、他の課外活動などに挑戦しようと思いました。

部活動に入っていた?

―自分のペースにあった部活を選ぶことが大事ですね。部活以外の課外活動をしている人もいるようですが、どんな活動をしましたか?

C 私は留学生との交流や大学の研究室訪問、地域の図書館のボランティア、インターハイのボランティアです。

A 学校外のボランティア組織で、古切手やプルタブを回収して収益を寄付しました。

B 地域のお祭りのようなイベントの準備や運営のお手伝いをするボランティアをしていました。

―活動はどのようにして見つけましたか?

B ボランティアの募集が集まるウェブサイトがあり、自分が参加できそうなものを選びました。

A 所属しているボランティア団体から、学校で使っているタブレット端末に、アプリを通して活動に関する連絡が来る情報から決めています。

やりたいならしないと後悔するよ

―部活動や学校以外の課外活動を高校生の間にしておくべきだと思いますか?

D 私はどちらでも良いと思います。ですが、自分でやりたいと思ったのなら、やらないとあとで後悔すると思います。

A学年の最後に記入する「今年やった活動」「自分が成長したこと」に書く内容になります。

C 大学選択の視野を広げたかったので、まだ文理選択が決まっていなかったころに、大学の研究室訪問に参加したのがよかったと思っています。学校側からは、ほとんど普段の勉強のことしか言われません。ですが、それぞれの学問の詳しい見通しが知りたかったのです。

B 課外活動をするか迷う人もいると思いますが、「自分の周りの環境による」と思います。私は授業の一環で、大学での研究体験に参加できました。学校の活動で外部での経験ができる環境があるのなら、課外活動に無理に取り組む必要はないと思います。ないなら自分から参加して経験するのがおすすめ。視野が広がったのでやってみてよかったから。

校外のボランティアに参加 

視野を広げるきっかけに

―これから部活動や学校外の活動に取り組もうとしている高校生へのアドバイスはありますか?

A 余裕を持ってこなせる量の活動にした方がいいと思います。でも、さまざまな学年の人や価値観の人と出会い、協力し合える部活や校外活動が高校時代の財産になることは間違いないです。できる範囲で、できる限り参加することをおすすめします。

B 校外活動や部活は、時間に余裕があり意欲があるならば、自分の視野を広げるきっかけになるので参加すべきだと思います。ですが、学校のカリキュラムや自身の体調を第一に考えて決めてください。