「フラれた彼氏が今もずっと好き。復縁を望んでよいか?」と悩む読者の高校3年生女子・蓮桜さん(3月卒業)。LINEアカウント「高校生新聞編集部」を通じてほかの読者から届いたアドバイスを紹介します。

【蓮桜さんのお悩み】恋人に卒業と同時に振られ…今でも好き、諦めるべき?

4年付き合った彼氏に振られ

中3~高3の4年間付き合ってた彼氏からLINE。「大学に行ったらそれぞれやることがあるし、最近話せていない。曖昧な感じになっているのが嫌だから別れよう」と送られてきました。私は(思いが)重いタイプ。ですが、相手を縛りつけたいわけではないので「わかった」と了承しました。

友達として話したいと連絡が

しかし、彼から「友達としてまた話せたらと思ってる」と連絡がありました。ただ、彼は優しい人なので「極力傷つけないような言い回しをしているだけで、本当は私を嫌いになったから別れを告げられたのかな?」と恐怖に近い感情を抱えています。傷つきたくないので彼に確認していませんし、絶対にしたくありません。

復縁できる?諦めたほうがよい?

私はフラレた今もずっと彼が好きで、諦めたくありません。かわいくなってまた振り向かせるために、ストレッチやマッサージなどして必死になっているくらい好きなんです。

これから、彼からのLINEに期待しても良いと思いますか? 復縁できると思いますか? それとも、心を殺して諦めるべきでしょうか?

男性の方は「“好きだけど振る時”と“嫌いになったから振る時”にLINE文面に違いがあるか」と共に回答していただけるとうれしいです。(3月卒業・蓮桜)

自分の気持ちに正直になってみて

友達として関係を続けてみて

私も同じ経験があります。 諦められず「これからは友達でいてほしい」と彼との関係をつなぎとめました。 重くならないように、連絡は週1回ほど。 遊ぼうと言うのも月1回ほどに。 そして、別れてから3カ月後に「私はまだ好きです。これからも好きでいていいですか?」とまだ気持ちがあることだけ伝えました。さらに1カ月後、「寄りを戻したい」と言うとOKがもらえました! 今はその彼と結婚して子供もいて、幸せに暮らしてます! まずは友達として会い続けるのがいいと思いますよ。 頑張ってくださいね!(社会人女子・えり)

まずは復縁にチャレンジを

復縁に際しては、「2回目以降はしない」と決めた上で復縁にチャレンジし、失敗したらしたで受け入れ、新しい出会いに期待するのが良いかと思います。彼の時間を自分に縛り付ける意識が強いかと思いますが、あなた自身の時間も彼に差し出すわけで、それをあなたは当たり前のように了承しています。それほど彼を今でも想っていること、ぜひ直接会って伝えるべきです。(高校生女子・あおば)

自分の気持ちにうそつくと後悔する

4年間付き合った彼なら、お互いに自分の気持ちを正直に相手に伝え合えると思います。彼も少しは蓮桜さんを傷つけないように言葉を選んでいるとは思いますが、彼から「また話したい」と言われているなら、せっかくなので話してみてください。お互い、自分の気持ちを伝えられると思います。自分の気持ちにうそをつくと、後悔が残ります。思い切って彼に不安を打ち明けてみてください。応援しています!(中学3年女子・ちくわ)

いったん彼から離れてみて

失恋から立ち直りたい場合は、友達に話すこと、趣味に没頭することや、別の目標を作ることをおすすめします。

復縁したい場合は、半年など期間を決めて、彼とはいったん離れたほうがいいと思います。私も失恋したことがあって……理由が浮気ですからね(笑)。人生において恋はいくらでもできますよ! 本当につらかったし悲しかったですけどね。

後悔すること、間違えること。それは恥ずかしくないんです。私も、後悔なんて、たくさんしてきました。それでも前に進むしかないんです。自分に自信を持ってください! 絶対にネガティブ思考にはならないでくださいね…!(高校3年女子・りー)

時間が解決するよ

私の体験談ですが、時間が解決してくれると思います。無理に忘れようとすると、想いはつのるばかり…。だから、今はつらいと思いますが、無理に忘れようとせずに、想うだけ想って。その間にすてきな人も現れてくれるかも…。(中学3年女子・yuu)

後悔しないように、自分の気持ちに正直になってみて

これは私ならの話ですが…「嫌いだから振る」時に、「また友達として話せたら」などと言うことはないかなと思います。まだ好きなのか、もう好きではないのかは、私にはよく分かりません。あなたがまだ、彼を好きだと思うのなら、チャレンジを続けるのも一つの選択肢だと思います。もし嫌いになったのだとしても、アタックし続ければまた振り向いてくれるかもしれません! 後悔しないように、自分の心に正直に行動してみてください!応援しています!(高校3年男子・桔梗)

あなたの恋の悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんの恋のお悩みを募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に恋愛相談であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事では、読者の方に読みやすく、分かりやすくするために、投稿の趣旨を変えない範囲で短くしたり、表現や表記を添削させていただいたりする場合があります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。