読者の中学3年女子・みかんさんから寄せられた「オタ活と受験勉強を両立する方法を知りたい」という悩みに、ほかの読者から届いたアドバイスを紹介します。

【みかんさんのお悩み】オタ活と受験勉強を両立する方法が知りたい

好きなだけ配信をみている日々

私は根っからのオタク。ここ数年は常に誰かを追っています。

バーチャルライバーが好きで、推しは、にじさんじの黛灰(メッシャーズ箱推し)とIke Eveland(Luxiem箱推し)、VΔLZ箱推しです。その他には、歌い手ではそらるさん、実況者ではtowacoさん、ゲームストリーマーではVanillaさんが好きです。

好きなだけ配信を見ている日々を送っていました。Twitterで、好きなイラストや推しのツイートをリツイート・いいね。ライブに行ったり、グッズを買ったり、イラストを自分で描くことも。

成績に影響が出て

これまでは、推し活しながら成績もキープしていたのですが、今年に入って一気に成績が悪くなり……。今まで90点以上余裕で取っていたテストは80点ほどまで下がりました。遅くまで配信を見ていたせいで、寝不足になり朝早く起きられず、学校に遅刻しそうになったことも。

どうしたら両立ができるの?

大学受験に向けて勉強をちゃんとしなきゃいけなくなり、今は親からオタ活を制限されてしまいました。正直見たい配信も見られないので、モチベーションが上がりません。

勉強とオタ活を両立できている方がいたら、どうしているか教えてほしいです。(中学3年女子・みかん)

好きな物はだらだらと観てしまう…

推し活の時間を決めてみて

私も高校受験前、勉強より推しへの気持ちが大きく、結構苦労しました……。私の場合は推しが仮面ライダーだったので、「日曜日の午前中は『推し事』を全力で、その分その時以外は勉強。推しも頑張って戦ってるから自分も!」と決め頑張りました。

1週間の中のどこかに「推し事タイム」を決めてはどうでしょう。「勉強をないがしろにして睡眠時間を削って配信を見ていても推しはうれしくない!」と言い聞かせれば、勉強に気持ちを持っていきやすいと思います。(高校1年女子・ななななし)

お風呂の中でオタ活する

私はお風呂に入る時に、iPadやケータイを持って入れるようなケースを買って、お風呂の中で30~40分程度動画を見るようにしていました。いいリフレッシュにもなるし、「お風呂から上がったら勉強しよう」と気持ちをチェンジしやすくなります。風呂場内への水分を忘れず、一度試してみることをおすすめします!(高校1年・minato)

推しグッズを身につけて

推しのグッズを(パーカーなど)を着て勉強したり、写真を何枚か印刷して目の前の壁に貼り付けたりしています。いつも推しに見られているような緊張感と、「一緒に勉強している」という意識になって、勉強机に向かうようになりました。

また、アプリを使って友達とグループを組んでいます。俺がスマホを触ると他の人の勉強時間記録が減る仕組みなので、「触ってはいけない」という恐怖感と隣り合わせで勉強してます。(中学2年男子・nanaj)

見える位置にグッズを置かない

私もジャニーズに推しがいて、勉強とオタ活の両立ができなくて成績が落ちてしまった時があったので、とても共感できます。

私は「目に入る所に推しのグッズを置かない・携帯を置いて外で勉強する・切り替えをしっかりする」などを意識していました。それでも集中できない場合は、推しに勉強を関連づけるようにして勉強したり、配信などをラジオ感覚で流しながら勉強していました。(高校1年女子・くらげ)

時間割を使ってみて

勉強と両立するために時間割を作るといいと思います。スマホのアラーム機能で学校のチャイムを設定し、時間通りに行動するようにしてみては。

私の場合、時間になったら途中でもスマホの電源を切ってオタ活道具一式を箱に詰めて別の部屋に置いていました。スマホの電源を切るのはハードルが高いかもしれませんが、切ると案外スッキリしますよ! みかんさんは今、オタ活に対して罪悪感を持っていませんか? ですが、受験期における推しは本当に心の支えになりますよ!(高校2年女子・はーとの涙)

受験には犠牲が必要かも

私はジャニヲタなのですが先日、高校受験を終え、無事、志望校に合格することができました。結論からいうと、ヲタ活と受験勉強の両立はできないと思います。

受験は必ず何かを犠牲にするもの。どうせ犠牲にするならとことん犠牲にして、受験が終わってから思う存分ヲタ活した方が後悔もなくていいのではないでしょうか。私も受験が終わり、今はヲタ活を楽しんでいます!(中学3年女子・こーな)

自分へのご褒美としてオタ活を

私もアニメとジャニーズのオタクをしています。勉強との両立、難しいですよね…。私はテストで目標点を決めて、目標達成できたらグッズを買ったり、自作グッズを作ったりする時間を作るなど、自分にご褒美をあげるようにしています。

実際に、高校受験では、合格祝いとして漫画を全巻セットで購入しました。私はこのやり方でとてもモチベーションが上がりました!お互い勉強も推し事も無理しない範囲で頑張っていきましょう!(高校1年女子・トパーズ)

あなたのお悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんのお悩みを募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に悩み相談であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。