読者の高校3年生男子・みるくてさんから寄せられた、同性が好きだけど、気持ちを伝えられないというお悩みです。悩みに、LINEアカウント「高校生新聞編集部」をフォローする読者から届いた、アドバイスを紹介します。

【恋愛相談】同性に恋する男子高校生、気持ちの伝え方に悩んでます

疎遠になるのが怖い

僕は、男子だけど男子が好きです。高1の頃から好きな人が居ますが、疎遠になるのが怖くてずっと気持ちを伝えていません。遊びに行く予定は何回かありましたが、何らかの理由をつけてキャンセルされるまま、1回も遊びに行けませんでした。

相手に気持ちがばれてしまう…

僕は感情がおもてに出やすいタイプ。明らかに他の子と違う態度で相手の子に勘づかれていたらしいんです。高3の5月頃、共通の友達に「もしかして○○って俺の事好き?」と相談をうけていたと聞きました。「気にして嫌な思いさせているんだ」とちょっとした罪悪感があり、廊下ですれ違っても、目を合わせることもできなくなりました。

どのように話しかければいいの?

気持ちを伝えることができていないまま、相手の誕生日も祝えず、もうすぐ卒業です。進学先の県も違うので、ここで終わりにしたいとは思っているのですが、諦めがつくようにちゃんと話したいです。この長い期間、目も合わせずにしてきた相手に、どう話をかけたらいいでしょうか。

異性からの好意と同性からの好意は、気持ち的に差を感じると聞きます。気持ちを伝える時のアドバイスも頂けるとうれしいです。(高校3年男子・みるくて)

どう話しかけたらいいかもわからない…

伝え方に工夫を、気持ちを伝えるのは卒業後に

あなたと同じ恋愛対象が男性31歳ゲイです。「〇〇君は女の子が好きだと思うから、かなわぬ恋だとは分かっています。ただどうしても自分の気持ちを伝えたかったから告白させてもらいました」って感じで伝えるといいと思います。

相手の方を疑うようで申し訳ないのですが、万が一「アウティング(本人の了解を得ずに、他の人に公にしていない性的指向等の秘密を暴露する行動)」の可能性も考えて、気持ちを伝えるのは学校生活が終わった卒業後をおすすめします。(社会人・コースケ)

後悔のない選択を

私も高校2年生のとき、同級生の女の子に片思いをし始めました。自分の気持ちにうそをついている状況に我慢できない。相手が同性愛に理解があるかわからない。友達関係もダメになるかもと思いましたが、好きな相手だからこそ本当に向き合いたかった。

結論から言うと、告白して良かった! すごく気まずくなって避けられた時期が少しありましたが、その後謝罪があり、今も親友以上の強い気持ちで結ばれています。難しい選択でしょうが、後悔のないようにしてほしいです。(高校3年・まろ)

友達関係が切れてしまうかも…

僕も同じクラスに同性で好きな人がいます。相手はいきなり「同性から好き」と言われると、とてもびっくりすると思うし、逆にそれが原因で友達関係が切れてしまう可能性もあります。覚悟があるなら告ってみてもいいと思うけれど、友好関係をそのまま維持すればいいと思います。(高校1年・sk)

直接伝えることが一番

私は今同じ学年の女子とお付き合いをしています。

卒業前に一度ちゃんと話したいと言うことを、できれば直接伝えるのはどうでしょうか。思いの伝え方ですが、シンプルに「高1の頃から好きだった。迷惑かもしれないけど、このまま自分の気持ちを伝えずに終わるのは嫌だったから今この場で言わせてもらいました」という感じが良いのかな。(高校2年・みー)

あなたの恋の悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんの恋のお悩みを募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に恋愛相談であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。