地上波だけでなく、インターネット上でもたくさんのリアリティー番組があります。その魅力はやっぱり「作り物ではない、リアルさ」! 観たらきっとハマっちゃう!? オススメの番組を教えてもらいました。

脚本のない展開にハラハラドキドキするのも楽しい!

リアルな恋愛模様にドキドキ

数あるリアリティー番組の中でも常に高い人気を誇る「恋愛もの」。リアルだからこそ、ドラマのようにうまくいかなかったり、時にはそれ以上にドラマチックだったりと、予想のつかない面白さにハマってしまう人が続出するようです。

「オオカミには騙されない」シリーズ

恋をしたい男女の恋模様を追いかける恋愛リアリティー番組。しかし出演者の中には絶対に恋をしない嘘つき「オオカミくん」もしくは「オオカミちゃん」が潜んでいます。

出演者のピュアな恋心にキュンキュンしたり、憧れたりしながらも、「オオカミは誰なのか」という心理戦もあるところが魅力的。番組を見ている友だちと毎回感想を言い合うのもとても楽しい。(hana=1年)

最新版の「虹とオオカミには騙されない」で初めてリアルタイム視聴したのですが、ドラマではないリアリティーショーならではの恋模様や、男子同士・女子同士の友情が垣間見えます。考察要素もあり、面白かったです。

過去出演していた俳優やモデルが今テレビで活躍していることも多く、「原石」を見つけるためにも見続けたいと思います。(めておーら=2年)

「恋愛ドラマな恋がしたい」

「若手の俳優の男女が、キスシーンのある恋愛ドラマで共演することで恋は生まれるのか」という恋愛リアリティーショーかつ、主役を目指すオーディション番組とも言える番組です。

魅力は「恋愛のドキドキ感」と「オーディションのハラハラ感」が一気に味わえるところ! 恋愛関係が複雑になっていくほど、演技への熱も高まっていって……。少し大人な恋愛リアリティーショーを見たい高校生にオススメしたいです!(ツムギ=2年)

あいのり

登場人物に感情移入がしやすく、気持ちの変化や気づきが多くて面白いです。ワイプの芸人の反応など、細かい部分まで気をつけて観るとさらに楽しめます。(日若飛鳥=2年)

選手の背景を知り、試合がもっと面白くなる

これまで試合中の姿しか見られなかった、格闘家たちのエピソードを掘り下げる番組も人気。選手たちの魅力がより強く感じられ、これまで以上に応援にも力が入ります!

Road to UFC Japan

RIZINなどの団体で活躍している選手たちが「UFC」という世界一の団体を目指して鎬(しのぎ)を削るリアリティー番組です。練習や試合だけでなく、選手たちのバックボーンなども語られるため、感情移入できたり楽しめたりするシーンがたくさん。格闘技に興味がある方なら確実に楽しめると思います。(日若飛鳥=2年)

RIZIN CONFESSIONS

総合格闘技やキックボクシングなどの興行を行う「RIZIN」が手がける、選手の「告白」をテーマにしたYouTube番組です。登場する選手はアスリート、プロの格闘家。ですが、選手たちは自分の人生や将来・育ててくれた人や団体・愛する人・祖国までもを背負い、全てを賭けてリングに立っているということがわかります。「試合前」から「試合後」まで追いながら選手一人ひとりの物語を紹介する、魅力あふれる番組です。(Spareribs=2年)

 「テレビの向こう側」が身近に感じられる

「遠く離れた海外の話」や「一般人とは縁遠い芸能界の話」ではなく、ちょっと身近に感じられる、それもリアリティー番組の良さ。どんな人も自分と同じような一面があることに気づかせてくれます。

ユン食堂

韓国のバラエティー番組で有名な俳優たちが、海外で韓国の食堂を開くリアリティー番組です。シーズン2には、『梨泰院クラス』や『キム秘書はいったい、なぜ?』に出演のパクソジュンさんも加わり、より豪華になりました! 俳優たちの普段は見られない自然体な様子が見られる、とても楽しい番組です。(まげまげ=2年)

【5つ子 = 幸せも5倍】誰がどの子か分かるかな?? | 5つ子ベビー成長記 

米国初の5つ子の成長に迫った番組です。主人公のバズビー家は、父母、長女のブレイク、そして5つ子の8人! 子供たちに癒やされるのはもちろん、バズビー家がさまざまな困難に直面しながらも乗り越えていく様子は、私たちに元気を与えてくれます。

「TLC Japan」のYouTubeで見ることができ、字幕と一緒にネイティブの英語が聞けるのも魅力です。その他にも魅力的な番組が配信されているので、ぜひチェックしてみてください!(はる=3年)