運動が苦手で体育の授業はちょっと憂鬱(ゆううつ)。運動が苦手な人同士だから共感し合える「あるある」を3人の高校生記者に語り合ってもらいました。

体育の課題ができず先生に怒られて

―運動が苦手で、大変だったことは何ですか?

B(2年、帰宅部) 運動ができなさすぎて、1人だけ体育の授業での課題ができず、先生に怒られたことがあります。私としてはベストを尽くしてるんですけど……。

A(2年、eスポーツ関係の部活) 怒られるのは嫌ですね……。

C(2年、JRC部) 「自分なりに努力してるんだから認めて」と思います。

A 私はよく持久走で、1人、最後の方まで残っていました。すごく恥ずかしかった記憶があります。

C 周りのみんなの運動神経がよくて、私も毎回最下位争いに参加してます(笑)

B 同じです!

C 体育祭でのこと。私のクラスは女子が極端に少なく、他のクラスの女子よりも競技に参加しなければいけませんでした。

A 体力がないとキツイですよね。

C 休む間もなく連続で競技に出るのは地獄でした……。

水泳苦手なのにプールある高校に入学「本当につらい」

―皆さん「水泳が苦手」のようですね。

B はい。あえて水泳がない高校を選びました。

C 水泳が苦手なら、プールの有無ってかなり重要ですよね。

A 私はプールがあると知らずに高校を選んでしまって、とても後悔しています。

―Aさんの高校の水泳の授業では、どのようなことをしていますか?

A たくさん泳がされる感じですね。ウオーミングアップだけで150メートルバタ足とかあります(笑)

C 150メートルってウオーミングアップって言います?

B ウオーミングアップだけで疲れそう。つらい……。

A ほんとにつらいです。

C 週に何回くらいあるんですか?

A 週1回ですが、温水プールなので4月から11月まであります。

C 私なら仮病使っちゃうかも。

A 実際、仮病使ってる子も多いですね……。でも、私は休まずに何とか乗り切る方法を模索中です。

高校選びにもかかわってくるプールの有無(写真はイメージ)

ボールへの恐怖心から球技が苦手に

―他にはどんな競技が苦手ですか?

A 私は動体視力が悪いので、球技全般苦手です……。

B 私も球技が苦手です。ボールに遊ばれてます(笑)

A わかります(笑)

C バスケットボールでドリブルすると、だんだんボールが低くなっちゃうんですよね(笑)。とにかくボールへの恐怖心が……。

A 私は球技だと「顔に当たったら……」と考えてしまい、怖くなります。

C けがとかしたくないですもんね。

B 共感です! 私は、球技でもバレーボールが苦手ですね。頭の中でのイメージは100点なんですけど、うまくボールが上がらないんです!

ボールへの恐怖心から球技が苦手(写真はイメージ)

イメージした動きが実際の動きにならない!

―恐怖心からその競技が苦手になることもあるのですね。

A そうですね。球技以外だと私は跳び箱が苦手です。高校ではないんですけど、小学校のころ落ちてからトラウマです。

C それは怖くなりますね!

B 私は「落ちたら怖いな」と思ってしまって、全然跳べなかったです。

C 助走の最中でだんだん失速しちゃいます。

A わかります(笑)。もしかしたら運動音痴な人って、イメージが上手なことがマイナスに働くのかもしれないですね。

C 実際(の動きはイメージした動きとは)は違うのよって(笑)

A ほんとそれな、って感じです(笑)

B 共感の嵐です(笑)

運動音痴を克服するために「先生のお手本」を観察

―皆さんが運動音痴を克服するためにしていることは何ですか?

C 特にしてないですけど、強いて言うなら皆よりも集中して先生のお手本を見ています。

A 観察が大事なんですね!

B 先生のお手本をよく見てイメージしてみます。

C 同じくです!

A イメージできても、実際まねしようとするとできないんですけどね(笑)。でも、何もしないよりマシですよね!

C 絶対にそうです(笑)

編集部にあなたの声が届きます

この記事はLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の声をもとにつくりました。

あなたもぜひフォローして、記事の感想や取り上げてほしいテーマ、生活の中の悩みや困っていることなどを聞かせてください。