読者の高校2年生女子・オリーブさんからLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に相談が寄せられました。部内恋愛は禁止されているのに、同じ部活の人を好きになってしまったというお悩みです。LINEアカウント「高校生新聞編集部」をフォローする読者から届いた、付き合い方のアドバイスを紹介します。

【恋愛相談アドバイス】「恋愛禁止」の部活なのに後輩を好きに…悩める高2女子

部内恋愛禁止なのに…

吹奏楽部に所属しているのですが、違うパートの後輩の子を好きになってしまいました。好きになって9カ月くらいです。でも部内恋愛禁止だし、自分は部活の上の立場なのであまり破るようなことはできないと思ってます。

話すことすら難しい

この前、副部長に「あの子が好きなの、うわさで聞いた」と注意されました。その時はなんとかごまかしたんですが、今は話すこともなかなかしづらくなりました。しかも、その子はとても女子と仲がいいので、私はいつも嫉妬してばかりです。いったい私はどうすればいいでしょうか……。(高校2年女子・オリーブ)

部内恋愛禁止ってどんな意味があるの…

好きな人とどういう関係になりたい?

そもそも「部内恋愛禁止」というのは(私の臆測ですが)恋愛に没頭しすぎて部活動がおろそかになるのを防ぐためのルールなのでは。

まず自分が好きな人とどのような関係になりたいのか、はっきりさせておきましょう。片思いのままか、付き合いたいか、ただ距離を縮めたいのか……どうしても付き合いたいならば、部活と恋愛を両立させる覚悟は必要。両立させた上でもし非難されるなら、そんな集団は抜けてしまいましょう。部活が全てではないですし、転部という選択肢もあります。(高校2年・きぬどうふ)

あなたが大切にしたいものは何?

なぜ部内恋愛禁止かを顧問や部長、副に具体的に聞いてみては。好きという気持ちは大切ですが、今、自分が大切にしたいことは「自分の気持ち」なのか「吹奏楽部のみんな」なのかを冷静に見直してみる時間を今一度持ってみてください。(社会人・もこ)

自分磨きから始めてみる事も大事かも

相談者さんが行動しにくい状況であるように、ほかの皆も行動できないのでは? 現状の打開を試みるための行動を起こすのではなく、現在抱える自分の焦りを払拭することが最優先になるのでは。余裕のある人の方が、先輩後輩関わらず、魅力的だと思いますよ。自分磨きをして、少しずつ相手に近づいている自覚を持てれば、焦りもなく競ると思います。(高校2年・ラッキー)

一人の先輩として接してみて

恋愛禁止という決まりがあるのならば、恋心は抑えつつも、1人の先輩として会話してみるのもいいかも。心の中で好きでいるのは全然構わないと思います。(高校3年・もか)

後悔のないように告白を

うわさが流れてしまっているようなので、告白すべきだと思います! 彼への思いは簡単になくならないのでは。部活だけが青春であるとは思いません。やらずに後悔するよりも、やって後悔したほうが心もすっきりするのでは?(高校2年・水無月)

卒業してから告白しては

感情的に難しいかもしれませんが、告白するのが一番。部活のルールが気になるなら、卒業してからでも良いかもしれません。自由な青春が終わる前に。(高校生・アイアイアイアイ)

バレないように伝えてみては

好きな気持ちをそのままにするのはもったいない! 勇気を出して、バレないように手紙などを渡すのはどうですか?(中学1年・myui)

あなたの恋の悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんの恋のお悩みを募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に恋愛相談であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。