「先輩や先生に感謝の気持ちを込めて寄せ書きを贈りたい」「でも、どんなのがいいか分からない……」そんなあなたに今回は寄せ書きで使える100均グッズを紹介したいと思います! 最後に紹介したグッズで実際に作ってみたので一つのアイデアとして見てみてください。(高校生記者・ピーナッカ隊長=3年、ダイソーで購入)

こだわりの詰まった寄せ書きに

スクラップ帳

スクラップ帳

寄せ書きを書くには色紙が一般的ですが、スクラップ帳もオススメです。これはページが増やせないタイプですが、「人数が多くて一つの色紙に寄せ書きが入りきらない」という場合には、ページを追加できるものを選んでみると◎

写真を貼ったり、ページごとにテーマを変えたり、自由自在! 作るのが色紙の寄せ書きより大変なので、先輩など贈る相手の人数が多い場合は向かないかもしれません。しかし、絶対に喜んでもらえること間違いなしです。

10本入りでコスパ最高

マスキングテープ

マスキングテープ

マスキングテープはなんといっても汎用性が高い! 写真を貼るのに使っても良し、デコに使っても良し、便箋を封するのに使っても良し。100均でも、柄ものから単色までさまざまなものが発売されていてとてもかわいいです。

その中でも今回は、100円でなんと10色もの色を楽しめる細めのものを紹介します。無限の可能性を秘めたマスキングテープはきっとあなたを助けてくれます。

工夫次第で使い方無限大

クラフトペーパー(折り紙)

クラフトペーパー(折り紙)

写真やカードの下に背景として使ったり、文字に切り取ってメッセージを作ったりできます。工夫次第でいろいろな使い方ができます!

ベーシックでアレンジしやすい

黒ふせん

黒ふせん

「色紙に画用紙を貼るとしっかりしすぎて剥がれやすい」なんてときにオススメ! ムービー風カードにも、インスタ風カードにもアレンジ可能。普通に白いペンや色ペンでメッセージを書いてもかわいいです。黒を入れると自然とまとまった雰囲気になるので、これを用いるだけでバランスのいい色紙になります。

透け感がかわいい

トレーシングスクエアシール

トレーシングスクエアシール

書いた文字が透けるシールなので、言葉を目立たせたいときにオススメです。また、マスキング素材だと、色紙の色に馴染むので違和感なくデコることができます! 運動シールなど、さまざまなシールがあるので部活に合わせて使うのも◎

文字をかわいく書くためのペン

カリグラフィーマーカー

カリグラフィーマーカー

これで文字を書くだけで、かわいい文字になります。メッセージを書くのはもちろん、デコまでこれ一本! にじまないので字つぶれを気にせず想いを書くことができます。

グラデーションが簡単にできる

パステル

パステル

絵を描く人は使っているかもしれませんが、使ったことのない人も、ぜひ寄せ書きで使ってみてください! 削って紙に優しく擦り付けるだけで、綺麗なグラデーションが作れます。

これで字を書いてもクレヨン調でかわいい文字に。一つでたくさんの色が入っているので先輩一人ひとりに好きな色で寄せ書きを作るのもいいですよね。

貼り付けも楽々

寄せ書きシール

寄せ書きシール

寄せ書きでは、カードにメッセージなどを書いてもらうと思います。それが、シールだったら楽に色紙に貼り付けることができますよね? そんなシールがあるんです!

しかも、枚数もたくさん入っていて、かわいいです。私も、色紙を作るときに使いました。すごく使いやすいのでオススメです!

今回は8点、色紙に使えるグッズを紹介しました! 一つあるとぐっと色紙が華やかになる物を厳選したので、皆さんも色紙を作る機会があったらぜひ参考にして素敵な色紙を作ってください。

実際に作ってみた(表紙)
実際に作ってみた(中身)