読者の中学3年生女子・ろしおりさんからLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に相談が寄せられました。大会がない文化部に所属しているため、努力を認めてもらえない気がする、というお悩みです。読者の皆さんからのアドバイスを募集します。

 【お悩み】活動を注目されない部活に所属…努力してる姿を認めてほしい

大会がない部活に所属

私は、家庭科部に所属していて、副部長をしていました。家庭科部には小さな大会・大きな大会ともにありません。そのため、表彰されたりすることもありません。

運動部と吹奏楽部だけが表彰されて、校内の手紙に載って……うらやましくもあり、「私たちも頑張っているのにな」と悔しくもなります。

運動部ばかりが努力をたたえられて…

もちろん運動部の人たちも日々練習に励んで努力しての結果をたたえられているのですから、非難するつもりはありません。しかし、私たちも全力で頑張っています。例えば、学校からの依頼で手芸品を作りました。卒部間近の時期でしたが、家庭科部員全員で仕上げました。

どうすれば認めてもらえる?

先生は「○○大会に向かって、これからみんな頑張っていくと思うけどー…」という感じで話します。「私たちはその『みんな』に含まれていないのかな」と悲しく感じます。

私たちの努力は認めてもらえないのでしょうか。意見や気持ちの持ちようなど、みなさんからアドバイスがほしいです。(中学3年女子・ろしおり)

どうすれば努力を認めてもらえるのか……

表彰だけが認められている証拠ではない

大会に出て皆の前で表彰されることが「認められていること」になるのでしょうか。それだけではないと思います。運動部や吹奏楽部が表彰されるのは、校内だけでなく校外で活動して結果(勝利)を持ち帰ってくることを目標にしているからだと思います。もしおりさんの家庭科部や私の所属していた美術部などの文化部はその作品を外に出さない限り表彰されることはありません。ですが、私たち文化部ももちろん頑張っています。私たちは表彰されませんが、仲間と協力し、自分の技術を高めることを目標にしていると思います。

試合やコンクールといった形ではなく、普段の学校生活や行事でその特技を生かすのも、みんなの役に立てるのも「認められている」ことではないでしょうか。私も友達の好きなキャラを描いてプレゼントして喜んでもらえると、とてもうれしいです。運動部には運動部の、文化部には文化部の魅力があると思います!胸張りましょう!(高校2年・メロンソーダ)

自分が部活に満足できていれば十分

ろしおりさんに質問したいことが1つあります。あなたは「自分が所属している家庭科部が好きですか?」「やりがいを感じたり、仲間と過ごす時間が楽しいと感じたりしますか?」

YESなのだとしたら何も悩むことはありません。活動だけでなく、人生において大切なのは周りの評価ではなく、自分が満足できているかだと思います。それに、努力が認められるのは結果だけではありません。それでは、注目される部活であっても、努力してもいい結果が出せない人や活躍できない人は認められないことになってしまいます。

周りの評価はいったん忘れて、自分の気持ちに向き合ってみてください。好き、楽しいという気持ちに正直になってみてください。部活動をできる時間は限られています。周りの評価に左右されず、あなたらしく充実した青春を送ってください。応援しています。(大学生・モンちゃん)

まずは運動部の努力を認めることが大事

確かにほかの部活の人が大会前に応援されているのを見ると寂しい気持ちもしますが、そんな時こそその人たちのことを一生懸命応援した方がいいと思います! 運動部や吹奏楽部の人たちも応援してくれた人のことは応援したくなるのではないでしょうか。 努力を認めてもらいたいなら、まずは自分が他の人の努力をたたえる気持ちを心の中でだけでなく態度で示してみてはどうでしょうか? 大会のない文化部同士、これからも頑張っていきましょう!(高校2年・とりとり)

先生たちは見てくれているはず

自分も新聞部なので文化部です。日常の活動は運動部と違い、あまり大会がない中で「本当にこの部活をやっていて意味があるのか?」と思うことはたくさんあります。ただ、「みんな見てくれている」ということをわかってほしいです。

どんなに目立たない部活でも先生たちは一人一人をちゃんと見てくれています。1年生の頃は、話しかけられなかったものの、今はたくさんの先生たちに名前などを覚えてもらい話しかけてもらうなど、やりがいを感じています。(高校2年・rikuryok)

大会やコンクールを主催してみては

自分たちでコンクールや大会を作ればいいと思います! 私も文化部ですが、部内大会や他部活も巻き込んだ企画を行ったことがあります。特に他部活とタイアップの企画をやると人脈も広がるし、楽しいです!

例えば家庭科部なら英語部とタイアップ企画をして海外の料理を一緒に作って、「どの班の料理が魅力的か」とか。自分で企画書を提出したり、予算の管理をしたり、やることは増えますがその分充実します。部の注目度も上がりますし、先生から一目置かれるかもしれませんよ!(高校2年・ふわふわ)

地域との連携も考えてみて

私の地域にはフードバンク事業があるのですが、ろしおりさんたちの地域にもフードバンク事業があるのなら、今の時期は手作りの布マスクなどを作ってフードバンク事業に役立てるのはどうでしょうか? 地域と連帯することで、他の皆からも「地域に貢献しているなんて、家庭科部ってすごい!」と思ってもらえると思います。(高校3年・風鈴)

あなたのお悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんのお悩みを募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に悩み相談であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。