努力をしたのに思ったように成績が上がらないなど、多くの人がスランプを経験したことがあるでしょう。スランプからなかなか抜け出せず、悩んでいる人もいるかと思います。そこで今回は、スランプの乗り越え方を教えます!

今月のポイント
❶「悩む」のはもうやめろ!
❷スランプ克服のカギは「前進あるのみ」!
❸不安を感じたら、むしろ喜ぼう!

❶「悩む」と「熟考する」の違い
 ズバリ、あなたは今、スランプに陥っていないだろうか。スランプとは同じ状況にとどまり続けること。先へ進めずに悩む。しかし、悩んでいるうちは、決してスランプから抜け出すことはできない。そこで今月は、あなたを成功へと導く、スランプの克服法を話してみよう。

スランプを克服するためには、まず「悩む」と「熟考する」の違いを知っておく必要がある。

英語で「悩む」は“be worried(心配させられている)” “suffer from(苦しむ)”などのマイナスな表現を使うが、「熟考する」は“think over”などのプラスな、自らする行為で表現する。同じように思える2つの行為は、簡単にいうと「悩む=マイナス」「熟考する=プラス」のように、実は真逆の行為なのだ。

もし、あなたがプラスの未来を求めるなら、今後は「悩む」という行為をやめなければいけない。今(原因)と未来(結果)はつながっている。今をマイナスな気持ちで悩んでいては、プラスの未来へつながることはない。自分が悩んでいるなと感じたら、あなたはすぐに気持ちを切りかえ、前進すべきなのだ。

❷なぜ人は悩むのか
 なぜ人は悩むのかと、私は「熟考した」ことがある。なぜ悩むのか? それは、「今の自分では答えが出せない」からである。知識不足、経験不足により、今の自分では目の前の状況に対処できないのだ。

だからこそ、答えが見いだせずに人は悩む。では、悩んでいればいつか答えは出るのだろうか? 

その答えは否。答えを出す力がないからこそ悩むのに、正解など見いだせるはずがないのだ。貴重な時間を費やし、無理に作り上げた誤答に従って行動しても、失敗してさらに大きな悩みを抱えることになる。その答えを得るためには先へ進むしかない。先へ進み、知識を得て、経験値を上げる。それが、あなたの悩みを解決する唯一の手段なのだ。 

熟考しているなら、どこまでも考えて欲しい。しかし、悩んでいるなら「今の自分では答えが出せない。前へ進もう!」と気持ちを切りかえて前へ進むことが何よりも大切だということを覚えておいて欲しい。スランプを克服する唯一の方法は、粘り強く前へ進むことなのだ。

❸不安の正体
 努力をしているにもかかわらず、勉強に対する不安を感じたら、心から喜ぼう。努力なしに、「赤点だったらどうしよう」と不安を感じる場合も、心から喜ぼう。人は、諦めたとき、関心をなくしたとき、まだ何も始めていないとき、その事に対して不安を感じることはない。言い換えれば、不安とは、まだ諦めていない証拠であり、関心を抱いている証拠であり、あなたが前へ進み始めた証拠なのだ。だから不安を感じたら、心から喜ぼう。不安とは、まだまだ成長できる証拠のことだ。不安を感じたら、むしろ自信を持って前へ進もう。不安を味方につければ、必ず目標は突破できる!

今月の言葉 悩むな!進め!

【おおいわ・ひでき】
東進ハイスクール・東進衛星予備校の英語科人気講師。大岩先生の明るく楽しい授業で英語アレルギーを克服する生徒が続出!『大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】』(東進ブックス)、『みんなのセンター教科書英語』(旺文社)など著書も多数。