英語は好きなのになかなか成績が伸びない……。そんな悩みを抱えてる人も多いのではないでしょうか。私が学年順位を100位以上上げた英語の勉強法を紹介します!(高校生記者・ねねむる=1年)

1、英単語を1個2秒で覚える

英語といったらまずは単語ですよね。単語を覚えるのは本当に苦労しました。

中学1年生から英語塾に通っている私ですが、これから紹介する方法を見つけるまでに2年もかかってしまいました(笑)

おすすめの英語勉強法は?(写真はイメージ)

英単語を見てすぐに意味が分かるようにするには、何回も繰り返し単語を覚えることが必要となってきます。しかし1つの単語に何十秒も時間をかけてしまうと、多くの単語を覚える前に飽きてしまいます。

ですから、私は1つの単語にかける時間を「2秒」にして覚えていました。それだけで何周も進めることができ、1日に100個もの単語を覚えるのも可能になりました。

また、そのときに日本語を見ながら英語を発音すると、とても頭に入りやすくなります。

50周ぐらいで、単語は大体完璧に覚えられると思います。100周くらいすれば、単語帳の隅から隅まで覚えられます!

2、覚えづらい単語は語源を使う

「単語を覚えるのに術などないのでは?」と思う人もいるかもしれません。しかし本当に覚えられない単語ってありますよね。私はそのような単語のみ、この「語源」を使って覚えています。

例えば、rememberだったらre(再び)とmem(心)に分けることができます。このように、単語の成り立ちから考えることで単語の意味を深く理解することができ、イメージもしやすくなりました。

英単語の覚え方

『英単語の語源図鑑』(かんき出版)という単語帳は、かわいらしい絵と共に語源が載せられていてとても役に立ちました!

3、何を書いてもよいノートで印象に残す

単語以外に、皆さんはどのように英語を勉強していますか? ノートにまとめたり、ひたすら書いたりする人が多いと思います。めんどくさいし時間もかかりますよね。

そこで私がオススメするのは「なんでもノート作り」です。これは、名前の通り「なんでも書いていいノート」を作ること。とっても簡単です。私はそこに試験に出そうなワードを書いたり、絵を描いて印象に残したりしています。

なんでもノート

このノートを作ってからぐんぐん成績が伸びたので、オススメです!