読者の高校3年女子・秋朝さんから寄せられた「片思い中の彼は他校に通い受験勉強中。学力差があり、勉強の邪魔をしたくない彼とどう関われば良いか……」という悩みに、LINEアカウント「高校生新聞編集部」をフォローする読者から届いた、付き合い方のアドバイスを紹介します。

【秋朝さんお悩み】受験の邪魔かと思い、本気な気持ちが言葉にできない

他校に好きな人ができた

私は他校に好きな人がいます。彼は県内トップの高校、私はいわゆる「底辺校」です。彼は中学が一緒でしたが、全く話したことがありませんでした。高校3年になってから朝、通学中に見かけるようになり、気になり始めました。

彼は受験で猛勉強中……

友達からその人のLINEを教えてもらいました。共通の話題もあり、話が盛り上がり、2人で遊びに行きました。

その後も私からLINEをしてみたものの勉強が忙しいのか、うまく会話が続けられずに終わってしまいました。私は進路が決まっているので時間はもてあますほどありますが、彼は猛勉強しているのだと思うと連絡ができません。今では毎朝通学中にほんの一瞬見かけるだけが私の楽しみです。

進学後はきっと遠距離、この恋は実る?

学力の差があるのですが、この恋を実らせるのは難しいのでしょうか…? 彼の勉強の邪魔をしたくはありませんが、私は毎日彼のことが頭の中を過ぎります。

来年から彼はきっと県外の大学。私は遠距離でも付き合いたいと考えています。告白のタイミングやこれからどう関わっていけば良いのかを教えてください。皆さまの意見よろしくお願いします。

疎遠になりつつある彼女との関係を維持したい

彼の受験勉強の癒やしになってあげて

私は県トップの公立校に通っています。受験勉強は本当に忙しいです。ただ、受験期に娯楽を遮断して集中する人と、楽しみながらモチベを保って頑張る人、2通りの人がいます。もちろん付き合っている人もいるし、恋している子もいます。

ただ、1つ、「受験期に告白はしない」というのが一般的な考えだと思います。告白されると精神が乱れてしまうからです。うれしくても。少しの時間はあるはずなので、彼の受験勉強の癒やしになってあげられたら、一番理想の関わり方だろうと思います。応援しています!(高校3年女子・どーなつ)

受験期の告白は困っちゃう

大学受験する立場から言うと、今告白されてもすごく困ります。今が一番苦しい時期なんです。体調やメンタルの管理すらうまくできない人もいます。同じ高校生でも、通っている学校によって全く違う状況にいると考えてください。受験勉強と時間とお金をかけて積み上げてきた、彼の大事なものに手を触れようと思いますか? もう少しだけ、待ってほしいです。

受験は遅ければ3月末まで結果が確定しません。長い時間待つのは切なさを感じる部分もあるとは思いますが、本当に彼のことを考えるなら、その気持ちを心の内に大事にとっておいてください。「どうやって気持ちを伝えようかな」とアイデアを膨らましておくのもいいと思います。

大学生になったら一気に出会いが広がります。今あなたがやるべきことは、急いで告白することではなく、自分の魅力を高めることと、彼の合格を心から願うことです。彼が大学で出会った友達に、自慢の彼女だって言ってくれるように、準備しておきましょう。(高校3年女子・マまるいキウイ)

告白は合格がわかってから

今は気持ちを伝えない方が良いと思います。私は進学校に通っています。まだ1年ですが勉強が結構大変です。だから受験生はもっと大変だと思います。

私の学校にも夜遅くまで残って勉強している先輩がたくさんいます。今の時期からは最後の追い込みとなるため、本当にキツいと思います。もしあなたが今告白すれば少なからず彼は悩むはずです。彼の悩みを増やさないためにも、今は気持ちを伝えるべきではないと思います。

告白するならば受験が終わった後、彼が合格したと分かったらしても良いのかなと思います。合格発表前後はメンタル的に本当にしんどいと聞いたことがあります。だからその周辺の時期は控えるべきだと思います。

大変だと思いますが質問者さんの恋と彼の大学合格の両方が実るように応援しています!(高校1年女子・あんこもち)

同じ立場だから共感……

私も学校の違う好きな人がいるので気持ちがすごく分かります。そしてその人は受験で、私は違います。私ならですが、今告白などをして彼の人生にとって大切な受験勉強の時間を奪ってしまうよりかは、受験が全て終わったら気持ちを伝えるべきだと思います! 頑張ってください!(中学3年女子・みみこ)

応援メッセージを送ってみて

遠距離での恋愛、全然アリだと思いますよ! やっぱり、相手が忙しそうなら今は距離を置き、年明けの共通テストなどが落ち着いた時期にまた話しかければ、いいと思います。

また、「無理せず頑張って!」や「応援しているよ!」と一言だけでもいいので応援メッセージを送れば、相手もうれしいと思いますよ!あなたの恋が実ることを祈っています!(高校3年・暁)

あなたの恋の悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんの恋のお悩みを募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に恋愛相談であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。