ただでさえ不安や緊張を感じる受験。そこにコロナへの不安まで加わって、大変な思いをしている高校生は少なくありません。コロナ禍での受験生活を送る高校生記者たちに、抱える不安を聞かせてもらいました。

自分の目標はブレない、だけど……

私は前々から進路を決めていて、迷うことはありませんでした。不安はありますけど、入試に向けてとりあえず頑張らなきゃいけないのは変わりませんから。

でもコロナ禍で、頑張っても報われないたくさんの人を見てしまいました。「そもそも受験して頑張った先に希望はあるんだろうか?」「 いい大学に受かって偉くなった人たちが今の社会をつくっているはずなのに、どうしてこんなに生きにくいんだろう? 」と、ふとした瞬間、思います。(鈴木とこー=3年)

平常時以上に、自分の意思を強く持つ必要がある

未経験のオンライン面接が不安

オンライン面接が不安です。新型コロナウイルスが流行している中で、受験での面接をオンラインで行う学校が増えてきています。

今までに体験したことがない形での実施ということもあり、オンライン面接について分からないことがたくさんあります。「もし、通信不良で面接が打ち切られてしまったら」と思うと、とても心配です。(りこぴん=3年)

図書館での勉強ができなくなった

勉強をするとき、私はいつも図書館やカフェを利用していました。集中しやすく、塾とは違って張り詰めた空気がないところが好きです。

しかし、コロナ禍になり、利用時間に制限がかかるようになってしまいました。カフェはまだ理解できるのですが、図書館は静かで密になることもないので、「長い時間利用しても良いのではないか」と思ってしまいます。(あーちゃん=3年)

コロナにかかって受験できなくなったら…

私がまず考える不安は、自分が新型コロナにかからないかということです。受験はこれからの人生を左右する大事な出来事なので、もし、かかってしまえば今までの努力は全て水の泡となってしまう。

他に挙げるならば、受験方式の変更もかなり不安。昨年度の入試は個別試験が中止になって共通テストの成績のみの判定になった大学もあったので……。(かなた=3年)

ワクチン、いつ打つのがベスト?

私はコロナワクチンを打つタイミングが、今一番不安です。私の学校では、学校でワクチンを受けることも可能になりました。ですが、日程が模試の直前だったり、授業のある平日だったりするので、十分に受験の準備ができなくなるのではないかと心配です。

副反応についても怖いですし、最近は打ってから感染したというニュースも聞き、より不安です(編集部注:ワクチンは発症予防・重症化を防ぐのが目的)。しかし、「受験前に受けておいたほうが安心かな」とも思います。皆さんはワクチン、どうしますか。(JiWoo=3年)

できる限り良いタイミングで受けたい

ワクチン接種日が受験日に近い

受験生なのに、まだワクチンを打ってないことが一番不安です。私は、ワクチン1回目の日程が12月半ばとなってしまい、これでは2回目の接種が共通テストに間に合わない可能性が判明しました。

地方自治体は一生懸命頑張ってくださっているので何も文句は言えないのですが、ワクチンは副反応をよく引き起こすという話も聞いています。受験のラストスパートのときに高熱でダウンしてしまったりすると、不利になってしまうのではないかと不安です。(まじめがね。=3年)