「楽しんで学ぶ・日常生活の中で自然に取り入れられる」をテーマに、SNSなどを活用した学習方法を紹介したいと思います。特に英語に苦手意識があったり、英語の勉強が嫌いになりそうな人におすすめです。(高校生記者・やまと=2年)

1、ツイッターやインスタグラムを活用

まずはツイッターやインスタグラムを使う方法です。やり方は簡単。まず自分の好きな分野や興味があることを英語で検索します。

例えば、私はアメリカのプロバスケットボールリーグ(NBA)が好きなので、そのリーグで活躍している選手をツイッターでフォローしています。何と便利なことに、翻訳機能が使えたり、わからない単語もタップすると辞書機能ですぐに意味を知ることができたりします。

英語が苦手な人は、まずは日本語の文を翻訳機能を使って英語に訳してみるのがおすすめです。日常的に英文や音声に触れることであまりストレスを感じずに英語になじむことができるので、とてもおすすめです。

翻訳機能を活用した例。これは日本語を英語に翻訳している

日本の報道機関などでは、英語版のアカウントがあったりするのでおすすめです。

2、独り言を英語で言う

次は英語で独り言を言う方法です。これは、個人的にとても効果を実感できました。

家にいるときに、ささいなことでいいのですが、自分の感情を英語で表現するというものです。例えば、私は家に帰ると疲れていることが多いので、“I’m tired.”と言います(笑)

「なんだそれ?」と思う人もいると思いますが、自分の気持ちを英語で表現、言葉にするという作業は、学習書に載っている例文を覚えるのとは違い、感情や印象から覚えられるので、効率的に覚えることができると思います。

自分の感情を英語で表現する

慣れてきたら、邦画やドラマのキャラクターになり切って、セリフを英語でしゃべってみます。相手が何を言っているのか理解する力をつけられると思います。

3、ニュース番組を英語で聞いてみる

文法などは学校で結構学習すると思うのですが、イントネーションなどはネイティブの音声を聞いたりするのがいいと思います。主に私は、BBCグローバルニュースのポッドキャストやYouTubeなどを使用しています。あとNHKのニュース番組の中には、音声切り替えで英語での同時通訳を通して視聴することができるものがあるのでおすすめです。

私はこれらの学習方法のおかげで、英語で書かれた本を読むことや、洋画などを見るときにあまり苦しまずに聞き取れたり、理解できたりするようになりました。もしも今、学習法で悩んでいる人がいれば、試してみてはいかがでしょうか?