読者の高校1年生女子・すまいるさんから寄せられた「付き合ってすぐに彼氏が音信不通に。毎日つらい」という悩みに、LINEアカウント「高校生新聞編集部」をフォローする読者から届いた、付き合い方のアドバイスを紹介します。

【すまいるさんのお悩み】付き合ってすぐ音信不通に…毎日自分を責めてます、つらいよ

友人の紹介で付き合うことに

とある高校の野球部のマネージャーをしている私。共通の友人から彼を紹介されました。彼は他校で野球一心にがんばっている人です。

共通の友人は私と中学校が同じ。彼と今同じクラスです。友人が彼を紹介してくれて、LINEでずっと話していました。最初は楽しい友達だったけれど、だんだん話していくうちに好きになっていきました。

しばらくして彼から告白されました。でも私は「会ってから返事をしたい」と言って、その時は答えを出さずにいました。彼と数日後に会おうと約束し、実際に告白されました。

会った2日後に音信不通に…

しかし、会った2日後から音信不通になりました。LINEをブロックされたのです。何が起こったか全くわからず「どうして?」と悩む日々でした。本当につらくて、どうしたらいいのかわかりません。

「野球に専念したかったんかな」と思いましたが、そうなら一言連絡がほしかったなと思います。周りの友人に相談しても「もう諦めなよ」って言われるばかりです。でも、私は告白された日から、まだ1ミリも気持ちは変わっていません。

彼の気持ちがわからない

この前、突然ブロックが外されました。連絡をしたい気持ちは山々だったのですが、あえて「こっちからの連絡は控えよう」と思いました。軽い女だと思われたくなかったので。

でも、今日またLINEを見たらブロックされていました。もう「なんで?」としか思えなくて、またつらくなりました。

ブロックを外されてから今日まで、彼の誕生日と付き合って1カ月という記念の日がありました。ただ、それを祝ってほしかった、祝いたかった、それだけだったのかなって思いました。

本当にこんなクズでも好きなのです。1回しか会ったことないけれど、「一緒に〇〇いこうね」と話したことや手をつないだこと全てが思い出で、忘れたくないです。

自然消滅を図られているとしても、彼以外にこれから彼氏を作る気にはなれなくなってしまいました。こんなに大事に思っているのに、「自分は彼にどんな悪いことをしたのだろう」と毎日自分を責めています。どんなことでもいいので、アドバイス等お願いします。(高校1年女子・すまいる)

これからどうしていけばいいのかもわからない

本当にブロックされて通知が来ないなら振っちゃえ

本当に付き合っているのなら、普通はブロックはしないと思います。「学校での態度がおかしい」など様子がいつもと違うなら可能性はありますが……。

ブロックされていることは確定しているのですか? もし、ブロックされていると分かっているのなら、直接聞いてみるのが一番だと思います。

逆に、「音信不通なだけでブロックしている」と決めつけているなら、もう少しだけ待ってみてはいかがでしょうか。それでも通知が来ないのであれば、こっちから振ってしまいましょう。(中学2年女子・れおゆき)

理由なくブロックなら別れたほうが…

共通の友達経由でもいいので、会う機会を作ってもらうのはどうでしょうか。何があったのかを直接聞くのがいいと思います。

もし、きちんとした理由がなかったのならば、そんな彼氏とは別れるのが良いと思います。僕が女子だったとしても、そんな彼氏は嫌です。(中学3年男子・葉桜)

共通の友人を頼ってみて

やはり、一度その共通の友人に状況を話してみるべきだと思います。そして、本人にも聞いてみた方がいいと思います。(もしかしたら彼なりの照れ隠しなのかも知れないし……)

結局は聞いてみないと分からない。だから、やっぱりいくら「重い女だなとか、軽い女だなとか」思われたとしても、「そもそも好きな人をブロックしてるお主。告ってきたのに何様の口じゃあっ!」くらいに思いながら、本人に聞くのが一番だと思います。(中学1年女子・あるてん)

一回距離を置いてみるのは?

特に気にしすぎないようにしてみてもいいのでは? 

離れられないのであれば、一回距離を置いてみたらいいかがですか? それか直接話をしに行くのはどうでしょう? 執拗に聞かなければ大丈夫でしょう。(中学1年女子・しばいぬ)

あなたの恋の悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんの恋のお悩みを募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に恋愛相談であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。