読者の中学3年女子・レモンさんから寄せられた「好きな人に話しかけないでと言われた。関係を修復するには?」という悩みに、LINEアカウント「高校生新聞編集部」をフォローする読者から届いた、付き合い方のアドバイスを紹介します。

【レモンさんのお悩み】話かけないでと言われるも、相手の本当の気持ちは…?

私には好きな人がいます。その人とは去年同じクラスでとても仲が良かったと思います。

3年生になってからはクラスが離れましたが、最初の頃は結構話していました。周りからはチヤホヤ?されていました。

けれどこの前「もう彼女ができたから話しかけてこないでほしい」と言われました。

これ以降私からは話しかけていません。ですが、彼からLINEで「誕生日おめでとう」と言われたりしました。しかも、彼のクラスに私と仲のいい子がいるので、そのクラスによく行くのですが、その時もめっちゃ見てきたり、目があったり、よくします。

彼女がいるとはいえ、私はまた昔みたいに仲良くなりたいし、話したいと思っています。今のこの関係を以前のように戻すには、どうしたらいいでしょうか?(中学3年女子・レモン)

前みたいに仲良くなるにはどうしたら…

話しかけないでほしい理由を聞いて

私の元彼が(女友達に)「話しかけないでください」と言って回っていました。本人にどうしてそんなこと言うのか、聞いてみたら「告られたら断る。誰かが傷つく。それが嫌だ」と、理由を教えてくれました。

もしかすると彼は、「脈あり」と気づいていて、「レモンさんを傷つけたくない」あとは「彼女に勘違いされる」のを恐れているのかも。

LINEでメッセージをくれたなら、もしかすると「LINEだったらいいよ」とさりげなく伝えているのかもしれないです。だからレモンさんは、LINEでメッセージのやりとりをすればいいと思います。そうすれば、前みたいに仲良くできるのでは?(高校1年女子・のんの)

少しずつ距離を縮めてみて

私も同じような経験したことある! そういう時は少し距離を置くようにしました。

一方的に「話しかけるな」と言われた訳ではないですが、迷惑がられていることを察したので、自分からベッタリするのを控えるようになりました。最初のうちは寂しくてとても話しかけたかったけど、逆に「それで嫌われてしまうのも嫌だな」と思えば我慢できました(笑)

私の場合は「前と同じように話したい」という自分の欲望を妥協したけれど、「それはつらいかな」というならこの方法はかえって苦しいのかな?

前と同じように、とはならないかもしれないけど、よそよそしい感じは次第になくなっていくと思います。(高校1年女子・レモンケーキ)

少しずつ話しかけてみるのは?

少しずつ距離を縮めて、例えば「月に4回話しかける」など、本当に少しずつ話したりするのが良いと思います! 彼女が嫉妬しない程度に話す、何かを教えてもらう…などはどうでしょう。(中学1年女子・オレンジジュース)

ちゃんと気持ちを伝えてみて

勇気を出して相談してくれてありがとう! 彼の気持ちも、レモンちゃんの気持ちもよく分かるから、少し胸が痛くなりました。

彼は彼女ができて、彼女に誤解されたくなかったり、面倒だったりすることがあるから、そう言ったのかもしれないけれど、言われた側にしてみればちょっと腑に落ちないよね。

彼女を大切にしてほしいけど、友達も大事。だから、彼に「友達としてこれからも仲良くしていきたい」ってことを、ちゃんと伝えるってことがいいかなって思います。(高校2年女子・ゆう)

一対一で話してみて

それは、つらいですね……。友達経由で話をする、例えば友達にレモンさんが話をしたがっていることを伝えてもらえば良いのではないでしょうか。

一対一で話せば分かることがあるかも。「なぜ話しかけてこないでと言ったのか」も聞いても良いと思います。きっとモヤモヤが消えると思います。(中学2年・ゆぅ)

LINEで世間話から始めてみて

「LINEでは彼からメッセージが来る」ということなので、彼が話しかけないでと言ったのは、彼女さんに心配をかけないためと考えられます。最初はLINEでしゃべって世間話をする。対面ではこちらからは話しかけず、彼側から話しかけられるのを待つのが最善かと……。

「以前のような話せる関係に戻りたい」という内容とは離れていますが、少しでもいい方向に向かうことを心より願っています。(高校3年男子・ゆーた)

レモンさんのことを気にしての発言かも

男子です。彼女がいた時に、彼女から「嫉妬してしまうからできるだけ他の女子と話さないで」と言われたことがあります。

「できるだけ」というのがどの程度かなんてわからずに、その時は了承しました。ですが、普通に同じ学級委員と話しているだけでも、彼女からLINEで「できるだけ女子と話さないって言ったじゃん」などと言われました。

その人のことが好きだったので、反省して少しずつ話さないようにしたつもりだったのですが……彼女の言う「できるだけ」にはなりませんでした。

彼も、似た状況に置かれてるのかもしれません。ただ、彼は自分がレモンさんから離れたいと思っているわけではないことは確かだと思います。

本当に話しかけてほしくない人、距離を置きたい人にわざわざLINEなどはしません。ただ単に距離を置きたいのではなく、彼女の目を気にしてのことだと思います。

関係修復には、まずLINEで積極的に話しかけてみたり、彼の男友達と一緒に彼と話したりしてみてはどうでしょうか。話すことを諦めたら疎遠になってく一方だと思います。自分から少しずつ修復できるようにしてみてください。応援してます!(中学2年男子・柳)

友達への相談もあり

勇気をもって理由を聞いてみる! 好きな人に彼女ができるのはつらいですよね。以前の関係に戻りたいことは分かります。私も経験があるので(笑)

「一度勇気をもって理由を聞いてみる」ことを私はその時実践しました。もし勇気が出なかったら「自分が何かしてしまったかも…」と自分に心当たりがあるかを思い出してみたり、もしいるならば共通の友達に相談したりしてみてはどうでしょうか。(中学2年女子・Ayaka)

諦める必要はないけど、今は落ち着いて

彼の様子からして、レモンさんのことが嫌いというわけではなさそうですよね。嫌いな人の誕生日は祝おうとしないと思うし、目も合わせたくないと思うので。

もしかしたら、彼の彼女さんが、自分の彼氏と仲の良いレモンさんを警戒して、「レモンさんと話さないでほしい」と言ったのかもしれません。彼は本当はレモンさんと話したいのかも……?

でも、また前のように話そうとすると、彼女さんが嫉妬してしまうと思うので、話すとしても一言二言とか、LINEで話したらどうでしょうか。諦める必要はないと思います! でも、今は攻めない方がいいかも……。(高校2年女子・どんどん)

あなたの恋の悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんの恋のお悩みを募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に恋愛相談であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。