友達の誕生日、いつも一緒にいる仲間をお祝いしたい! 高校生はどんなプレゼントやお祝いをするのでしょうか? LINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の高校生297人に友達の誕生日プレゼントの選び方、うれしかったプレゼントや誕生日サプライズについて、7月にアンケートをしました。寄せられた声の一部を紹介します。(編集・越沢琴奈)

友達への誕生日プレゼント、購入予算は? 500円~2000円が75%

友達への誕生日プレゼントを買うときの予算について、0円~5000円の中から選んでもらいました。

 

 

最も多くの人が選んだのは「1000円~2000円」(40%)、「500円~1000円」(36%)で、あわせて75%ほどを占めました。

次に多かったのが「2000円~3000円」(12%)でした。それ以上の金額は「3000円~4000円」が4%、「4000円~5000円」が1%と少数派でした。

また、「500円以下」(6%)や手作りのプレゼントなどをあげるため購入しない、つまり「0円」(1%)という人もいました。

友達にあげるプレゼントの種類は?

次に、友達にあげたことのある誕生日プレゼントの種類を選択肢から選んでもらいました。

 

 

日常的に使うもの、多くの人が好きなものを選ぶ

比較的どのプレゼントの種類も選ばれていましたが、その中でも特に選ばれていたのが「文房具・ステーショナリー」(59.6%)や「お菓子・スイーツ・食品」(60.6%)です。また「雑貨・日用品」(48.5%)も多くの高校生に選ばれました。日常的に使うもので手ごろなもの、また誰にでも喜んでもらえるものとしてこれらが多く選ばれたようです。

オシャレグッズをプレゼントに

次に多かったのが「コスメ・香水」(30.3%)、「アクセサリー」(29.0%)、「ボディケア用品・美容グッズ」(27.3%)などのオシャレグッズです。友達に似合いそうな色を選んだり、一緒にお買い物に行って好みを調べたりと友達との関係がより深まりそうなプレゼントです。

他にはこんなプレゼントも

少数派ではありましたが、「財布・カバン・ポーチ」(10.4%)や「服・ルームウェア」(3.4%)などを選んだ人もいました。また、「手紙・メッセージカード」(39.1%)、「手作り品」(11.1%)など、相手にいつもは伝えられない気持ちを自分の手で作ったもので伝える人もいます。

友達の誕生日には何あげる? 

友達の誕生日にあげたものを具体的に教えてもらいました。

■食べ物

プリン、お菓子の詰め合わせ、無印のおやつ、じゃがりこタワー、お菓子リュック、コンビニで買えるお菓子、キンプリパッケージのハイチュウ、チョコビ、パックンチョ、駄菓子詰め合わせ

■文具

文房具(単語帳など)、ハンドメイドデコのボールペン、ディズニーの筆箱、マスキングテープ、シール、フライングタイガーで買ったペン、動物柄のふせん、おそろいの文房具、ガラスペン、スクラップブック、ペン、スタンプ、しばんばんファイル、クリップブックカバー、面白い形の消しゴム、透明ペンケース

■コスメ

アロマ、バスソルト by BALLON Citron、香水、韓国コスメ(アイシャドウパレット)、UZU アイオープニングアイライナー BROWN、アイシャドウ、リップ、パック、胡粉ネイル、Flower knowsのチーク、YSLやポール&ジョーのコスメ、Diorのヘアミスト、JILLSTUARTのハンドクリーム

■雑貨

刺繍作品(手作り)、おそろいのキーホルダー、スポーツ用品、キーホルダー、ハンカチ、スタバカード、ハンドタオル、星座のネックレス、ハンディ扇風機、小物入れのポーチ、ワイヤレスイヤホン、親友の推しのバッグチャーム、鬼滅の靴下、手紙とバスソルト、モバイルバッテリー、好きなバンドのCD、グリーン系の帽子、骨付き肉のクッション、ポーチ、ネックレス、ハンドクリーム、レジンで作ったもの、猫柄の毛布、懐中時計、ジャニーズグッズ、ジェラピケのポーチ、ディズニーキャラの消毒液、アイマスク、ぬいぐるみ、スヌーピーのマグカップ、LUSHのバスボム、ルームフレグランス、髪飾り、イヤリング、図書カード

■ネタ

ペヤングペタMAX、スパゲッティ、しょうゆと砂糖と片栗粉

何をあげたら友達が喜んでくれるか、考えながらプレゼントを選んだり、手作りしたり。そんな思い出がアンケートに寄せられました。

手作りのバインダー

手作りのバインダーをあげました。両側に二穴リングがあり、模試の解き直しとルーズリーフを挟んで使いやすいように作りました。自分の分を先に作ってとても良かったのでおそろいのバインダーを作りました(*^^*)(1年女子)

「友達の好きな食べ物ばかり入れた弁当」

誕生日には、友達の好きな食べ物ばかり入れた弁当を作ってあげます。クッキーなどの手作りお菓子もあげます。なぜなら、自分がもらって一番うれしいものを友達にもあげたいからです。また、昼休みに仲のいい友達のグループでパーティー的なことをしたいからです。そのプレゼントをあげたとき、友達はとても喜んでくれました。(2年)

また、ネタに見せかけて誕生日をばっちりお祝いできるプレゼントの渡し方もあるようです。

「全く役に立たない物」と「欲しがっていた物」

僕らの間では、全く役に立たない物をいくつかと、その子が欲しがっていた物を1つか2つ、といった感じにあげることにしています。先日誕生日だった僕は、落書きまみれの帽子と、僕の自画像がプリントされたTシャツ、そして僕が欲しかったTシャツをもらいました。友人同士の悪ノリで変な物を渡しつつ、最後にはちゃんとした物を渡して喜ばせるのが狙いです。(3年男子)

自分の誕生日にもらってうれしかったものは? 

続いて、今までにもらってうれしかった誕生日プレゼントを教えてもらいました。

■お菓子

チョコムースケーキ、大量のお菓子、ほうじ茶と蜂蜜の紅茶、ロールケーキ、フルーツ100%の無添加ジュース、さけるチーズ、手作りチョコブッセ

■文具

筆箱、シャーペン、ボールペン、好きなキャラの文具、ディズニーランドで買ってきてくれたステーショナリー、和菓子柄のマスキングテープ、図書カード、デコレーションテープ、ふせん、メモ帳、ルーズリーフ、クルトガ、文房具詰め合わせ、ディズニーシャーペン、ノック式消しゴム、手帳、シャー芯

■雑貨

シリコンマスコット、ハンディファン、大きなクマのぬいぐるみ、定期ケース、コップ、金属製のコップ、ヘアクリップ、靴下、エコバック、フランフランのおしゃれなグラス、宝塚の写真集、小さめヘアアイロン、すみっコぐらしのペンギンの大きいぬいぐるみ、本、うさぎのハンドファン、入浴剤、髪飾り、大きめトートバッグ、キーホルダー、編み物キット、推しの公式写真、マイメロの人形がついたヘアゴム、JILLSTUARTの財布、保温性がある200ミリリットルボトル、きのこの栽培セット、スマホカバー、柴犬のふわふわクッション、タオル、

■コスメ

香水、ポール&ジョーのリップ、JILLSTUARTのハンドクリームとリップのセット、角質ケアのリップ、Diorのリップ、アイシャドウパレット、匂い付きハンドクリーム、パック、ネイルオイル、CHANEL・イブサンローランのリップ、マニキュア、フェイスマスク、自分が買わないような色のコスメ、Diorのティント、デパコス

■体験系

(コロナ流行前に行った)カラオケ、誕生日パーティー、「いつもありがとう」と言われた、サプライズのレストラン予約

■手紙系

友達や先生の寄せ書き、手作りアルバム、バースデーカード、漫画風に描いた似顔絵

■なんでもうれしい

もらえたらなんでもうれしい、気持ちがこもっていればなんでもうれしい

■もらったことない

あげているけどもらったことない、誕生日が4月序盤なので仲良くなったころにはもう終わっている……

ちょっと意外性のあるすてきなプレゼントやメッセージなどがうれしかったものとして多く寄せられました。

Tシャツ

欲しかったTシャツをもらったこともうれしかったですが、自画像がプリントされたTシャツをもらったときは、驚きました。意外とカッコ良く作られていたのですぐお気に入りになりました。(3年男子)

自分を漫画風に描いたイラスト

こういうものをもらうのが初めてで、そのイラストの雰囲気が自分によく似ていたから。(1年女子)

箱型のカード

先日迎えた誕生日に、高校に入ってから今までに撮ったプリクラや写真加工アプリで撮った写真に一つ一つメッセージをつけた箱型のカードをもらいました。自分との思い出を大切にしてくれていることが分かってとてもうれしかったです。(3年女子)

「歌を歌ってくれた」

ものではないですが、歌を歌ってくれたことがうれしかったです。去年の外出自粛期間後がわたしの誕生日で、出会って間もないのに祝ってくれました。コロナ禍でのすごく印象的でうれしい思い出です。(2年女子)

今までに経験した誕生日サプライズは? 

自分が経験した誕生日サプライズも教えてもらいました。部活やクラスでのさまざまなサプライズの思い出が寄せられました。

部室でサプライズ

部活に行こうと、いつもより少し早い時間に友達1人が迎えに来て一緒に部室に入ったとき、その友達が「せーの!!」と言って他の部活メンバーが机から出てきてハッピーバースデーを歌ってくれました。

その後「おめでとうー!!!」と言いながらお菓子リュックをくれました。その中には手紙、ぬいぐるみが入っていました。誕生日まで2日ほど前でとても驚き大号泣してしまいました。私も世界一大切な思い出です!(2年女子)

QRコードで思い出のプレゼント

「食事行こー」と誘われて行ったら、食事する場所が個室で、中がかわいく装飾してありました。また、その部屋にQRコードがいくつかあって、それを読み込むと、メッセージ動画や、思い出の写真のスライドショーなどが再生されました。めっちゃうれしかったです。(1年女子)

さりげなくサプライズ

あまり大々的なものは嫌いなので、プレゼントをそっと渡されて、帰りにLINEで日頃の感謝とおめでとうという祝いの言葉をもらえたときはすごく良い気持ちになりました。(2年男子)

誕生日にほしいものは? 

最後にほしいものを教えてもらいました。

■コスメ

デパコス、自分じゃ買えないちょっと高い化粧品、アイシャドウパレット、スキンケア用品、MACのリップ

■文具

実用的かつかわいい文具、ガラスペン

■雑貨

かっこいいネックレス、バッグ、推しグッズ、クッション、乃木坂46のグッズ、バレーボールの練習着、ゲームのカセット、イヤフォン、漫画、ディズニーグッズ、アクセサリー、腕時計、フェイスタオル、USB、部活関連グッズ、AirPods、文庫本、スマホケース、推しのLINEスタンプ、ライブチケットスタバカード

■そのほか

友達と過ごす誕生日、安すぎず高すぎないもの、心がこもっていればなんでも、一緒に遊ぶ、ハッピーバースデーの歌、形に残るもの、なんでも、変なもの以外、花束、手作りメッセージカード、手紙、アルバム、思い出、自分が幸せになる未来、金、プロテイン、消耗品以外、彼氏、彼女、気持ち

お菓子や文房具、推しのグッズなど「自分の好きなものがほしい!」という声と、相手が自分に選んでくれたものがうれしいという声が寄せられました。

推しのグッズ

推しのグッズですかね。オタクとしては喜ばしい限りです! 持っていても持っていなくてもうれしいやつですね。(1年女子)

コスメ

コスメはうれしいです。特に持っていないアイシャドウパレットなどをもらうととても気分が上がります!!  香水などもほしいなと思います。(2年女子)

スケッチブックや画材

絵を描くのが好きなのでスケッチブックや画材などです(2年女子)

誕生日にやってみたいことがある人もいるようです。

「お菓子を紙袋いっぱいに」したい!

友達にもらうのであれば、何でもか構いません。「おめでとう」って言ってくれるだけでうれしいです。欲を言うと、いろんな子からもらったお菓子を紙袋いっぱいに入れて自慢するのが夢です(笑)家族ですと誕生日ケーキがほしいです。あとは自分に合うかもって思って買ってくれる服です。(3年女子)

どこかに遊びに行きたい!

特にありません! 友達がくれた物はどれも本当にうれしいです! プレゼントの変わりにどこか遊びに行くのでも良いかなと思います!(2年女子)

編集部にあなたの声が届きます

この記事はLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の声をもとにつくりました。

あなたもぜひフォローして、記事の感想や取り上げてほしいテーマ、生活の中の悩みや困っていることなどを聞かせてください。