高校生活にもなくてはならないスマホ。100均で手軽に買えて、いままでより快適にスマホを使える便利なグッズを紹介します。(高校生記者・NAGY=2年、ダイソーで購入)

ごちゃつきがちのケーブルもスッキリ

ケーブルクリップ

ケーブルクリップ

スマホの充電などでケーブルを使うと思いますが、線が長くてごちゃごちゃになること、ありませんか? 机の横にこの商品をつけ、電源タップから伸びるケーブルをさすだけで見た目がスッキリします。

つい散らかってしまいがちなケーブルの収納にお役立てください。3本までさせます。

ケーブルをまとめるのに使える

コード結束シリコンバンド

コード結束シリコンバンド

ケーブルの整理でもう一つご紹介。シリコンでできた、ケーブル類をまとめて束ねておけるバンドです。優れた点は、穴が二つ空いているということ。一つをケーブルに付けっ放しにすることができます。

こうしたバンドは、いつの間にか取れてなくなりがちですが、シリコン製なので取れにくいのもgood。シリコンだから結びやすく、短く切ってもよし! 

ケーブルが長持ち

ケーブル保護カバー

ケーブル保護カバー

ケーブルの根元が折れて、裂けて、中が丸見えになった……という人もいるのでは。そのまま使っているとけがや発火の原因になるそうです。

この商品はケーブルが傷つくのを防いでくれます。ケーブルの先につけることで保護することができます。ケーブルが太く、滑りにくくなるので抜き刺ししやすくなるのもうれしいポイントです。4個入りで100円は高コスパ、デザインも良いです。

4個入り

100円とは思えない描き心地

タッチペン

タッチペン

学校でもタブレットの利用が増えてきた今、タブレットやスマホに手書きする機会も増えたと思います。細かい文字を書き込むときは、タッチペンがあると便利です。

このタッチペンは収縮式でコンパクトになるし、3.5mmヘッドホンジャックに刺しておく事もできるので持ち運びもしやすいです。100円とは思えない良い質感です。

画面をピカピカにしよう

クリーニングクロス

クリーニングクロス

スマホやタブレットを使っていると画面の指紋あとで画面が見えにくいとき、結構あると思います。このクリーニングクロスは1回拭くだけできれいにすることができます。

ですが力の入れすぎによるキズなどが付いてしまうかもしれないので注意が必要です。マイクロクロスはほこりも指紋もきれいにふけます。

いつでもどこでもピカピカに

クリーニングクロス 携帯版

クリーニングクロス 携帯版

先ほど紹介したクリーニングクロスの欠点は布であること。持ち運びがとてもしにくいのです。そこで、こちらの商品はいかがでしょうか。ストラップ式でポーチにも入れやすい大きさです。

もちろん指紋や手の脂などもしっかり取ることができます。クッション性に優れていて、布のように力の入れすぎによるキズなどの心配もなくて良いのもうれしいところ! 

指紋などで汚れているスマホ
拭くと指紋がとれる

もう置き場所に困らない

チャージャーホルダー

チャージャーホルダー 

iPhoneについてくるACアダプターをスッキリひとまとめにできて、もち運びにも便利です。充電時のスマホの置き場所に困らないスタンド付きで邪魔になりません。充電時もケーブルホルダーとスマホ、ACアダプターをひとつにまとめられる優れものです。

充電中の様子

カバンから出してすぐに使えるのも良く、かなりコンパクトな作りです。

あれ、このケーブル使えない…を解決

マイクロUSB タイプC変換アダプタ

マイクロUSB タイプC変換アダプタ

スマホの充電やデータ転送に使うケーブル。スマホのケーブル挿入口は、従来は「microUSB」がおなじみでしたが、最近は「タイプC」が次世代の規格として採用されています。

この商品は「マイクロUSB」タイプのケーブルを「タイプC」でも使えるようにしてくれるアダプタです。

充電するだけなら十分使えます。これがあれば、規格が違って使えなくなったケーブルを使えるようになるのはうれしいところ。かなり小さめです。