お弁当を作るのってすごく難しい……特に不器用なお弁当を詰めるのなんて至難の業。そんなあなたでもかわいくお弁当が作れちゃう! キャラ弁だって作れるかも? 100円ショップの超有能なお弁当グッズを紹介していきたいと思います。(高校生記者・Matsuri=2年)

お鍋のフォルムがキュート、密閉性◎

お弁当箱

お弁当箱

お鍋のようなフォルムがかわいいこのお弁当箱。蓋もしっかりとして密閉性が高く、110円とは思えない高クオリティの商品です。深さがあるので、見た目よりもたくさん入ります。

かわいいうえに安くて使いやすいので、気分転換としてお弁当箱を替えたいという人にもオススメです。

かわいいし使いやすい肉球型

ピックス(肉球)

ピックス(肉球)

お弁当の中がかわいくなるに違いないこの肉球ピックス。なんと見た目だけでなく、性能も抜群です。洗って何度でも使えることはもちろん、実際に使ってみると、どの食材に使うにも長さがちょうどよく、持ちやすい。

今回は肉球のピックスを紹介しましたが、100円ショップにはいろいろな柄のピックスが売っています。どれもかわいく、使いやすいと思うのでとてもオススメの商品です。

ごはんを動物のかたちに盛り付け

型ポン! 立体ごはん(クマ型)

型ポン! 立体ごはん(クマ型)

とにかく見た目がかわいいこの立体ご飯型。こちらの商品もとっても優秀です。いつものご飯がこの型を使うと一気にかわいさ100倍増しになります。

ポイントはご飯を入れる前にラップをしたり、水で濡らしたりすることで、とても使いやすくなります。また顔のパーツを作るための型抜きも使いやすく、工夫次第ではクマ型をパンダにすることも出来ます。

星、桜、花びらのかたちにカット

野菜抜型

野菜抜型

小さくて使い勝手がいい本商品。星、桜、花びらの3つの型で野菜をくり抜くことができ、お弁当に彩りを添えてくれます。ニンジンで作った星型をトッピングするだけでも、お弁当がグッとかわいくなります。

今回使った型以外にも種類がありますので、どんどん工夫してお弁当をかわいくトッピングしちゃってください!

パンダや猫の顔が作れる

のり用パンチアニマル

のり用パンチアニマル

のりでかわいいアニマルの顔のパーツが簡単に作れる本商品。パンチするときには少し力がいりますが、クオリティは申し分無しのとても良い商品です。

パンダやネコの目や鼻、口といった顔のパーツをのりから切り出せるので、あとはご飯にのせるだけでどんなに不器用な人でもアニマルの顔を描いたかわいいお弁当が作れちゃいます。

何度も洗って使えて環境に優しい

シリコンおかずカップ(ベジタブルカラー)

シリコンおかずカップ(ベジタブルカラー)

まず洗って何度でも使えるのが特徴です。その上シリコン素材で柔軟性に富んでおり、お弁当が詰めやすくなる、とても使いやすい商品です。色もかわいいのでお弁当が華やかになります。

不器用な人でもお弁当が詰めやすくなる、オススメ商品です。

きれいにおかずを敷き詰めよう

カラーバラン

カラーバラン

バランと言えば緑色……そんなイメージが覆される商品です。定番の緑色はもちろん、ピンク色や黄色など普段はあまり見ない色のバランもあります。

見た目もかわいくなり、お弁当を綺麗に詰められる素敵な商品です。

かわいく食中毒防止

動物柄抗菌お弁当シート

動物柄抗菌お弁当シート

お弁当がどんなにかわいく作れていても、「食べてお腹が痛くなる」なんてことがあったら元も子もありません。そんなことを防ぐために欠かせないのが、この抗菌お弁当シート。

3種類の柄があり、どの柄もとってもかわいいです。かわいい動物たちがお弁当を菌から守ってくれます!

100均グッズで手軽にキャラ弁

以上の商品を使ってお弁当を作りました!

100均のお弁当グッズでキャラ弁を楽しく作ろう

不器用な私でもとてもかわいいキャラ弁を作ることが出来ました。時間もそんなにかからず、朝の時間にいつもより少し余裕があれば、作ることができます。

みなさんもぜひ、100円ショップのお弁当グッズを使ってお弁当作りをしてみてください!