読者の高校3年生女子・にゃんぷうさんからLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に恋のお悩みが寄せられました。成績優秀な彼を追いかけて、県内トップの高校に進学するも、思うように学力が伸びず、彼の存在が疎ましく感じてしまう。けれども、別れたくないため、彼との上手な付き合い方を教えてほしいという相談です。読者の皆さんからのアドバイスを募集します。

【お悩み】彼氏は成績優秀、比較され自分を嫌いに…上手な付き合い方は?

彼を追いかけ県内トップの高校へ

私には中3から付き合っている彼氏がいます。大好きな彼を追いかけて、県内トップの高校に進学しましたが、2人の間で学力の差が大きく開いてしまい、いろいろ困っています。

彼氏はとても頭が良く、得意な理系教科で1位を取っています。全教科総合でも、上位5人の中に入っています。

彼氏との差に劣等感すら…

一方私は、理系教科で赤点を何個か取ってしまっています。学年総合順位も下から20番目くらいで、本当に勉強ができません。

そのせいで、彼氏と比べられて友達にバカにされることもあります。親や先生に成績面で叱られた時も、優れた彼氏の存在を疎ましく思ってしまいます。彼氏と一緒にいる時にも、どうしても劣等感を覚えてしまうのです。そんなことの繰り返しで、自分のことがどんどん嫌いになってしまいます。

でも、優しい彼とは別れたくない

もちろん彼氏に勝つため、勉強時間を彼氏よりも増やすなど、頑張っていますが、私の成績はなかなか伸びません。優しい彼氏なので、できれば別れたくはありませんが、最近は本当に一緒にいるのがつらいです。大学受験も控え、最近ではさらに気持ちが焦っています。自分よりはるかに成績優秀な彼氏との、上手な付き合い方を教えてほしいです。(高校3年女子・にゃんぷう)

この悩みへのアドバイスを募集します

この悩みへのアドバイスを募集します。字数は200~400字程度です。自分の経験をおりまぜて書いても構いません。こちらのフォームから送ってください。

締め切りは2021年7月6日正午。高校生以外の方からのアドバイスも歓迎です。

あなたの恋の悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんの恋のお悩みを募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に恋愛相談であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。