LGBTQ当事者の体験談が読者の高校生から届きました(高校3年・女子・芋けんぴ)

初恋は女の子、恋バナ聞くたび失恋気分

私は女子ですが、恋愛対象は女子と男子のいわゆるバイセクシュアルです。少し、初恋の話をします。相手は女の子です。保・幼・小・中と一緒だった女の子で、今もその子のことが好きです。

初恋の子(Aちゃん)は、私をずっと一緒にいる友達と思っているはずです。年頃の女子ですから、修学旅行等で恋バナもします。Aちゃんの恋バナを聞くたびに失恋をしているような感じでした。高校で別になってしまったけど、会ったりしたときには「やっぱり好きだな」と思います。

初恋の相手は女の子だった(写真はイメージ)

あと、結構ハグなどのスキンシップが多いと、好きな気持ちを持ってるのにこんなにスキンシップをとってもいいのかと、うれしい反面、少し申し訳なくなりました。

バイであることはいけないこと…?

長い人生、今後、同性を好きになるのか、異性を好きになるのかわかりません。でも、みなさんに伝えたいのは、同性が好きでも異性が好きでも、その気持ちを否定はしないでほしいということです。

私は認めるまでに時間がかかりました。というのも、私の家族はLGBTQに関するニュースがあったときにすぐにチャンネルを変えたりするから、いけないことなのかと思ってしまっていたからです。

学校の授業などでLGBTQのことを学び、自分でも調べ、ようやく中学2年生頃に自分はAちゃんも好きだし男子も恋愛対象と見られる、バイセクシュアルなのかなと思いました。

気持ちを否定しないでほしい

親世代にもっとLGBTQを知ってほしい

私は親にカミングアウトする気は、今のところありません。言っても分かってもらえないと思うからです。先述した親のLGBTQについての反応からしても、「同性も好き」というのは親には認めてもらえないと思います。

だからこそ、自分だけでもこの気持ちを否定しないし、大事にしていこうと思っています。幸い、理解を示してくれる姉と友人がいるので、姉や友人とはAちゃんのことを話したりしています。

LGBTQにおいて大事なこと、それは、「自分の気持ちを大事にする」「理解を示してくれる人を見つける」。このふたつだと、私は思います。親世代にもっとLGBTQについての理解が進んでくれることを祈っています。

あなたの「LGBTQ体験談」もお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんの「LGBTQ体験談」を募集しています。

LGBTQ当事者として、どんな体験をしているか、悩みや感じていることなどをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に「LGBTQ体験談」であることと、学年・性別・ペンネーム(お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。