かばんにはポーチを入れてるよ、という女子高校生は多いはず。今回、私の友達5人にポーチとその中身を見せてもらいました。女の子らしいたくさんのコスメが入ったポーチもあれば、必要最低限の利便性重視なポーチもあり。ちなみに私は後者です……。(高校生記者・めておーら=2年)

親友からもらったポーチに必要最低限のものを

商品のパッケージがそのままデザインに。ずっと使っていきたい宝物!

1月に誕生日プレゼントとして、このポーチをもらいました。4年前から付き合いのある親友からだったので、とてもうれしかったのを覚えています。自分の好みと合っていたので、渡されたときは驚きました! 

中に入れているリップクリームは、高校に入って母が初めて買ってくれたものです。ニベアがお気に入りです。このポーチは学校用なので、必要最低限のものしか入れません。それがポリシーです!(グリーンムーン・2年女子)

コレクター魂に火がついたチキンラーメンポーチ

チキンラーメンのキャンペーンで手に入れたポーチ

私は小さいころからチキンラーメンのキャラクターが好きで、半年前コンビニでノベルティーキャンペーンをしていたときにポーチを見つけ、思わずゲットしてしまいました。ちなみに、そのときのチキンラーメンは家族と協力して食べました(笑)

中には、コロナの関係もあり抗菌作用のあるウエットシートを入れて携帯しています。ハンドクリームやリップクリームは友達からもらったもので、グレープフルーツの香りがするのがお気に入りです。

友達からもらった物は大切に使っていきたい

鏡も誕プレでもらったものです。私は猫が好きなので、もらったときは本当にうれしかったです。ケア用品に興味はありましたが、何を買ったらいいのかわからなかったので、友達からもらって助かりました。(まるかーと・2年女子)

ディズニーグッズを透明ポーチにオン

好きなものを入れる「メモリーケース

私はディズニーが好きなので、ポーチの中もディズニーであふれています。

ジップ袋の中に入れているのは、好きなキャラクター、ソフィアのステッカーです。ポーチの素材がエナメルなので、色移りしないようにと思い袋の中に入れてます。

缶バッジにはプリクラの写真がデザインされています。缶バッジにしようと思ったのは、形あるものとして大人になっても残せるようにしたかったからです。

左上にあるのは目薬で、パッケージが気に入らなかったのではがしてシールを貼ったものです。自分の好きなものを入れる「メモリーケース」という感じです。(ANGEL WING・2年女子)

好きなキャラクターのステッカーや缶バッジが入っている

これさえあれば大丈夫!「よろずや」ポーチ

中学校時代はこれでいろんな人のSOSを救ってきた!

私のポーチは母からの誕プレです。ベルの鏡はディズニーショップで、ティンカーベルのリップはNIVEAのセブン限定品です。かわいかったので買っちゃいました!

何かあってもいいように、爪ヤスリや裁縫道具を携帯しています。爪ヤスリは服装検査のため、裁縫道具は制服のスカートのホックが外れたのを直す用に持っています。

制服のホックは外れやすいので、何人ものホックを救ってきました。最近はレジ袋が有料になったことから、レジ袋も持ち歩くようになりました。(海鼠・2年女子)

部活グッズやコスメ入った2種類のポーチ

部活用とお出かけ用でポーチを分けている

母からもらった2つのポーチを使っています。

1つ目には、主に部活で使うグッズを入れています。消毒類や湿布、ばんそうこうを入れています。試合の間などに消毒するよう言われています。Mマークのものはマネージャーバッジで、試合中につけないといけないものです。

部活用には消毒用品、お出かけ用にはコスメが多い

もう一つのポーチにはコスメが主に入っています。その中でも学校にはリップや日焼け止めクリームを持って行ってます。右から3つ目はDHCのリップです。一番のお気に入りは、ハートのケースのハイライター。

ほかにもCANMAKEのファンデーションなどを持ち歩いています。高1のとき姉から教えてもらって、おしゃれには気を遣っています。(ブラッシュウッディ・2年女子)