読者の高校1年生女子・りまーなさんから寄せられた「彼氏の部活は「恋愛禁止」、好き同士なのにお別れ…諦められない」という悩みに、LINEアカウント「高校生新聞編集部」をフォローする読者から届いた、付き合い方のアドバイスを紹介します。

【りまーなさんのお悩み】疎遠になりつつある彼氏との関係を維持するには?

先日まで、年下の中学2年生の子と付き合ってました。私も彼も共通のスポーツをやっていて、それで知り合いました。

彼は「超超強豪校」で、他校の異性とも恋愛禁止。それが原因で別れることになってしまいました。お互い好きな気持ちのまま、別れるという形を取らざるを得ませんでした。

ですが、私はこのまま諦めたくないんです。恋人同士という関係は続けられなくても、仲が良い関係のままでいたいんです。

なのに、「バレると怖い」からということで、電話やLINEもあんまりできないことになりました。彼は中高一貫校に通っています。約5年くらいはあんまり話せない関係が続きます。

寮ではなく実家からの通いなので、もし私と電話しててもバレないと思うんです。なのに、それもダメということは冷められてしまったんでしょうか?

いまつらい気持ちでいっぱいです。彼を諦めたくない私は、どう行動すれば良いと思いますか?

ぜひアドバイスをください。(高校1年女子・りまーな)

彼を諦めたくない

今の気持ちを聞いてみて

取りあえず、彼に今の気持ちを聞いてみたらどうでしょう?(その時にはちゃんと好きっていう気持ちを伝えてね!)。お互いに好きと言う気持ちがあるのなら、「友達」ということで連絡してみては? 

あとは、LINEのアイコンや、名前を男っぽいものにするとか……。もし、彼が「好きという気持ちがない」「恋愛禁止の規則を守る」と言うのなら、彼の目標・夢を応援してあげてください。ご縁があったら、きっとまた会える日が来るはずです。

今の状況を乗り越えられるように頑張ってください。りまーなさんの恋を応援しています!(中学2年女子・音)

話し合いの場を作ってみて

大切な方とのお別れは、とてもつらいですよね……。絶対に諦めたくないというのであれば、相手の方と話し合うのが大切だと思います。 相手の気持ちも配慮して、今後のことについて考えていくのはどうでしょうか?

あなたが諦めたくないと思っていても、相手の方が同じ気持ちとは限りませんので、無理に強要したりするのはNG。

もし別れてしまったとしても、卒業したらもう一度復縁するというのもありだと思います。 あなたとお相手の方が、お互いに幸せになれる関係でいられることを祈っています。(中学3年女子・鮭の酒蒸し)

LINEの名前を変えてみて

きっと彼氏さんはあなたのことが嫌いになったとか、冷めたとかじゃなくて、部活に専念したいだけなんじゃないでしょうか……。

超強豪校なら、練習だってすごい大変だろうし、規律も厳しいなら彼は精神的にもきついと思います。そんな中でLINEしたり、電話したりは難しいんじゃないでしょうか。 疲れてりまーなさんに当たってしまったら嫌だ、とかもあるかもしれません。 

人によるとは思いますが、私の彼氏も「連絡が少ない=冷めたじゃないから」と言っていました。私たち女子からするとその考えは理解し難いかもしれませんが、そういう人もいます!

そして、りまーなさんが「仲が良い友達としてでもいいから」関係を続けたいなら、彼氏さんが「バレるのが怖い」と言っているなら、こんな案があります。それは、「彼氏さん側のLINEで、投稿者さんの名前を変更する」です! 

男の子とも女の子とも取れるようなあだ名とかにすれば、バレないと思います。 さすがにトーク内容とかまではチェックしないでしょうし……。 

想いあってる2人が別れてしまうのは私もすごく嫌です。ほんとに頑張ってください。応援してます!(高校3年女子・ねむるり)

少しでもつながりを持つことが大切

学校では友達として接するのがよいと思います。

家でも通話などつながる手段はたくさんあるので家にいてもたくさん会話できると少し特別感がでるのではないでしょうか。(高校2年女子・ポンタ)

負担じゃない程度に電話

彼はバレるのが怖いんだと思います。それか「部活に専念したい」という気持ちがあるんだと思います。だから気持ちが無くなったのなら、正直に言ってくれると思います。

付き合ってなければ、電話したりするのもダメなのでしょうか? 大丈夫なら、向こうの負担にならないように電話してみたりするのはどうでしょう? つながりがあるだけで安心すると思います!(高校2年女子・のん)

お互いの納得がいく結論を見つけて

今回のお悩みで一番大切なのは、彼の気持ちです。まだお相手は中学生ということで、この先の中高時代のほうが長いのだから、あなたの感情だけで縛ってしまうのは一番良くないことだと思います。相手を大切に思うなら、そこは尊重するべきです。 

それを踏まえて……まずは直接話し合いの場を設けてあなたの気持ちを伝えてみてください! あなたと彼の気持ちのギャップを埋めましょう。その上で納得のいく結論を見つけられたら最高です。お友だちとして付き合いを続けるのもアリだと思います。恋心は自分の胸に秘めておいて「友だちとして」遊びに行く、「友だちとして」連絡を取り合う……。

正直、私は恋愛禁止の部則には反対なので、偏った意見になってしまったかもしれませんが、一つの参考にしていただけるとうれしいです。ご幸運を!(高校1年女子・あこりー)

あなたの恋の悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんの恋のお悩みを募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に恋愛相談であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。