なんだかうまくいかない、友達とケンカした、学校で嫌なことがあった……ストレスでモヤモヤ、イライラがたまることありますよね。高校生記者に、聴くとスカッとするストレス発散ソングを教えてもらいました。

パワフルなボーカルにスカッとする

緑黄色社会「Mela!」

この曲はやる気を出さないといけないときに聞いています。冒頭の「今なんじゃない?」という歌詞が自分を奮い立たせてくれます。

ボーカル長屋晴子さんのパワフルで素敵な歌声にも気分がスカッとなるのでオススメです。(なぁちゃん=3年)

アップテンポで訴えかける歌詞

櫻坂46(欅坂46)「ガラスを割れ!」

落ち込んだとき、うまくいかなかったときに聞くことが多いです。アップテンポな曲で歌詞も心に訴えかけてくれるような曲です。またMVでもメンバーの方の迫力のあるダンスに大注目です。歌詞にも注目です!(なぁちゃん=3年)

行き場のない気持ちを代弁してくれる

Ado「うっせえわ」

怒りが爆発してしまいそうなときには、今話題の「うっせえわ」を聴いています。

この曲の特徴といえばインパクトの強い歌詞。行き場のない自分の気持ちを代弁し、社会に訴えかけてくれているような歌詞に救われています。

Adoさんの高い歌唱力と表現力にも痺れます。大きめの音量で流すことで聴き終わった後の清々しさが増すので、みなさんもストレスを発散したいときはやってみてください(笑)(Haly=3年)

この曲のように「乗り越えてみせる」

TWICE「Wake Me Up」

リズムが軽快。何事もこの曲のようにテンポよく、一つひとつ乗り越えてみせる、という勇気を与えてくれます。

落ち込んでいるときだけでなく、何かトラブルに直面して悩んでいるときなどに聴いても、一つのことにこだわりすぎずに次に進めるよう、背中を押してくれます。

ミュージックビデオの中では、TWICEのメンバーたちがチアガールの格好をして踊っているシーンもあり、こちらが応援されている気分になり、モチベーションアップにもなります。(Rin=3年)

韻を踏んでて気持ちいい

Official髭男dism 「ESCAPARADE」

この曲はOfficial髭男dismのメジャー1stアルバムに収録されている曲であり、軽快なアップテンポの曲となっています。この曲はブラス隊(管楽器)のリズムがかっこよく、この曲のいいアクセントになっています。

またこの曲は韻をたくさん踏んでおりAメロは「い」、Bメロは「え」、サビは「あ」の音で終わっています(1番)。そこが聞いていても歌っていてもすごく気持ちいいです!

「人生はまだイントロなんだって 僕に耳打ちした」その歌詞は自分に勇気と希望をもたらしてくれます。ESCAPARADEは知る人ぞ知る髭男の隠れた応援ソングなのです!(めておーら=2年)

ストレスから解放される

緑黄色社会「sabotage」

歌詞の中に「追い越されながら見つけたのは自分らしさの欠片」という歌詞があります。

まるで自分だけが怠けているみたい……と前半では歌っています。後半では周りから遅れをとっていても、その中で「自分らしさ」を見つけ、自分らしく輝きながら生きている。

これらの歌詞がアップテンポなリズムと共に流れてくると何かが弾けたような気分になります。ストレスから解放され、まだまだ頑張るぞという気分になるんです。(Matsuri=2年)

歌い方の強弱が力強くかっこいい

SABATON 「Winged Hussars」

この曲との出会いは、好きなアニメのMADでこの曲が使われていたのがきっかけです。

英語で歌われているので詳しい意味は分かりませんが、音楽のリズムや歌い方の強弱が力強くかっこいい曲だなと思っています。落ち込んだとき・集中出来ないときはこれを聞いて気持ちを盛り上げています。

英語の学習が進むにつれて、歌詞の単語が聞き取れたり、意味が少しずつ分かってきたりするのも良いポイントです。ぜひ聞いてみてストレス発散してください。(セイスモサウルス=3年)

自分らしく生きていこう

ITZY「WANNABE」

この曲の魅力は、力強くて中毒性のある曲調と、勇気づけられ、スカッとするような歌詞です。 

「放っておいてくれる? どうせ私が生きてくのよ 私の人生私のものだから誰がなんと言おうと私は私だよ」(意訳)。

他人は気にせずに、自分のまま自分らしく生きていこうというメッセージが込められています。私は、ストレスが溜まって自分を見失いそうなときに、この曲を聴いてテンションを上げています!(らーゆ=2年)

もう一度頑張ろうと思える

[Alexandros]「starrrrrrr feat. GEROCK」

この曲はストレス発散にぴったりだと思います。何か上手くいかないことがあっても、この曲を聴くとまた「もう一度頑張ろう」と思えます。

溜まっているストレスが全て自分の外に出ていきます。私も部活で辛いときはいつもこの曲に助けられました。

皆さんもストレスが溜まりに溜まってどうしようもないとき、ぜひこの曲を聞いてみてください!(まーりん=3年)

私を大切にしようと思える

映秀。「反論」

SNS社会に生きる私たちは日々、たくさんのストレスを抱えています。

この曲には、そんなSNSで起きる問題について、映秀。さん自身の気持ちが込められています。心に響く歌詞、圧倒的歌唱力、爽快なリズムで奏でられるこの曲を聴けば「ほかの誰でもない私」を大切に出来るはずです。(やまちゃん=3年)

幻想的な曲調で嫌なこと忘れる

BBHF「なにもしらない」

私がスカッとしたいときに聴く曲はBBHFの「なにもしらない」です。「美しい花をみて?」「君が選んだことが」の歌詞の部分の音楽がとても幻想的な感じがして嫌なことを忘れられます。

おそらくこの曲は「愛の掟」という歌詞が出てくるので恋愛についての曲だと思うのですが、あまりそんな感じは私はしなくて初めて聴いたときから「歌詞というより伴奏の曲がいいな?」と思って聴いています。(sumomo=2年)