100均だからって侮ることなかれ。使い勝手の良い、かわいい文房具がたくさんあるんです。私がおすすめする、ダイソーで見つけたかわいくて使える商品を紹介します。(高校生記者・Lou=3年、ダイソーで購入)

インク馴染みGOODなおしゃれノート

A5インデックス付きリングノート

A5インデックス付きリングノート

インデックスは取り外し可能なため、好きなようにノートを仕切ることができます。紙はぺらぺらした質感で、ペンのインクがなじみます。

ミシン目がついており、綺麗に破くことができます。紙は70枚入っています。

シロクマとペンギンがカワイイ水に強い単語帳

耐水単語帳60枚×2冊セット

耐水単語帳60枚×2冊セット

シロクマとペンギンの絵がかわいらしい、耐水性の単語帳2冊のセットです。水をこぼしても安心して使用できます。紙は縦2センチ×横7センチで白色の無地です。

少しチラシに質感が似ており、ぺらぺらしているので形が変形しやすいところに注意する必要があります。

一日のスケジュールを管理できる

タスク付箋(Daily Plan)

タスク付箋(Daily Plan)

1日のスケジュールが書き込める付箋です。

書くスペースが足りないと感じるかもしれませんが、その分小さめなのでいろいろなところに貼って活用することができます。のりがついている部分も広いので、はがれる心配もいりません。20枚1セットです。

手帳をかわいくデコっちゃおう

スケジュール付箋

スケジュール付箋

かわいく手帳をデコレートすることができる付箋です。7種類のデザインが15枚ずつ、合計105枚入りです。すべすべした質感で、ペンの種類によってはインクがはじかれ、書けない場合があります。(直液式のインクペンでは書けませんでした)

やわらかい発色が優しい蛍光ペン

マイルドライナーML グレー、ピンク、オレンジ

マイルドライナーML グレー、ピンク、オレンジ

やわらかい発色が売りのマーカーペンです。

文字の主張を強めすぎずに目立たせることができます。個人的にオレンジは蛍光色感が強く、ピンクとグレーのほうが目に優しい印象を受けました。マーカーの細い方も太めなので文字を書くとつぶれる可能性があります。

4色4種類のかわいい表情が良い感じ

絵文字スタンプ(くまのプーさん)

絵文字スタンプ(くまのプーさん)

4色・4種類のスタンプが1本にまとまったスティックタイプの絵文字スタンプです。インクパッドがいらないため、かさばらず、持ち運びにも便利です。また、ぽん、と軽く押すだけできれいに写ります。

少しパーツが硬くて外しにくいのが難点ですが、回転させながら外すとすんなり入れ換えができます。他にもミッキーマウスとミニーマウスのものがあります。

おしゃれで上品なカードでメッセージ伝えよう

ミニカードセット 音楽柄

ミニカードセット 音楽柄

4セット入っています。大きさは横約8.5センチ×縦5センチで、かためのしっかりした質感です。

音楽の他にも花や猫などの種類がある、おしゃれで上品なミニカードセットです。贈り物に添えるときなどに重宝しそうですね。

フィルムタイプの付箋は重宝するよ

スティックメモフィルム付箋 レモン柄

スティックメモフィルム付箋 レモン柄

6種類が20枚ずつ入ったフィルムタイプの付箋です。教科書に貼ったり、手帳に貼ったり、さまざまな場面で活用できます。

下2種類の付箋には文字を書くこともできそうです。ただ、この付箋は透明なプラスチックの台紙についていてかさばるので、机に置いておくかポーチなどにまとめておいておく方がよさそうです。