家でのんびりする時間って幸せですよね。だけど今は「おうち時間」がぐんと増えて「何をして過ごせばいいかわからない……」なんて声も聞こえてきます。今回は高校生記者たちに、おすすめのおうち時間の過ごし方を聞いてみました。

目次

1.筋トレ、ストレッチ…屋内でできる軽い運動

2.趣味をするゆったり時間を過ごす

3.お茶を飲んでリラックス

4.掃除はこまめにね

5.趣味、勉強…ToDoリストを作ってみる

筋トレ、ストレッチ…屋内でできる軽い運動

外に出られないと、やっぱり運動不足になりがち。体型キープ・健康維持・気分転換など運動するメリットはたくさん。工夫すれば、家の中でも簡単にできる運動があるようです。

運動不足は解消したいところ(写真はイメージ)

「運動不足」を少しでも解消

私の場合、おうちで増えた時間は「運動する時間」です。起きたとき、勉強する前、お風呂の後、寝る前に筋トレやストレッチをするようにしています。

座る時間や、スマホを見て下を向いている時間が増えたからこそ、運動することで少し体を気遣うことができているのかなと思っています。(ちゃちゃ=3年)

アプリでエクササイズ

「NIKE TRAINING CLUB」というアプリを使ったエクササイズや、ちょっとした運動がオススメです。無理のない運動で心と体をリラックスさせて、おうち時間を過ごすことができます。

趣味をするゆったり時間を過ごす

部屋のリフォーム、楽器の演奏、読書……自分なりにおうちでできることを見つけて取り組めば、時間がたつのもあっという間!?

コツコツ続けるうちにプロ級になれるかも!?

気分がアガるお部屋に改造

「おうち時間」って本当にすることがなくて困っていましたが、お部屋を少しリフォームすることで気分も変わり、おうち時間が楽しくなります。

例えば、100円ショップで売っているLEDライトを使ってベッド周りをかわいくしたり、ちょっとした収納ボックスを買ってお部屋を整理したりすると気分が上がります。

また普段やっていないことに挑戦してみてもいいかもしれません。私は読書をしてみて、本に興味を持つようになりました。『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』という本をオススメします。号泣必須です! (なぁちゃん=3年)

ピアノでキャラソンを弾く

マイブームはピアノです。好きなキャラソンなどを耳コピで弾いて、自分の手でハーモニーが作られていく感覚に夢中になっています。昨年の休校中に始めた趣味ですが、今では簡単な伴奏もつけられるようになりました。 (Haly=3年)

アプリで「一人カラオケ」

家の中にずっといるとストレスがたまりますよね。そんなとき、私はカラオケアプリの「ポケから」を使って、ストレスを発散させています。

採点までしてくれて、本格的なカラオケが家でも簡単に楽しめます。歌うことによってスッキリしますし、リフレッシュできます。つらいお家時間を、歌の力でストレスフリーにしましょう!(りんごほっぺ=3年)

新書を読んでみる

私は自粛中、新書を読み始めました。大人が読むものだと思っていたし、薄いのに難しくて時間はかかったけど、多くのことを得られました。

奪われた時間を惜しむのではなく、「それを使って何をするか」が大切。ぜひみなさんもなにか新しいことを始めるきっかけにしてください。(あかり=1年)

お茶を飲んでリラックス

お気に入りのお茶を飲んでリラックスタイムを過ごしている高校生もいました。

種類もいろいろ! ハーブティーでリラックス♪

私はハーブティーが好きでよく飲んでいます。一番好きなのはカモミールで、美肌効果、便秘解消の効果はもちろん安眠効果もあるので「グッドナイトティー」と呼ばれています。

ほかにもアールグレイ、オレンジピール、ローズマリーなどいろいろな茶葉があります。(めておーら=2年)

優雅なティータイムでロイヤル気分

紅茶をいれることもおすすめです。温かい紅茶を飲むと心が和み、ちょっとしたお菓子も添えると優雅なティータイムを楽しめます。

外出ができない今、お家でロイヤル気分を味わうのはいかがでしょうか。(Haly=3年)

掃除はこまめにね

片付いていない家にはいたくないですよね。居心地の良い環境を作ることも大切です。

掃除、片付けは基本

大事なのが、掃除はこまめにすること。そうすることで常に気持ちよくおうち時間を楽しめます。何をするにも片付けがちゃんとしてあればスムーズに進められるし、気分も上がります。

 (Matsuri=2年)

「日光を浴びる」これ重要

当たり前のようなことですが、カーテンを開けて日光を浴び、部屋を片付けてきれいに保ってます。おうちで過ごすとYouTubeばかり見ちゃいますが、この2つだけはできるかぎり行ってます。快適な環境があれば勉強もはかどると思います。(セイスモサウルス=3年)

趣味、勉強…ToDoリストを作ってみる

結局のところ、過ごし方は自分次第。振り返った時に後悔しないよう、有意義に過ごす方法を見つけることが大事なようです。

Todoリストで自分に喝!

実際のリスト

快適なおうち時間を過ごすために、私は、Todoリストを作成しています。休み中って遅く起きてしまったり、だらだらしてしまったりすること、よくあるのではないかと思います。

だらだらしてしまうのはすごくもったいない! だから、勉強だったり、趣味のことだったり、今日やりたいこと、やらないといけないことを、リスト化しています。そうすることで、やらないといけないことが視覚化されるので、おうち時間を有意義に過ごすことができます。皆さんもぜひ実践してみてください。(Rinka=2年)

細かく決めると行動に移しやすい