乾燥対策やナチュラルに盛りたいときなど、日常生活に欠かせないリップクリームは、ついつい集めたくなりますよね。今回は、保湿力のある機能性に優れたものや、学校にもつけていける自然な色味のリップをKawaii発見隊の高校生記者や大学生ライターに聞いてみました。

一本でうるうる唇に! リップクリーム

唇荒れ対策や口紅の下地としてなど、どんなときでも役立つ色なしリップは、保湿力が高いだけでなくUVカット機能やいい香りのついたものなど、万能な商品がたくさん発売されています。皆さんもこの中からお気に入りの一本を見つけてみては?

保湿力抜群! 万能すぎる間違いなしの一本! 

保湿力抜群の1本

私がオススメするのはメンソレータムの「メルティクリームリップ(リッチハニー)」です。「すでに持っているよ~」という方も多いかもしれませんが、塗り直しがいらない、保湿力抜群でなじみのいいリップクリームです。

無色なので、口紅の下地や寝る前などにも使うことができて、活躍する場面のバリエーションが広く、まさに万能そのもの。ふんわりとリッチハニーが香るのもGOOD。はちみつがTHE・保湿という感じを高めてくれ、うるおい感が長持ちします! またUVカットなのもうれしいポイントです!

他にも無香料・ミルクバニラ・抹茶などがあり、豊富なライナップなのでお好みの一本を持っておくと便利なこと間違いなしです!(高校生記者=マリーナ・3年) 

しっかり保湿してくれるニベアのリップクリーム

学校に行く前にぬってるよ

唇が乾燥する時期、私がオススメしたいリップクリームは「NIVEA ディープモイスチャー リップ」シリーズです。

このリップクリームは無香料、バニラ&マカダミア、はちみつ、オリーブ&レモンの4種類があります。私が使っているのはバニラ&マカダミアの香りで、毎朝学校に行く前と寝る直前に塗っています。

色がついていないため、マスクにリップの色がつくという心配がなくて安心です。私は唇の乾燥がひどいのですが、このリップを塗るようになってから乾燥を抑えられ、今となっては欠かせないものの1つです。保湿をしっかりしてくれるリップクリームが欲しかったら、ぜひこれを使ってみてください!(高校生記者=manami・3年) 

かさつく唇に! 常に持っておきたいリップ

保湿力あるけどべたつかない

花粉の季節は唇が乾燥してひび割れると大変……そんな人にお薦めしたいのがDHCの薬用リップクリームです。私がこのリップをお薦めする理由は2つあります。

1つ目はその保湿力です。「ちょっと唇がカサカサするな」と思ったとき、寝る前にひと塗りするだけで次の日の朝にはカサつきが気にならなくなります。2つ目は十分な保湿力があるにも関わらず、ベタつかない点です。保湿力が高いとベタつきが気になるリップも多いですが、このリップはあまり気になりません。

今はマスクが必須ですが塗った直後にマスクをしても快適に過ごせます。お店に行くとたくさんのリップクリームが並んでいて「どれを買えばいいかわからない!」という人はぜひ一度手に取ってみてください。(高校生記者=はまこ・2年) 

自然な血色感でかわいく! 色つきリップ

平日も休日も、色つきリップを一本塗るだけで顔がパッと明るくなり、自然にあか抜けすることができます。校則が厳しい人も自然な色味のものを選べば、おしゃれの幅も広がるはず!

かわいすぎるリップの「ルージュの魔法」で毎日をちょっと楽しく♫ 

プチプラでハッピー

私がおすすめするリップはFORTUNEの「リップトリートメント」シリーズです。なんといってもピンクのキラキラした見た目がかわいく、ポーチやペンケースなど身近に潜ませておくと「それどこの?」とよく聞かれます。

4色展開になっている中で私の愛用している02 フェミニンピンク は濃い色つきが苦手でも普段使いしやすく、保湿力があり、マスクにもつきづらいのでオススメです!

また、バラの香りも気に入っていて、つけるだけで少し女の子らしくなって自信が持てたような気がします。プチプラなので高校生にとってもハッピーなことだらけ!

あなたもかわいいプチプラリップで「ルージュの魔法」にかかってみませんか?(高校生記者=マリーナ・3年) 

優しい赤色がお気に入り! キャンメイクのリップクリーム

血色きれいと褒められた

私が気に入っている色つきリップクリームはキャンメイクの「ステイオンバームルージュ03」です。これ一本で女の子感を出せて、保湿とUVカットの効果もある優れものです。

このリップクリームはさまざまな色がありますが、特に私が紹介する03タイニースウィートピーは、どんなときも使いやすい優しい赤色で自然な血色感を出してくれるところが気に入っています。

友達も「血色きれい」「顔のトーン明るい」と褒めてくれたのでオススメです。プチプラで買いやすいので、ぜひ使ってみてください。(高校生記者=manami・3年) 

画面越しでもリアルでも盛れる! 定番のOPERAリップ

自然な赤がかわいい

私がオススメするのはOPERAの「リップティント N 01 RED」です。写真だと深い赤に見えていますが、イエベ・ブルべ問わずどんな人にも合う自然な赤色で使いやすいです。

ナチュラルメイクの日につけて外出することもあれば、カメラオンのオンライン授業の日にも使っています。この一本があるだけでメイクをした感が出るので、オンライン授業が多い大学生にとって欠かせない一本です!(大学生ライター=かも・2年)