高校3年生女子・たぴさんから寄せられた「9カ月付き合っている彼氏がいるが、親に猛反対されていて、ご飯も作ってくれなくなった」という悩みについて、LINEアカウント「高校生新聞編集部」の読者がアドバイスを寄せてくれました。その一部を紹介します。

【たぴさんの悩み】彼氏と付き合うことを親が猛反対、でも別れたくない

私の部活動は恋愛禁止です。ですが、私には9カ月付き合っている彼氏がいます。親は曲がった事が嫌いです。だから私に彼氏がいることも、猛反対です。

私の将来の夢は体育教師。今から規則違反をしているようでは、将来先生になったときに生徒に注意できないだろう、ということが反対の理由だそうです。

以前は「気をつけなよ」ぐらいで済まされていました。ですが、部活に1年生が入ってきたせいか、日に日に親の私への対応がひどくなっています。今では朝昼晩のご飯も作ってくれなくなり、自分でやっています。

冷蔵庫の余りなどを使って、自分で自分の朝昼晩のご飯を作ったり、洗濯も私の分だけはぶられていて自分で干したり……。食費は親が出してくれますが、友達と遊びに行くお金も、バレンタインの材料も、いつの間にか自分のお年玉で買うようになりました。

コロナ禍でバイトができない1年間をお年玉で過ごしました。ですが、そのお年玉もいつの間にか私に何も言わず、親が使ってしまったことが分かりました。多分、私の学費に使ったんだと思いますが、信用して預けていたのに、預けてしまった自分がバカバカしく思えます。

分かったときにはめちゃめちゃショックで泣きまくって、床を殴って手にあざできました(笑)

どうしたらいいか、自分で考えても分からないんです。「全部自分でやれ」と言われたから、なんとかやりくりしていこうと思っていたのに、親に預けていたお金すらも使われてしまいました。

自分は彼にたくさん支えられてきたので、別れる選択肢には絶対に選びたくないし選べません。別れる以外に、現状を打開する何か良い方法はないでしょうか? (高校3年女子・たぴさん)

親に猛反対されている彼氏との交際…どうすればいい?

1人で抱えず、彼に相談してみて

人を好きになる事は自由です。いくら部活で恋愛禁止だと言われていても、「好き」という気持ちは簡単には変えられません。そもそも「恋愛禁止」というルール自体、おかしいのではないかと思いました。

高校は勉強を学びに行く場所以外に、さまざまな人と関わる交流の場でもあります。その交流の中で異性を好きになるというは普通の事です。その気持ちを規則として「ダメ!」と言うのは、人権侵害にあたるのではないかと思いました。だから別れなくて大丈夫です! まずこの現状を打破するために現状を、彼氏に相談するべきだと思いました。

彼氏に相談する事によって、100%心がスッキリするとは思いません。でも、少し気持ちが楽になるのではないでしょうか。市区町村では、家庭内の問題の相談窓口を開設している所があります。何か現状を打破するための解決策につながると思います。

今まで偉かったと思います。1人で食事から洗濯までやってきたことは本当に偉いです。どうか自分を責めないでください。頑張ってきている自分を褒めてあげてください。(高校2年女子・Rinka)

別れたことにして友達のフリをする

完璧な答えや一番いい選択肢は私にはわかりません。なので、自分だったらどうするかを書きたいと思います。

私だったら別れたことにします。もちろん、実際は付き合ってます。でも友達のフリをするんです。友達などの言ってもいい人には本当のことを言って、親などには友達ということにします。友達なら、休みの日に出掛けたり、一緒に登下校したり、誕プレあげたりなどなどしてもおかしくないですよね。

男女の友情が存在しない派の私ではありますが、「友達だ」と言い張られれば、「本当は付き合ってるんじゃない?」と言っても、心の中では付き合ってないんだろうなって思います。

もちろん、母親がそれを信じないかもしれません。でも事実は事実です。付き合ってないのに疑われてもどうしようもありません。

それに、部活が恋愛を禁止するのって、影響が出るからか、先生の嫉妬ですよね。それなら、ちゃんと部活に参加すればとりあえずは大丈夫だと思います。いい方向にいけばいいですね。(高校3年女子・ふまふまふな)

なぜダメなのか、親の意見をしっかり聞いて

親が言ってきたら、もう従うしかないと思います。だから、親に付き合うことがなぜダメなのか、何に原因があるのかをしっかりと聞いて、原因を突き止めるべきでは。

もしかしたら彼氏に原因があるのかもしれないし、お互いの時間の使い方に原因があるのかもしれません。それから改善して親を説得すれば良いと思います。

付き合うことが許されないなら、友達として関係を築くのもよいかも。付き合わなければできないことばかりではないと思うし、友達と遊んでくる、伝えれば許されるのでは。(高校2年男子・NAGY)

自分が嫌だったことは両親に伝えて

別れる以外の選択肢を求められていますが、別れることが最善の選択肢ではないでしょうか。部活動として恋愛禁止であるなら、他の部員も守っていると思うので、あなたが破ると団結力が低くなると思います。(他の部員も守っていなければなんとも言えませんし、恋愛禁止のルールも今どきどうかと思いますが…)

ですが、永遠に別れる必要は無いと思います。部活を引退したら復縁しようと約束して別れるというのが良いと思います。ご両親の「規則違反をしているようでは、将来先生になったときに生徒に注意できないだろう」というのも一理あると思います。

しかし、子供のお年玉に手をつけるのは良くないと思います。そのあたりについては、別れた上でご両親に反論しても良いと思います。ですが、その言い方は感情に合わせて言うのではなく、きちんと感情を抑えて、「自分が部活動のルールを破っていたのは悪かったと思うけど、自分のお年玉からお金を取るのはやめてほしかった」というような自分のマイナスポイントも伝えると良いと思います。(高校3年女子・あめちゃん)

彼氏はどう思っているの?

親御さんにも自分の意見を受け入れられず、思うように恋人とむつみ合えないつらさ。心中お察しします。

しかしながらお聞きしたいことが一点。そもそも、あなたの部活動で恋愛が禁止されている理由は何ですか?あなたにも親御さんや彼氏さん、そしてこの文を書いている私自身にもそれぞれ当てはまりうることですが、「そういう決まりだから」で考えることを止めてはおられませんか。余計なお世話かもしれませんが、その規定が合理的な観点に基づいたものなのか、それとも論理的でないのか見定めていただきたい。

また、あなたは彼氏さんと別れたくないとおっしゃっていますが、彼氏さんはどうお考えなのですか? おふたりの仲を疑うわけではありませんが、あなたの文に彼氏さんの気持ちがどこにも書いていないことが少々ひっかかりました。

私はあなたに、物事の善悪の見極めができない教師にはならないでほしいです。何が一番大切なのか、考えてください。(高校3年女子・魚卵)

部活を辞めることも考えては?

それはつらいですね……。私は、少しあなたの状況とは違いますが、受験生だからさすがに付き合うのは……と周りと話していて、この間好きな子に告白されましたが断りました。ただその子とは、「受験が終わってまだお互いに好きだったら付き合おうね!」と約束しています。

ご飯を作ってもらえない状況は高校生にとってはとても大変だと思うので、その状況はなんとかした方がいいと思います。部活に入っていて受験生ならなおさらです。彼氏と別れたくないなら、部活が終わるまでは彼氏と少し距離を置いたり、どうしても別れたくないなら部活を辞めることも視野に入れたりするべきだと思います。

大学生になれば一人暮らししたりバイトしたりして、仮に反対されても生活していけると思います。それまで、頑張ってください!(高校3年女子・慧恚瑠)

親御さんを安心させてあげて

親御さんはたぴさんのことが心配で反対してるのではないでしょうか? 高校3年生で受験もあるのにとか、変な男だったらどうしようとか。

私もたぴさんと同じ高3なので、親御さんの気持ちは推測にすぎないし、交際を反対されてとても嫌だって言うのはめちゃくちゃよく分かります。でも、「うるさい!絶対別れないから!」ってたぴさんが言ったとしたら、話が平行線で何も解決しないし、親御さんももっと心配してしまうと思います。

だから、もし私がたぴさんと同じ立場になったら、彼氏のいい所をたくさん伝えます! 「私のことをこんなに大事にしてくれてる、将来のことも真剣に考えてくれてる」とか。たぴさんが思いつく限りの彼氏さんのいい所を親御さんに伝えてください。そしたら少しは安心してくれるんじゃないかなって思います。

恋愛にうつつを抜かしたりもしないとか、誓いを立てたりしてみるのもいいかもしれません。親御さんにちゃんと彼氏がいるってことを伝えてるたぴさんはすごいと思います。私は反対されたりからわれたりしたら嫌だなって思ってしまって親に言えてません。

親御さんを説得できることを祈ってます! 頑張ってください!(高校3年女子・ねむるり)

両親と自分との境界線を引く

本当につらい状況の中で諦めずに生きている。そんな自分のことをまずは褒めてあげてください。

親の言動、行動について、言葉を選ばずに申し上げますと、これは虐待だと思いました。たぴさんは今年、受験生。本来であれば、ご両親がたぴさんを支える。そんな構図が生まれるはずです。

今の状況がおかしいことを、まずは認識しましょう。そして今のたぴさんは、親の一挙一動に振り回されてしまっています。そうならないために、心のなかでご両親と自分との境界線を引いてみてください。精神的な自立にもつながるはずです。

恋人について。答えはもう出ているじゃないですか。そのまま突き進んでください! 恋人を大事にしたいという気持ちがあるのなら、それを相手にも伝えてみましょう。きっと喜ぶはずです。ところで、今の状況にあることを恋人は知っているのでしょうか。もし知らないのであれば、一度話を聞いてもらってはどうでしょうか。たぴさんの状況が少しでも良くなるよう祈っております。(専門学校生女子・櫻 麗子)

第三者に相談してみては

第三者に相談するのが無難ながらも手っ取り早い解決法なのではないかと感じました。親の庇護下にあり、暮らしを共にする以上は衝突もあって当然だと思いますが、今回の件はさすがにどこか行き過ぎている気がします。

とはいえ、あくまでもたぴさんとは何の関わりもない高校生の意見ですので、ご友人や親戚の方、頼りになる大人などに相談されてはいかがでしょうか。それにためらいがあるようでしたら、電話相談窓口などに相談されてはどうでしょうか。

第三者の意見を入れることで、事態が動くかもしれません。もちろん悪化する可能性も十分にあり得ますので、ご自身の判断や価値基準を第一に動いていただければ、と思います。(高校3年女子・月見里)

「恋愛禁止」について話し合ってみる

ソクラテスの考えのとおり「悪法も法」ですので、規則がある以上、その規則を守るべきだと思います。ただ、納得がいかないのであれば、その規則が直されるように動くと良いと思います。

くわしくは分からないので曖昧になってしまいますが、なぜ「恋愛禁止」という規則ができたのか、先輩や先生方に伺ってみたり、理由を聞いても納得がいかなければ、恋愛禁止でなくなるよう話し合ってみてはいかがでしょうか。

部長さんや顧問の先生と話してもらちが明かないとか、ちょっと話しづらいという場合は、校長先生、教頭先生や教育委員会にある相談窓口などに相談してみては。(高校3年女子・たけたん)

あなたの恋の悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんが恋愛で悩んでいることや困っていることをお寄せください。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に「恋愛相談」であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。