学校生活のお供、通学カバン。みなさんは、いつもどんなアイテムを入れているんでしょうか? 今回は、高校生記者のmanamiさん(2年)が友達に取材。カバンの中身をリポートしてもらいました。

直接ウエットティッシュが出せるポーチが推し!

小石さんの通学カバン

私の通学カバンの中身は、がま口、ポーチ、マスクケース、お財布、イヤホン、モバイルバッテリー、電子辞書、定期、アルコールスプレー、家の鍵、ビニール袋、筆箱、ファイル、教科書、ノート類、エコバッグです。

ポーチと黒のがま口がお気に入り

この中で特に気に入って使っているものはseepoというポーチと黒のがま口。seepoは祖母からもらったもので、除菌ウェットティッシュなどを入れています。蓋のところから直接ウェットティッシュが取り出せるようになっているので、必要な時に直ぐ取り出すことができ、このご時世とても便利です。

がま口は母が作ってくれたもので、柄がかわいくてサイズ感がちょうど良いのでお気に入りです! 主にクシや常備薬などを入れています。

また、アルコールスプレーにはティートゥリーのアロマオイルを少し入れる、という工夫をしています。ティートゥリーのさっぱりとした香りは、気分をリフレッシュさせる効果があってお薦めです。(小石=2年女子)

マイパソコンはマストアイテム

りなさんの通学カバン

私の通学カバンの中身は教科書ノート、プリント類、筆箱、美術の道具、パソコン、電子辞書、モバイルバッテリー、鏡、保湿クリーム、パスモケース、水筒、イヤホン、スマホ、財布です。

学校で使う美術の道具やパソコンが入っている

美術の授業は週に2回ですが、美術の道具はいろいろあって一度に持って行ったり持って帰ったりが難しいので、小分けにしています。少なくとも週3日くらいは鞄に入っていると思います。

パソコンは毎日学校の授業で使っています。学校でパソコンメーカーの指定はないので、自分で用意したものを使用しています。授業中の課題やちょっとした質問、授業で先生が使うスライドがクラスルームに配信されて、それを見ながら授業を受けたり、グループプレゼンのときにプレゼンの原稿スライドを班で共有したりします。

私は徒歩で学校に通っているので、なるべくカバンの中身を軽くすることを心がけています。(りな=2年女子)

お気に入りのハンドジェルは香りも保湿もGOOD

かかとローラーさんの通学カバン

私の通学カバンの中身は、教科書、ファイル、電子辞書、スマホ、お弁当、Bluetoothイヤホン、ポーチです。

Bluetoothイヤホンとポーチ、クリアファイルがお気に入り

Bluetoothイヤホンは少し前に3coinsで買ったものです。300円ではありませんが、小さくて持ち運びやすいのでよく使っています。

ポーチの中はリップクリームや髪を整えるクリームなどを入れています。なかでもお気に入りはLiypaintというハンドジェルです。これはYouTuber「ヴァンゆん」として活躍するゆんちゃんがプロデュースしたハンドジェルで、香りが良くて保湿効果もあるので、気に入っています。

「ヴァンゆん」のゆんさんプロデュースのハンドジェル

クリアファイルもお気に入りです。写真の右は友達にもらったもので、左は無地のクリアファイルに好きなバンド「ヤバイTシャツ屋さん」のステッカーを貼ったものです。公式キャラクターのタンクトップくんがとてもかわいいので気に入っています。

お気に入りのクリアファイルでやる気アップ!

数学のファイルにしていて、やる気を出させるために使っています!(かかとローラー=2年女子)

取材後記 状況に合わせて中身を工夫

取材を受けてくれた3人がそれぞれ、やる気を出したい、気分をリフレッシュしたい、荷物の量を工夫したい、など状況に合わせて中身を工夫していて、素敵だなと思いました。3人がそれぞれ違う学校に通っていたので、学校の授業形態によっての持ち物の違いもあって面白かったです。

この記事が現役高校生だけでなく、これから高校に入学する方などにも参考にしていただけるとうれしいです!(高校生記者・manami=2年)