私は、静岡県西部の浜松市で暮らしている高校生です。浜松には特産物や観光スポットなどがたくさんあります。この町の魅力を皆さんに教えます!(高校生記者・すあ=2年)

1、もやしがのった浜松餃子が珍しい

もやしがのっているのが特徴の浜松餃子

もやしがのっている餃子、皆さんは食べたことがありますか? 浜松餃子は、もやしがのっているのが特徴の有名な食べ物です。浜松市内には、餃子を売っているお店がたくさんあります。2020年は餃子の購入額が日本一になりました。

2、甘くてコクある三ヶ日みかん

甘くてコクがある三ヶ日みかん

甘くてコクがある三ヶ日みかんは、浜松市北区三ヶ日町で多く作られている温州みかんです。浜松市は日本でもトップクラスの日照量なので、みかんが甘くなるとか。

市内のほとんどのスーパーで手に入ります。三ヶ日みかんには、「青島」などいろいろな種類があります。ジュースにも加工されている、おいしいみかんです。

3、レジャーも楽しい浜名湖

日本で10番目に大きい浜名湖

浜松の西に位置している、日本で10番目に大きい湖です。毎年夏は潮干狩りが盛んで多くの人で賑わう湖です。

4、日本有数のうなぎ生産地

浜松・浜名湖はウナギ養殖の発祥の地。餃子と同じく、2020年の蒲焼きの購入額が日本一になりました。

西区舞阪の辺りには、うなぎ関連の工場がたくさんあります。うなぎはタレだけでなく、白焼きにして塩や醤油を付けて食べるのもおすすめです。

5、うなぎで作った「うなぎいも」

マスコットキャラ「うなも」のストラップ

うなぎの食べられない部分を使って栽培したさつまいも、それがうなぎいもです。うなぎの骨を細かく粉状にし、それを土と混ぜて堆肥としているのです。

蜜がたっぷりで、焼き芋で食べることがお薦めです。うなもというマスコットキャラクターも存在しています。

6、壮大な凧揚げが見ものの「浜松まつり」

毎年ゴールデンウィークの5月3~5日にかけて行われる「凧揚げ」をする行事です。たくさんの町が参加する凧揚げ合戦は見ものです。御殿屋台の引き回しもあります。市全体がまつりの雰囲気となります。凧場の近くには、まつり会館もあります。

7、ほとんどの駅舎が国の重文「天竜浜名湖鉄道」

天竜浜名湖鉄道。金指駅にて撮影

浜松の西側にある湖西市の新所原駅から掛川市にある掛川駅までを往復する電車です。ほとんどの駅舎が国の重要文化財となっています。中には駅においしいお店が入っているところもあります。

8、音楽が盛ん

キタラから見たアクトシティ浜松

浜松駅の東側には、アクトシティ浜松があります。なんとこれ、ハーモニカの形をしているのです! また、浜松駅北口にはキタラという広場があり、週末にプロムナードコンサートが行われています。

9、浜松のおみやげと言えば…やっぱりうなぎパイ

浜松のお土産と言えばうなぎパイ

「浜松のお土産はうなぎパイ」と思っている人が多いと思います。くどくない甘さと食感が魅力の春華堂のお菓子です。うなぎパイの工場、うなぎパイファクトリーでは、工場内の見学ができるようです。

10、浜松駅周辺は商業施設でいっぱい

浜松駅

遠鉄百貨店やメイワンなどの多くのお店が入った施設があり、徒歩圏内にはザザシティやアクトシティがあります。

そして浜松城など、今回紹介しきれなかった名所もたくさんあります。新型コロナウイルスがおさまったら、浜松にぜひ遊びに来てください。