高校入学に際して、お祝いをもらえるとうれしいですよね。いまどきの高校生はどんな入学祝いをもらっていて、何をプレゼントされたいと思っているのでしょうか? 高校生新聞では、1月29日~2月1日に、LINE公式アカウント「高校生新聞編集部」の友だちになっている読者にアンケート。462人(1年生169人、2年生125人、3年生158人、その他10人)が回答してくれました。(越沢琴奈)

高校入学祝い、もらった人が8割

はじめに、高校入学に際してお祝いをもらったか、教えてもらいました。

 

高校入学祝いをもらった人が80%を占めました。多くの高校生がお祝いをもらっているようです。

祖父母からもらった人が多数

次に、高校入学祝いをもらった人を対象に、誰からもらったのか選んでもらいました(複数回答可)。

アンケートの結果をランキングにしてみると…

1位:祖父母

2位:親

3位:親戚

4位:先輩・後輩

5位:先生

と、祖父母や親など身近な方からもらう人が多かったようです。

祖父母からもらうことが多かった

他にも、友達、先生、先輩・後輩など、学校での関わりが深い方からもらったという声も寄せられました。

一番近くで入学までの頑張りを見守ってくれた方々からお祝いをもらえると、喜びもひとしおですね。

高校生は何をもらったの? お金・図書カード・通学カバン…

さて、ここまで高校入学祝いをもらったか、誰にもらったかを見てきました。続いては、どんなものをもらったのか、もらったもののエピソードとともに見ていきたいと思います。

多くの人がもらっていたのが、お金や図書カードなどです。高校生になると必要になるたくさんの参考書や文房具を買ったり、友達と遊びに行ったり、将来のために貯金をしたり、さまざまな使い方をしているようです。

お金

500円玉を10万円分。500円玉だから、ちょこちょこ使えた。(3年女子)

高校に入ってできる事も増えたので、友達といろいろな所に行って遊び、私の好きな本やまた学校の参考書、ペンなども新規入れ替えでいろいろ買う事ができました!好きなように使えるのでとてもうれしかったです!(1年女子)

お金をもらうことが多い

図書カード

自分に必要な参考書や筆記用具が買えました。(3年男子)

学校で読む本や参考書、欲しい本も買うことができてかなり満足した。(1年女子)

また、高校生活に欠かせないものをもらい、高校生活へのモチベーションアップにつながったという声もありました。

通学用カバン・腕時計

高校で絶対に使うものなのでこれから始まる高校生活の楽しみが増えた。実際にリュックと腕時計を使っていて、これからも使い続けようと思える。腕時計は高校生だから、これから3年間使うから、と、ちょっと高いのを買ってもらえた。(1年女子)

腕時計です。やはり高校では中学まで以上に時間のマネジメントが重要になってきます。その中で腕時計は必須アイテムです。(3年男子)

腕時計は高校生のマストアイテム

電子辞書

電子辞書をもらった。超スピードで進んでいく高校の授業でぱぱっと調べられて便利なのでうれしかった。(2年女子)

スマートフォン

だいたい中学生の時点でみんな持っていたけど私は持っていなくて、高校に受かったお祝いという形で買ってもらうことになっていたので、いざ買ってもらったときのうれしさは格別だった。(2年女子)

メイク道具

赤いリップ。赤リップ塗っただけでキラキラ高校生への第一歩っていう感じでうれしかった。(3年女子)

メイク道具や香水をもらった事で自分も少し大人に近づけたのかなと思ってうれしかった。(1年女子)

高校入学祝いとしてもらうのはものだけではありません。手紙や旅行、高校での新たな生活のエンジンとなるプレゼントをもらった人もいたようです。

手紙・ポストカード

お金ももちろんうれしかったけど、なにより、家族や親戚からのお祝いのメッセージカードがうれしかった。夢に向かってがんばれという内容が書いてあって今でも大切に飾ってます。(3年女子)

もらってうれしかったのはシャーペンと手紙です。シャーペンは前から欲しくて学校帰りに値段が高いのでいつか買おうと思って見ていたものだったし実用的なのでうれしかったです。

手紙は学校生活で自分が気を付けた方がいいことや私の長所、頑張ったことなどがあってコロナで不安ばかりだった入学に自信がもて自分の得意を伸ばしたいと思いました。

その2つはどれも私のことを先生がよく見てくれていたからくださった大切な宝物です!(1年女子)

旅行の約束

合格したら関西の方に旅行に行くという話だったが、コロナで行けなくなり、約束という形になったが岡山から引っ越して来て以来7年ぶりに関西に行けると思うととてもうれしいから。(1年男子)

万年筆

青色の万年筆をいただきました。小学生の頃から通っていた地域の図書館の司書の方にいただき、手帳を書くのに使ってます。その手帳のおかげでいろいろなことに挑戦しコミュニティーを広げることができ充実した高校生活を送ることができたのでとても有り難かったです。(3年女子)

高校生が「もらったら」うれしい入学祝いは? 財布、カバン、スマホ…

最後に、高校入学祝いとして何をもらいたかったか教えてもらいました。高校入学祝いとしてもらったものとして挙げられたものだけではなく、意外なものまでもらいたかったものとして挙げられました。

実用性のあるものがほしい

もらってうれしかったものとしても多く挙げられていた財布、カバン、文房具などはもらいたかったものとしてもあげられていました。もしも高校入学時にこれがあったら…という声も合わせてご紹介します。これから高校入学祝いを渡される方は、ぜひ先輩の声を参考にしてみてください。

財布

学校の中で財布を出す機会が中学より多くなるし、みんなカワイイ財布持ってるから!話題にもなるから友達から話しかけてもらえたりするかも…!(2年女子)

かわいい財布がほしい

通学用カバン

僕の高校は指定の通学カバンはないのでみんな好みのリュックで登校してます。

僕は小学校高学年の時から使ってたリュックではじめのうちは登校してたので少し恥ずかしかったです…。でも高1の冬に新調し、今ではとてもお気に入りです。最初は恥ずかしかったけど、購入する時にはどんな機能が付いていてほしいか考えて買えたのは良かった!(3年男子)

入学祝いでリュックももらったが、想像以上に教材が多く入り切らなかったからより大きなリュックがほしかった。(2年女子)

文房具

文房具です。私は小学校の時からペンケースとシャープペンを使っているので、意外と丈夫ですが、補充も欲しいなと思いました。(3年男子)

筆箱やシャープペンシルなどの文房具、勉強にすごく力を入れている高校への入学し、学習に充てる時間が増えるので、新しい文房具はモチベーションを上げることができたと思うから。(3年女子)

いい鉛筆。勉強への気分が上がります(3年男子)

スマートフォン

高校になると、学校にスマホを持っていくので、中学生から使っていたものは古いし、充電の減りも早いので、最新の機能性の高い新しいスマホが欲しかった。(1年女子)

自分専用のスマホ。3人きょうだいで共用はさすがにきつかったです。(3年女子)

モバイルバッテリーやワイヤレスイヤホンなどのスマホグッズです。行事が多い高校生活では重宝するので。(3年男子)

電動自転車

自転車通学なのですが、坂道を登るのが大変でした。(1年)

記念になるものがほしい

こうした実用的なものだけではなく、普段は買えない高価なものを記念にほしかったという声も寄せられました。

オルゴール

記念になるオルゴールなどはもらいたかったです。服や靴とかはまた買えるものでもあるけど、何かしらの記念じゃないと買えないようなものが欲しかったなとは思います。(2年女子)

なにか特別なもの

普段は買ってもらえないようなものが欲しかったです。高校入学は特別だから。(1年女子)

物がほしいわけじゃない

もの、ではありませんが、高校入学に際して知っておきたかったことも、もらいたかったものとしてアンケートの中に見られました。

高校生活に関するアドバイス

先輩から「高校生活のアドバイス】をもらいたかったなと思う。同中の同学年がいなくて分からないことだらけで不安だった。(2年女子)

高校生活で必要なものリスト

入学の時、「あれが必要、これが必要」と中学も小学校も慌ててたのであらかじめどの高校も必要なものをリスト化されたのがあると慌てずに準備や学業にすんなり取り組めるのかなと思いました。(1年女子)