デビュー10周年をむかえた女優・歌手の上白石萌音さん。ドラマや映画、舞台、バラエティ、ナレーションの仕事など、多岐にわたり活躍しています。そんな彼女の魅力を、「もねねん」大好き高校生が語ります!(高校生記者・manami=2年)

魅力1 みんなを元気にする笑顔

私は上白石さんの笑顔がとても好きです。

いつも明るい笑顔で、元気をくれます。「笑顔でまわりを明るくする」ところに憧れ、笑顔を意識するようにしました。そうしたら、ある日友達が「いつも笑顔で楽しそうだよね! 私もなんだか元気出てくる!」と言ってくれたのです。

私は友達からの言葉を聞いてとてもうれしくなりました。「上白石さんの笑顔が連鎖している」と感じた瞬間でした。

魅力2 時間の使い方がすごい!

上白石さんのタイムマネジメントの凄さは、テレビ番組「情熱大陸」の放送をみて感じたことです。

仕事の合間に、「10分、課題やります」「ちょっとでも進めたいんです」と大学の課題を始めたのです。「たとえ10分でも時間を無駄にしない」というところが素敵だなと思いました。

「空いた時間でできることをする」という時間の使い方は将来必ず役に立つと思うので、私も大切にしていきたいです。

魅力3 相手のことを考えて行動するところ

相手を気遣う気持ちが、字にとてもあらわれています。

これはNHKみんなのうたミュージカル「リトル・ゾンビガール」の公演中止がお知らせされたときの公式Twitterの投稿。小さな子ども向けの公演だったため、漢字にふりがながふられているんです。

さらに手書きで、誰もが読みやすいように書かれています。上白石さんの相手のことを考えて行動するところも魅力のひとつです。

魅力4 楽しむ気持ちを忘れないところ

「常に楽しむ、楽しいという気持ちを大切にする」それを教えてくれたのが上白石さんです。

私は忙しいときや困難にぶち当たったとき、ついつい"楽しむ"ことを忘れてしまいます。でもそんなとき「その状態を楽しもう!という気持ちが大切だ」と気づかせてくれたのです。

それからいろいろなことをポジティブに考えられるようになり、これからも大切にしたい考えのひとつになりました。

魅力5 心を癒やす歌声

昨年は大人気ドラマ「恋はつづくよどこまでも」(こいつづ)でヒロインを演じ、さらに注目を集めた萌音さん。ですが、女優だけでなく歌手としても活躍しています。

私が一番好きな曲は「夜明けをくちずさめたら」です。私はコロナ禍で学校が臨時休校になってしまったときにこの曲を知り、毎朝聴いていました。「夜明けはきっと来るから」という歌詞の部分では、心にそっと寄り添ってくれるような優しい歌声が私の不安な心を救ってくれたのを覚えています。

今は、夜寝る前に2020年8月にリリースされたアルバム「note」の曲をランダムで流して聴いていて、日々その歌声に癒やされています。

アルバム「note」の豪華版「note book」。manamiさん所有

私は上白石萌音さんの笑顔や考え方にどれほど救われたか、計り知れません。

私がいつも楽しく過ごせるのは彼女がいろいろな場面でいつも元気をくれているからだと思います。私はそんな彼女が大好きで憧れです。この記事を読んでくださった1人でも多くの人に魅力が伝わっていると嬉しいです。

そして彼女の笑顔に元気をもらう人が増えると良いなと思います。