オススメの小説を高校生記者のじろう君に紹介してもらいました。

マイナースポーツ・カヌーの醍醐味が分かる

『君と漕ぐ―ながとろ高校カヌー部―』/武田綾乃著(新潮文庫、590円=税抜

『君と漕ぐ―ながとろ高校カヌー部―』武田綾乃著(新潮文庫、590円=税抜)

カヌースプリント界にとって、待ちに待った本でした。というのも、超マイナーなためにオリンピック競技で漫画の題材にもなっていないカヌースプリントにとっての、大きなアピールの機会となった本だからです。

私はカヌースプリントの競技者です。この本を読んで、ぜひ多くの人にカヌーを知ってもらいたい!

気持ちを合わせる大切さを知る

カヌースプリントには2人乗りのペアという種目があります。2人の息が合わないと勝てないどころか、経験者どうしでも転覆してしまうこともある難しい種目です。

うまくいかないとお互いのシングルのタイムより遅いこともあり、2人のシンクロした動きなしには立ちゆきません。

作品で登場する種目「ペア」。2人の息が合うことが重要(写真は高校生記者・じろう君)

この種目を巡って部員たちの人間関係が描かれていきます。長年のペアを解消する勇気、勝利のための自己犠牲、ペアがうまくいかない葛藤、過去への執着などの複雑な感情が描写され、そして題名の「君」も入れ替わっていきます。

少しのずれも許されない舟の上で、交差する思いを一つにして大会に挑む小さなカヌー部の物語は、私たちに気持ちを合わせることの大切さを教えてくれます。お互いを信頼し助け合うことで、はじめて成功をおさめることができます。

カヌーのレースの様子(写真はじろう君)

漕ぎだすと止まらない……人生もまるでカヌーみたい

ただでさえ乗ることが難しいカヌー、マラソンのラストスパートが永遠に続くようなこの種目。私もチームメイトがペアで苦しむ姿をたくさん見てきました。それでも漕ぎ出すと止まらない。それがこの競技の魅力だと思います。

今苦しくても、自分の人生もカヌーのごとく止めることができないように、自分自身の姿にカヌーを重ね合わせて、ゴールまで頑張ろうという気持ちにさせてくれます。(高校生記者・じろう=2年)