高校生のお昼ご飯は、校内の食堂を使う人もいれば、購買やコンビニで買って食べる人もいます。今回は「お昼はお弁当」派の高校生記者のしょうべりさんが、お母さんが作ってくれた1カ月分のお弁当を記録し、紹介してくれました。

洋風、和風……1カ月分のお弁当内容を紹介

11月2日(月)

【ハンバーグ、ハッシュドポテト、ポテトサラダ、ブロッコリーの炒め物、菊のおひたし、ゴマごはん】

 

今日のお昼はハンバーグがメインでした! ですが、私のお気に入りは左上に入っている祖母の家でとれた菊の酢の物です。ほどよい酸っぱさと甘さがありとても美味しかったです。

11月4日(水)

【たらこご飯、トマトのオムレツ、卵サラダ、昆布の和物、スイートポテト、チーズインウインナー】

 

今日はトマトのオムレツがメインでした。右端に入っている母親特製のスイートポテトは、全てを潰しきらずさつまいもの食感が残っていて、おいしかったです!

11月5日(木)

【たらこごまご飯、ラザニア、カボチャサラダ、ナスとお肉と厚揚げの炒め物、胡麻団子、チーズインウインナー】

 

初めて胡麻団子が入っていました。冷凍食品だそうですが、そうは思えないクオリティーに驚きました。また大好きなラザニアが入っていてうれしかったです。

11月6日(金)

【ふりかけご飯、煮物、唐揚げ、レンコンの炒め物、マカロニサラダ、チーズインウインナー】

 

今日は全体的にお肉が多くてうれしかったです。その中でもお気に入りは、唐揚げです。唐揚げが大好きな友達と一緒に、唐揚げが食べられて幸せでした!

11月9日(月)

【ふりかけご飯、ハンバーグ、野菜炒め、ダイコンのサラダ、かぼちゃとひき肉の煮物、チーズインウインナー】

 

かぼちゃとひき肉の煮物は、かぼちゃだけだとあまり食べない私と妹も食べられるようにと考えられたものです。ひき肉が入ることでより一層おいしくなります!

11月10日(火)

【ふりかけご飯、大学芋、サラダパスタ、ひじき煮、唐揚げ、チーズインウインナー】

 

母手作りの大学芋は、しっとり甘くて何個でも食べられる味です。さつまいもが旬を迎える時期にしか出てこないおかずなので、テンションがあがります。

11月11日(水)

【こんぶご飯、焼きそば、かぼちゃコロッケ、大根と鶏肉の煮物、茄子の炒めもの、チーズインウインナー】

 

大根と鶏肉の煮物は、大根に味がしっかり染み込んでいて、本当においしかったです。欲を言えば温かい状態で食べたかったです(笑)。 また入れて欲しいと、リクエストしました!

11月12日(木)

【ゆかりご飯、お麩の卵とじ、メンチカツ、回鍋肉、ジャーマンポテト】

 

ジャーマンポテトは私の好きなメニューの一つです。大きめに切ったじゃがいもと、ベーコンがとてもおいしく、いい感じの味付けに、食べてて箸が止まりません。

11月13日(金)

【ふりかけご飯、スクランブルエッグ、かぼちゃコロッケ、ごぼうサラダ、かぼちゃの煮物】

 

母が作るごぼうサラダは、ごぼうはもちろんのことたくさんの具が入っていて、さまざまな食感が楽しめます。きゅうりやひじきなど、栄養的にもバランスよく取れるようになっています。

11月16日(月)

【ふりかけご飯、オムレツ、わかめのサラダ、おひたし、さつまいも】

 

なんといってもふわふわなオムレツがおいしかったです! 最近は味覚が大人になったのか、おひたしなども好んで食べるようになりました。とってもおいしいです。

11月17日(火)

【こんぶご飯、たまごサラダ、ミートボール、野菜炒め、切り干し大根】

 

今日は切り干し大根が入っていました。あの素朴な味が大好きで、なんどもリクエストしています。久しぶりにミートボールを食べた気がします。

11月18日(水)

【たらこご飯、チキンナゲット、春雨サラダ、茄子の炒めもの、ナポリタン、プチトマト】

 

ナポリタンももちろんおいしかったのですが、私のベストは春雨サラダ。本当においしかったです。また入れて欲しいです。

11月19日(木)

【たらこご飯、焼きそば、カツ、ジャーマンポテト、千切りキャベツのサラダ、ちくわ】

 

今日は、ボリューミーで、食べ応えのあるお弁当でした。衣がサクサクでおいしかったカツですが、仕切りを隔てて入っているところに注目してほしいです(笑)。 

11月20日(金)

【わかめご飯、ナポリタン、タコさんウインナー、カボチャの煮物、千切りキャベツのサラダ、ささみフライ】

 

お弁当紹介も終盤ですがここで、お米を紹介しようと思います。このお米は祖父母が作った新潟県産のお米です。炊き立てはもちろんのこと、いつ食べてもふっくらもちもちでおいしいです!

11月24日(火)

【ふりかけご飯、タコの酢の物、おひたし、唐揚げ、大根と鶏肉の煮物、スイートポテト】

 

秋と冬のいいとこ取りをしたような、季節が混ざったようなお弁当で、とっても満足です!最後までおいしく食べる事ができました。

11月25日(水)

【ふりかけご飯、ハンバーグ、マカロニサラダ、カボチャの煮物、きんぴらごぼう、チーズインウインナー】

 

きんぴらごぼうを久しぶり食べました。ごぼうの他に人参と大根もはいっていて、食感といい彩りといい、とてもいいと思います。おいしかったです。26日以降は定期テストで午前授業になったのでお弁当はありません。

毎日作るのって、大変 母に感謝してもしきれない

約1カ月記録を続けてみて感じたことは毎日メニューを立てることはとても大変であり、難しいということです。思い返すと、私自身がお弁当を自分で作って持って行ったことは中高を通し、一度もないような気がしています。

毎朝早く起き、6年間お弁当作りを欠かさずしてくれた母には感謝してもしきれません! 3月には卒業です。学校で過ごす残りの日々、しっかり感謝して食べたいと思います。(高校生記者・しょうべり=3年)