勉強が得意な高校生は、どんな工夫をしているのでしょうか。日本有数の進学校に通い、偏差値が80あるという高校生記者のささみさんに、授業や予習復習で実践し、大学受験の勉強にも生きる理科の勉強法を教えてもらいました。
理科の授業は、「理論」の解説と、実際に「実験」する時間、「問題演習」の時間の3つで成り立っています。各要素に着目しながら、私なりの理科の授業の受け方を紹介していきます!
理論の解説は教科書に要点を書きこむ
理論の解説の際は、「板書の内容のうち教科書に載っていない部分」と「先生が口頭で説明されたポイント」のみ、教科書に追加で書き込んでいます。
図を写す必要がなくなるため、ノートを取る時間を短縮できます。教科書内に全ての情報が集約されているため、後からノートをまとめ直す必要もなくなります。
実験プリントに先生のコメントをメモ
実験プリントを見ても、細かい動作や流れが全く思い出せない。結果、テストでも点を落としてしまう……。そんな方は、実験前の手順説明の時間に、メモを取りまくるのがおすすめです!
実験が失敗しないよう、先生が実験のプロセスを丁寧に説明してくれる時間。一言一句漏らさぬ心意気で、実験プリントにメモを取るようにしています。
実験中に作業のポイントを再確認できるのはもちろん、復習の際にも大活躍。プリントを読むだけで、実験の流れを脳内でイメージできるようになります。
演習の解説は聞き漏らさない
「解説を聞き漏らさないこと」が最重要です。
先生が解説を始めても、問題を解き続けてしまうこと、ありませんか? 私もそうでした。しかし、いざテストに挑んでみると大失敗。答えの数字は合っていたものの、記述の方法が間違っていて、点数を引かれてしまったのです……。
解説をしっかり聞くことの重要性を再認識した出来事でした。
予習は教科書に目を通す、復習は問題演習
予習は教科書に目を通すのみ。
復習は、同範囲の問題集を、教科書を参照しながら解いています。テスト前には、重要語句を暗記マーカーで隠した教科書と赤シートを用いて、暗記を繰り返しています。
私の授業の受け方が皆さんの参考になればうれしいです!(高校生記者・ささみ=2年)