高校生らしいちょっとおしゃれな部屋にしたい! でもそんなにお金はかけられない……そんな悩みを解決してくれる100均グッズを紹介します!(高校生記者・りんぐ=2年、ダイソーで購入)

お部屋がプラネタリウムみたいに

キラキラエッグ

キラキラエッグ

たまご型の電球色ライトです。

所々隙間があるので、外に漏れるプラネタリウムのような光が一気にお部屋のおしゃれ感を増してくれます。このライトを使って「映える写真」が撮れそうです!

また、かわいらしい見た目なので昼間もインテリアとして飾ることができます。電池の寿命が38〜40時間と長いのもいいですね。

少しゴージャスな小物掛け

アイアン小物(ハンガー)

アイアン小物(ハンガー)

金色のフレームでハート型の部分がある、少しゴージャスな小物掛けです。掛ける部分が5カ所あるのでストラップを掛けたり、ヘアゴムを掛けたり……とさまざまな使い方ができます。シンプルなお部屋のアクセントになります!

黒猫フックで机の上をすっきりさせよう

ネコフック(3個)

ネコフック(3個)

黒い猫の形をしたフックです。接着タイプで自分の好きなところに貼ることができます。お部屋で悪目立ちすることなく、床や机の上に置く物を減らせます。猫のポーズが3種類あるので、自分のお気に入りを見つけてください!

お気に入りのネコを使って

机が木だとよい感じにマッチ

ブナの木ブックエンド

ブナの木ブックエンド
 

木でできた本立てです。木目が温かな印象を与えてくれます。木の机だと統一感があり、おしゃれ度がアップするので特に机が木の人にオススメです!

また、下には滑り止めが付いているので教科書やノートが多い高校生にぴったりです。

滑り止めが付いている

出し入れしやすいシンプルデザイン

ペンスタンド

ペンスタンド

格子状のフレームで円筒形のペン立てです。シンプルな作りなのでたくさんペンが入り、出し入れがしやすいです。また、黒色はペンの汚れが目立たないだけでなく、机の上に散らばりがちなペン類をシックにまとめてくれます。

自分に合った使い方ができる

キューブ型収納ボックス

キューブ型収納ボックス

引き出しのついた小さなボックスです。散らばりやすい小物類をまとめておくことで物を探す時間が削れます。また、それぞれに溝があり複数のボックスをつなげることができます。縦長にして細いスペースを埋めるも良し、左右につなげて小さな棚を作るも良し……自分に合った使い方ができます!

服の場所が一目でわかる

インデックスステッカー

インデックスステッカー

服の場所が一目でわかるステッカーです。便利なうえに、英語表記とイラスト付きで部屋の雰囲気を壊さない! シールも複数枚あるので普段使っているタンスだけでなく衣替えのときにまとめた服の収納場所に貼るのもいいですね。

まとめて予定が見られる

卓上カレンダー(2ヶ月Wリング)

卓上カレンダー(2ヶ月Wリング)

2カ月分が一度に見られるカレンダーです。予定を立てるときにわざわざまくらなくていいのが特に月末にありがたい!

グレーをベースとした落ち着いた配色で、大きすぎないのが机の上に置くのにぴったりです。来年のカレンダーはこれに決まり!