今年の夏休みは、コロナウイルスの感染を防ぐため旅行や遠くへの外出がしづらくなっています。それでも、楽しみたいですよね。高校生記者に、今年の夏休みを楽しく過ごすアイデアを紹介してもらいました。

旅行やライブがなくなっても家で楽しめる

楽しみにしていた旅行やライブがなくなってしまったという人も多いのではないでしょうか。残念に感じてしまいますが、家にいてもオンラインで観光やライブを楽しむことができるそうです! 家で手軽に簡単に楽しめるアイデアを紹介してもらいました。家族との時間をゆっくり過ごすのも良さそうですね。

楽しみにしていた予定がキャンセルに…

オンライン旅行で観光地の魅力を楽しむ

今年は新型コロナの影響で短い夏休みとなり、イベントも中止されることが多いですが、みなさんはどのような夏休みを過ごしますか?有意義な夏休みを過ごすため、私がおすすめする楽しい夏休みの過ごし方を紹介します。

私がおすすめするのは、オンライン旅行です。旅行しにくい現状ですが、旅行の気分だけは楽しみたい方が多いと思います。オンライン旅行では、画面越しに観光地の様子などを楽しめます。またご当地グルメなどが事前に届くので、食事まで楽しむことができるのが魅力です。これを機に体験してみるのもいいかもしれませんね!(はるぽん酢=1年)

家族でボードゲーム 手軽に楽しく過ごせる

近場を散歩したり、家族とスポーツやボードゲームなどをしたりするのがおすすめです。

散歩をすることで、自粛期間中の運動不足などが解消されることに加えて、いろいろな風景を見ることができます。

また、私はよく家族と地元の体育館やテニスコートを借りて、2時間くらいスポーツをすることもあります。家族でスポーツをすると、気を遣わずにできるのでとても楽しいです。また地元の体育館、コートなどを借りるのは比較的安いのでおすすめです。

ボードゲームもおすすめです。私はこの前の休日に、数年振りに家族でボードゲームをしました。もうすることはないだろうと思っていましたが、なかなか外に出づらい状況だととても役に立ちます。家族で手軽に楽しく過ごすことができます。(ちーちゃん=3年)

家族でボードゲームもおすすめ

YouTubeでライブ鑑賞してテンションを上げる

私が紹介する今年の夏休みを楽しく過ごすアイデアは、YouTubeでのライブ鑑賞です。今年は新型コロナウイルスの影響でほとんどのライブやフェスが中止、延期になってしまいました。

そこでおすすめするのがEDMフェスです。UltraやTomorrowlandで検索すると、見切れないほどの動画がヒットします。コメント欄や概要欄にはセットリストも掲載されていることが多いので、いいなと思った曲はすぐに知ることができ、デジタルならではの楽しみ方ができます。テンションを上げたいときなどにはもってこいです!(POH=3年)

時間や場所を工夫して密を避けながら楽しむ

感染防止のため外出しづらい夏休みになりそうですが、時間や場所を工夫することで、密を避けながらも外で楽しむことができそうですね。

夕方の涼しい公園でゆったり過ごす

私は最近、夕方の涼しい時間帯に近所の公園に行くようにしています。昼間だと日の光が眩しく蒸し暑くても、午後5時頃になると過ごしやすくなります。公園で読書や勉強、植物や昆虫の観察、また将来や進路について考えるなどして、一人でゆったりと過ごしています。

私は学校や家のリビングでも読書や考え事はするのですが、他人がいる場所だとその人の言動が視界に入ってきて思索があまり深められません。木々や花々を眺めたり、蝉の鳴き声を聞いたりしながら考えることが、自分なりの意見や捉え方の確立を助けていると思います。

コロナ禍で遠出は難しい状況ですが、この夏に自分だけの落ち着ける場所を見つけてみるのも楽しみ方のひとつではないでしょうか。(るんるん=1年)

涼しい時間の公園でゆったり過ごす

サイクリングで密を避けながら楽しむ

今年の夏は「密」を避けながらも、友達とより「密」な関係にもなりたいという難しい状況になってしまいました。しかし、私はサイクリングによって両立を図ることができました。

この前は、東京の一部の区が行っているバイクシェアサービスを利用して、レインボーブリッジから羽田空港の近くの飛行機が間近で見られる城南島海浜公園まで行きました。途中雨が降りましたが、雨が止んでいくときの光のカーテンはとても綺麗でした。ルートの途中、東京のウォーターフロントの景色や広大な新幹線車両基地も見ることができました。帰りは近くのポートで返却して電車で帰るのも、家の近くまで自転車で行くのも可能です。レンタサイクルを活用すれば、密を回避して楽しめます。みなさんもぜひ!(早弁の鬼=2年)

城南島海浜公園では飛行機が間近で見られる