勉強をしなきゃいけない。でも、部活に委員会、行事準備……忙しい高校生活で疲れて、なかなか勉強に集中できない人も多いですよね。高校生記者のなのさんに、勉強に集中できなくて悩んでいる人におすすめの勉強法を教えてもらいました。

みなさんは集中して勉強するために、どのような工夫をしていますか? 「勉強にとにかく集中できない!」という人にオススメの勉強法を、3つ紹介します。

なのさんのInstagram

学校に残り勉強を終わらせる

1つ目は、学校にできる限り長く滞在することです。

私は帰宅するとスマホを触ったり、ゴロゴロしたりして、学習に身が入りませんでした。そこで、学校が開く時間に登校し、閉まる時間まで勉強するようにしました。

すると、以前よりも長く勉強時間を確保できるようになりました。静かで集中できる学校で課題をできる限り消化して、家での勉強時間を予習復習に当てるようにしたんです。その結果、効率よく時間を使うことができるようになりました。

勉強動画を流しSNSの勉強垢をチェック

2つ目は、「study with me」を流しながら勉強することと、勉強垢をチェックすることです。study with meは、YouTubeにアップされた、勉強している様子を撮影した動画のことです。勉強垢は、Instagramなどで、個人の勉強の様子を発信しているアカウントのことです。

勉強に集中できないときには、study with meを流しながら勉強してみてはいかがですか? 動画を見たら、きっとあなたも勉強の意欲が湧きます! 

勉強垢では、多くの人の頑張りを見ることができ、とても良い刺激になります。独自のノートのまとめ方や、勉強法などを発信している人もいて、参考になります。ぜひチェックしてみてください。

お気に入りの勉強道具を使う

3つ目は、気に入った文房具を買うことです。私自身、気に入った文房具を使うようになったことで、勉強のモチベーションが上がっただけでなく、ノートをまとめるのが楽しくなり、集中して勉強できるようになりました。

最近は文房具の種類も豊富で、機能性も抜群なものがたくさんあります。お気に入りの文房具と一緒なら、勉強も楽しく頑張れるはずです!

勉強のモチベーションを上げるために買ったお気に入りの文房具

勉強を継続して行うことは、時につらいですが、毎日こつこつと勉強していくことが成績UPへの一番の近道です。一緒に頑張りましょう!(高校生記者・なの=3年)