読者の高校2年生女子・OZさんから寄せられた「部活や勉強が上手くいかずイライラしてしまう。切り替え方法を教えてほしい」という悩みに、ほかの読者から届いたストレス解消のためのアドバイスを紹介します。

【OZさんのお悩み】

私は今、さまざまなことが積み重なって、けっこう辛い状況です。模試の結果や、部活での人間関係、友達との相談や秘密を聞いて板挟みになっていたり、進路のことなどでです。

私はテニス部で近々大会があるのですが、けがをして思い通りに練習できないことがいちばん辛いです。習い事でもテニスをしているのですが、そちらでも上手くいかず、周りに迷惑をかけてしまっています。そこに学校で友達から他人の愚痴などを聞くとイライラしてしまいます。

嫌なことやイライラすること、悲しくなることが積み重なってしまったとき、他の人はどんなことをして切り替えたり、気持ちを落ち着かせたりしているか教えてほしいです。よろしくお願いします。(高校2年女子・OZ)

詳細はこちらから

元気づけられる音楽を聴いてリフレッシュしてみて

まず読者から寄せられたのは、元気づけられる音楽を聴いて心を落ち着けてみては、というアドバイスです。おすすめの歌を紹介してもらいました。

◾️イライラは「一時の感情」

イライラしてしまうときは、「一時の感情」だと考えて抑えています。小さなことで家族や友達にイライラしてしまうときもあるけど、「その人にはその人なりの理由があるんだろうな」って考えると気持ちが楽になると思います!

だけど、どうしようもないくらいイライラして悲しくなる時はお風呂で泣いたり、元気づけられる音楽を聴いたりすると楽になると思います。私は関ジャニ∞の「ふりむくわけにはいかないぜ」を聴くとまた頑張ろうと思えます! いろんなことがあると思うけど、今日もいいことあったなって意識して毎日過ごすようにするとまた明日も頑張ろうと思えるのでオススメです!(高校1年女子)

◾️心が落ちつくおすすめの歌

僕は、心を落ち着けるときにはよく音楽を聴きます。僕がよく聞く歌は、Non Stop Rabbitの「万事休す」という歌です。サビの「万事休す全て投げ出す前に もう一度泣いた夜思い出せ 万事休すそれは幸せからの あなたへ宛てた贈り物だよ」という歌詞がすごく響きます。自分の好きな曲を何も考えず無心に聴くとスッキリする気がするので、おすすめです!(中学2年男子)

◾️辛いことを忘れられることをしてみて

僕も受験前や定期試験前とかは、ついイライラして負の感情が出てきてしまいます。そういうときは現実のいろいろな問題を全て忘れられるようなことに没頭しています。

僕の場合は音楽を聴いたりギターを弾いたりしています。OZさんも、一度辛いこととか嫌なことを忘れられることをしてみてはいかがでしょうか。(中学2年男子)

文字に起こしてみて頭の中を整理してみる

文字に起こしてみて頭の中を整理してみる

イライラしたり悩んだりしてしまうと、頭の中がモヤモヤしてしまいます。そんなときは、何が辛いのか、原因は何なのかを文字に起こしてみて、頭の中を整理してみると良さそうです。

◾️ひとつ前の駅で降りてゆっくり歩いてみる

とても共感します。私も辛いことが重なってどうしようもなくて泣きたくなることがあります。

そういうとき私は、学校帰りにひとつ前の駅で降りて建物や景色をみながらゆっくり歩いて帰ったりします。あと、家で一人のときに全力で歌ったりお風呂で思いっきり泣いてみたりもします。友達に相談するのもいいですが、それでより問題がひどくなるかもしれないと思ったときは、日記のように文字に起こしてみることで、何が辛いのか、原因は何なのかを整理することができて落ち着くことができます!

ひとりで抱え込むと問題をより大きくとらえてしまったり、普段なら気にならないようなことでも落ち込んでしまったり、悪循環になってしまいます。少しでもOZさんの役に立つと嬉しいです。(高校1年女子)

◾️目をつむって頭の中を整理してみて

気持ちがすごく分かります! 私もイライラしやすく、少し前までは同じような状況でした。うまくいかないことが多いと、他のことにも引きずってしまいますよね。

私の場合は、目をつむって頭の中を整理しています。大声で笑うこともオススメです。嫌なことも吹っ飛びます。切り替えには、モチベーションをアップさせるために勉強や部活に関連した動画を見たり、思い出に残っていること、尊敬している人の言葉を思い出したりすると頑張ろうと思えます。切り替えには慣れも必要なので時間はかかるかもしれませんが、ぜひ実践してみてください。(高校2年女子)

◾️嫌なことを紙に書いて破るとスッキリ

私も、部活や友人関係で辛い経験があります。私はバドミントン部なのですが、体力もないし上手くもないし、みんなに迷惑をかけている気がします。そんな自分のことが嫌になります……。

私はイライラしたときには、涙が出なくなるまで泣きます。あと、紙に嫌なことを書いてその紙を破り捨てるとスッキリします。役に立ったら嬉しいです。(中学2年女子)

◾️イライラは百害あって一利なし

自分は割と感情を表には出さないタイプですが、ついイライラして物に当たってしまうことがありました。勉強でいい結果が出なかったり、日常生活でうまくいかないことがあったときに物を投げつけたりすることもありました。ですが、イライラしても全くいいことはありません。頭が働かなくなって余計に悪い方向に行くことの方が多いはずです。そこで、イライラして起こった恥ずかしいエピソードを書いておきます。

これは一年前の話ですが、通学で電車に乗っていた時に他の乗客が明らかにわざと足を踏みつけてきて、それに対して何も言い返せなかった自分にイライラして、電車を降りた後に駅の壁を思い切り蹴ってしまいました。結論は当然ながら足を怪我してしばらく不自由な生活を余儀なくされました。

ここまで極端ではないにしろ、イライラしても全く良いことがないばかりか悪いことが起きてしまうことだってあるわけです。つまりイライラしても百害あって一利なしであることを自覚することがまず大切だと思います。また、イライラしたときは好きな音楽を聴く、散歩をしてみるというのも効果的だと思います。(高校3年男子)

イライラも自分を成長させてくれるチャンスかも

自分を成長させてくれるチャンスかも

嫌なことやイライラすることが積み重なると、辛くなってしまいますよね。でもそこで一踏ん張りすることで、自分を成長させてくれるチャンスになるかもしれません。同じ境遇だったという読者からアドバイスが寄せられました。

自分の目標を明確にして成長するチャンスに

OZさんの気持ちがすごくわかります。私もその辛いスランプからやっと最近抜け出した1人です。私も部活、勉強、進路、家族関係、友達関係に特に高校に入ってからです。ずーっと悩んでいました。

でも、私は2つの方法でスランプから抜け出せました。

一つ目は、相談に乗ってくれる人(信頼できる人)に吐き出しつつ、色々な解決策や自分ではどうしてもいかないことなどを話してみることです。その人は自分の経験談を話してくれたり、自分では思いつかなかった考えを出してくれたりして、吐き出した分自分の心もスッキリして、前に進むことができました。

二つ目は、目標が明確にしたことです。私は今まで、「なぜこんなに目標を明確にしているのにやる気が出ないのかな」と思っていました。でも、自分の本当にやりたいことをもう一度確認してみると、やりたいことが変わっていたのです。目標を明確化するために、徹底的に調べ、やるべきことを確認しました。そうすると、自然と目標達成のために努力することができるようになりました。

友人の愚痴の話は聞き流しましょう。自分の目標のために頑張れば、愚痴は気にならなくなるものですよ。自分がどうすればこのスランプから抜け出せるかを自分自身で考えることで、スランプを成長するチャンスに変えられますし、乗り越えた先にいい未来が待っています。

私はスランプから抜け出すのに、約2年かかりました。2年間たくさん考えて、目の前のことを少しずつこなしていき、やっと答えが見つかりました。そうしたら、自分の行動が変わってきました。

私と同じ悩みを持つOZさんは、こうやって表に悩みを出せています。私も相談した人に言われたけれど、こうやって悩みを外に出せている。それだけであなたは強いと思います。大丈夫です! OZさんが楽しく過ごせる毎日になることを願っています。(高校2年女子)

あなたの悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんの悩みや他の高校生に相談したいことを募集しています。

学校生活、家での過ごし方、人間関係。どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。メッセージの最初に「お悩み相談」であること、学年・性別・ペンネーム(本名・アカウント名は掲載しません)を明記してください。

相談に回答できない場合もあります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。