読者の高校2年生・ぽんさんから恋のお悩みが寄せられました。別れた彼のことをまだ好きで、気持ちを伝えるべきか悩んでいるそうです。読者の皆さんからのアドバイスを募集します。

友達の好きな人から私が告白された

私には今好きな人がいます。と言っても、1年前に事実上付き合った人です。彼をA君としておきます。

A君とは高校に入学して小学校ぶりの再会をし、入学したての頃はうれしくて手を振ったり声をかけたりしていました。そのときは恋愛対象としてあまり見ておらず、気になる程度でした。

しばらくして、高校から仲良くなった友達からA君が好きだと恋愛相談を受けました。友達は、A君と私が幼なじみだと知っており、A君の好きな人を聞いてほしいと言われました。

私はその友達も大好きだったので全力で応援しようと思い、その日のうちにA君にLINEをすると、私が告白されてしまいました。そのときは、私にはA君とは別に気になっていた人がいたのですが、ずるいようですがその頃A君のこともいいなと思っていました。A君は、「それでもいいから付き合いたい」と言ってくれたので、付き合うことにしました。

友達と関係が悪化し耐えられず

しかし、A君が好きだと恋愛相談を受けていた友達に付き合ったことを告げると、関係が悪化してしまいました。私は友達との関係が悪化したことに耐えられず、A君に私から別れを切り出しました。A君に友達との関係を伝えると「心配させない、俺が守る」と言ってくれたのですが、やはりそれでも友達関係に不安があったので、振り切ることにしました。結局、A君と付き合うと決めた日から私が別れを切り出すまで、付き合っていた期間は1週間です。

別れたあと、A君は行事のときには声をかけてくれたりすることはありましたが、以前より話すことはガクッと減りました。

まだ好きでいてくれることを期待してしまう

あれから1年ほど経ちました。A君に告白されてからは、A君を目で追うようになってしまい、いつの間にか好きになっていました。別れたあと、廊下ですれ違ったときやA君のクラスを覗くと、A君と目が合うこともあります。その度に少し期待してしまう自分が嫌になってしまいます。最終的に友達もA君も傷つけてしまうことになっても、まだA君が私のことを好きでいてくれたらいいな、なんて期待してしまいます。コロナ休みの期間はA君ともちろん会うこともできず、家で一人でずっとそのことばかり考えていました。

A君が今、私のことをどう思っているか知りたくてたまりません。そして勉強にも集中したいので、もしこの状態が続くなら、気持ちを伝えてしまいたいです。私はどうしたらいいでしょう……。(高校2年女子・ぽん)

この悩みへのアドバイスを募集します

この悩みへのアドバイスを募集します。締め切りは2020年7月1日。字数は自由です。自分の経験をおりまぜて書いても構いません。LINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に恋愛相談への回答であることと、学年・性別・ペンネーム(お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。高校生以外の方からのアドバイスも歓迎です。

あなたの恋の悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんの恋のお悩みを募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に恋愛相談であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。