みなさんはペットを飼っていますか? 家族の一員であるペットは、家族に癒やしを与えてくれますよね。高校生記者に、自慢のペットを紹介してもらいました。今回は鳥と猫に注目しました。

仲良しそうに寝てる猫2匹の関係は?

自慢の猫を紹介してもらいました。2匹で仲がよさそうに寝ていてかわいいですね。

猫・18歳のおばあちゃん猫、元気の秘訣は

おとめ(メス・雑種)は、今年で18歳になるおばあちゃん猫です。年をとると身体活動の低下が見られる猫は多いのですが、おとめの食欲と体力はまだまだ衰えを知りません。その長寿の秘訣(ひけつ)は、なんと言っても今月1歳を迎えた若猫、サブ(オス・雑種)と生活することでしょう。

2匹は食べ物や寝る場所の取り合い、はたまたサブのいたずらを発端として、家中走り回ってけんかしたかと思えば、数日後には利害が一致したかのように身を寄せ合って眠っています。どうやら、家庭に対人間だけでなく対猫の関わりがあることがおとめの活力を倍増させているようです。2匹とも、少しでも長く元気でいてほしいと思います。(るんるん=1年)

身を寄せ合って眠るおとめ(右)とサブ(左)

賢くて癒やされる みんなの自慢のインコたち

おしゃべり上手のインコには思わず感心してしまいますね。会話しながら触れ合えるのがインコをペットにする魅力の一つのようです。

おしゃべり上手のインコ(写真はイメージ)

インコ・勉強で疲れていると声をかけてくれる

私はセキセイインコのピッピ(5歳・オス)を飼っています! 妹がクリスマスプレゼントに鳥がほしいと言ったのがきっかけで飼い始め、5年になります。

ピッピは穏やかで優しい性格で、とても賢いです。ピッピが小さい頃から私の家族は朝起きたら「おはよう!」「おやすみ」、学校へ行くときは「行ってきます」などと声をかけるうちに、徐々に言葉を覚えるようになり、今ではたくさんおしゃべりをしてくれます。また最近では、ピッピお気に入りのおもちゃを鳥籠のなかにあるお皿の中にクチバシで上手に運んで、入れたり出したりして遊んでいます(笑)

勉強で疲れているとき、ピッピに声をかけてもらうだけで癒やされます! みなさんもぜひセキセイインコを飼ってみてはどうでしょうか。(あゆぴっぴ=3年)

セキセイインコのピッピ

インコ・家で過ごす時間が増えて懐いてくれた

私のペットは鳥です。種類はコザクラインコです。4歳のメスで、名前はチャキと言います。

もともと親が鳥が好きで、チャキは3代目の鳥になります。性格は明るくて、私の母にとても懐(なつ)いています。「チャキ」と呼ぶと、まねして「チャキ」と鳴いてくれます。最近は家にいることが多いので、普段よりペットと過ごす時間が長くなりました。そのせいか最近私にも懐いてくれて、私の肩の上で寝ていることが多いです。時間があるときはペットとの触れ合いも大事だなと思いました。

呼んで自分の所に飛んでくるのかと思いきや、歩いて寄ってくる姿がとてもかわいいです。水浴びのときは頭だけ水に入れるので、頭しかぬれてないのに満足げにしているのを見るとかわいいなと思います。(ちーちゃん=3年)

コザクラインコのチャキ

友達のインコ・ひなから育てたと聞いてびっくり

私はペットを飼っていないのですが、友人がかわいいペットを飼っているので、紹介したいと思います。

私の友人は、インコを2羽飼っています。名前は、白い方がピーちゃんで、青い方がぴーすけです。2年前の誕生日のときに、動物を飼いたいと思って憧れていた友人のために両親が飼ってくれたのだそうです。ひなの状態から育てたと聞いて、驚きました。以来2羽は友人にとって宝物であり、家族のような存在だそうです。毎朝、2匹におしゃべりしてから学校に行くのが日課だと言っていました。

私も以前家に行った際に見せてもらったのですが、すごくかわいくて、癒やされました。私もこれを機にペットを飼ってみたいなと思いました。(Rinka=1年)

じゃれあうぴーすけとピーちゃん